読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2016/06/21

よく食べてよく寝る。それが一番のリフレッシュ。



  おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「You'll never find rainbow if you’re looking down.」

これは、イギリス出身の俳優であり、映画監督やプロデューサーも務めた「喜劇王」という異名を持つチャーリー・チャップリンさんの言葉です。 
日本語に訳すと「下を向いていたら虹を見つけることはできないよ」となりますね。

ええ。いい言葉ですね、これね。リスナーのユイさんから教えていただきました。メールを読みますと、
「智さん、おはようございます。確かに落ち込むことがあっても、ずっと凹んでばかりいてはダメですよね。
私は最近、少し落ち込んでしまうことがありました。でも、ちゃんといつか夢を掴むために上を向いて毎日を過ごしていきたいと思います。
智さんが嫌なことがあったときのリフレッシュ方法があれば教えてください」

ああ。まぁね、うん。凹むこと確かに。うーん。
まぁ、若いときっつーか、20代はね、前半とかね、まぁよくあったよね。やっぱり自分の経験もまだ浅いし、自信もないしで、理想の自分に追いついてないから上手くできないことはいっぱいあるよね。うん。それで凹むことはある。
でも、それは凹んでいいと思うんだよね。うん。凹んでだらけじゃダメだけども、でも凹む=上に行きたいって気持ちが常にあるから凹むんであって。
最近の僕、30代ですけど、凹むことってほぼあんまりないですけどね。上手く行かないことはあるよ。ただ、「だから?」って思う(笑) 「だから何よ?」っていう。凹んでる時間がもったいないから。もう切り替えが早いね。はい、次。うん。
それはもう巻き戻せるわけでもない。次にどう繋げるかってのをもちろん考えるけど。うん。そこにいちいちクヨクヨしてる時間がまずもったいない。うん。すぐ切り替えて次に進むよね。うん。
それはやっぱり20代とかでいろいろ経験したから、そういう考え方になれると思うしね。

久々にいいこと言ってないかい?(笑) だからまぁ、あとはもうとりあえず1回リフレッシュするために、僕は寝ますね。うん。寝て起きて新たな気持ちでやる。うん。まぁ、だいたいその繰り返しですよね。うん。
まぁ、いつまでもクヨクヨしててもしょうがないしね。まぁ、あと1人で考えすぎてもしょうがないし。もしね、仲間がいるなら相談してね、また全然違った考え方の人の意見聞いたりして。でも、最終的には自分で決めるってことですよ。

ねぇ、今日すごいいいこと言ってない?うん。そういうことですよ。あ、いちいち言わなくていいんだ。うん。そういうの言うからダメなんだよね。うん。でも言いたくなるじゃないか(笑) 
まぁ、でもね、そうやって自分でいろいろ探っていくのは大事だと思いますけどね。そう、あと仲間も大事ですよ、やっぱり。うん。
まぁ、仲間もいっぱいいることがいいわけでもないし。そんなのは1人いれば十分ですからね。
皆さんも今日という日をね、忘れられない1日にするためにはどうしたらいいかっていうのを考えながら生きていくとね、毎日がね、楽しくなりますよ。
俺は一体誰なんだ(笑) さぁ、お互い頑張っていきましょう! 
以上、大野智でした! 

(BGM 「I seek」) 



今日いいこと言った。
いや、 今日 

「凹む=上に行きたいって気持ち」ってホントそうだなと。
私は「ダメだな」って凹むことが多くて、そんな自分がネガティブで嫌になってますます凹むという悪循環を繰り返してた時期があったんです。主に20代の頃ね。
あるとき、「ダメだと思うのはまだまだいける証拠」って言ってくださった方がいて。その言葉に救われました。「ああ、そういう考え方もあるんだな」と。

ありがたく助言してくれる人がいても、最終的には自分自身なわけで。
ネガティブで腐り続けるか、踏ん張って立ち直るかは自分次第だなと。
自分をしっかり持っていこうと思うのです。



最近凹むことはないんだけど、
「なんだと!?もういっぺん言ってみろ!!
的なことがあってイラッとしちゃってね(どんな・・・)
いろんな人がいると分かっていても、イラッとしちゃってね。大人げない。
ぶっちゃけ仕事絡みの出来事なので、そーゆーのは休みの日にリフレッシュするに限りますね。まさに今日です。今日はどう過ごそうか。やっぱ美味しいもの食べに行くかな。
まぁ、リフレッシュは単なる理由で、ただ何か食べたいだけなんだけどね(笑)