読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2016/05/26(内容のみ)

  おはようございます。昨日はドラマ見てくれましたか?嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「sky is the limit.」 (※棒読み)

日本語風に言ってみました。ええ。

この言葉は、リスナーのメイさんから教えていただきました。メールを読みますと、
「大野くん、おはようございます。
これは、私がアメリカに留学していたときに通っていた高校の先生に言われた言葉です。
意味は直訳すると
「空が限界だ」となりますが、意訳すると「限界はない」という意味になります。
いつも何かが辛くて逃げ出しそうになったときはこの言葉を思い出して空を見ると元気が沸いてきます。
嵐の5人にも、いつも元気をもらっています。いつもありがとう」

ということでね。ええ。
アメリカに留学とはいいよなー。何、留学ってどういうことなのかな。何しに行くの?英語を学びに行くも留学でしょ。
ああ、まぁ例えばそうか、アメリカ、ニューヨークとかでダンスをもうちょっと、本場のダンスを突き止めていくのも留学の一つか。ああ、なるほどね。うん。
でもそうだね。昔、ジャニーズJr.のときにね、振り付けの先生とかさ、みんな1回はアメリカに留学してんだよね。うん。「あの時期は1年アメリカに留学して」とか、やっぱかっこいかったもんね、Jr.のときの。ああ、かっこいいな。そういうの経て先生になってんだなとか思ってね。
一時期憧れたけどね。うん。やっぱ留学したい人はすげーよなみたいな、勝手にそう思ってましたね。
でも、外国の方が日本に留学とかね、日本の文化を学ぶとかね、あるよね。浮世絵とかもあるか。日本なんか特にいっぱいあるか。うん。

最近コンビニとか行ってさ、店員さんがさ、外国の方だったりするじゃない。俺すごいなと思うもん。「お箸は何膳ですか?」って言うんだよ。そう、お箸の数え方よ。「何個ですか?」ならいいじゃん、もう。「何膳ですか?」って言うんですよ。これすごいなと思って。
むしろ、俺も何膳ってあまり使わない。そう、日本人じゃん。日本人だけども。そこを知ってるとかね。異国の地でね、やってるとかすごいなとか思いますね。
だからね、そう考えるとね、留学できないと思う、僕は(笑) うん。どうしていいか分かんなくなりそうだよね。まぁ、それもひっくるめの経験の楽しみの一つなのかもしれない。
sky is the limit.ですよ。空が限界なんですよ。いや、違いますか。限界はないんですよ。ええ。限界は自分で作るから、そこが限界なんですよね。

留学するなら何処かな。あえてインドとか。カレーを極めたい留学(笑) うん。スープカレーを極めたい留学。うん。いつかね、やってみたいと思います(笑)
以上、大野智でした!

(BGM 「I seek」)