読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2016/05/19(内容のみ)

  おはようございます。昨日、ドラマ見てくれましたか?嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「江戸っ子は五月の鯉の吹き流し」

ああ。江戸っ子ですよ。
これは、江戸っ子は言葉遣いは荒いが腹に何もなく気持ちはサッパリしてることを表すことわざです。

リスナーのさっちゃんから教えていただきました。メールを読みますと、
「大野くんの江戸っ子風べらんめえ調な言葉が結構好きです。聞いてみたいので是非お願いします。
ちなみにサッパリと言えば先輩後輩で、この人サッパリしてるなという人はいますか?」

ああ。江戸っ子風言葉。例えば「何を仰っているんですか?」に対して江戸っ子風は「てやんでえ」とかね。「当たり前でございます」江戸っ子風に言うと「あたぼうよ」です。「お願い致します」「おねげえしやす」。言ったことあるっけ、僕(笑)
あー、まぁね。でも面白いですね、そう考えるとね。確かにあたぼうよはね、女性が使うイメージかな。うちの母ちゃん使ってた気がするな。うん。そんなイメージかな。
そうですね。なんかいいですね。なんかスカッとしますよね。うん。

まぁ、でもそうか。サッパリしている人ね。
でもね、なかなか言わない言葉を言ってる人とかはいますよね。TOKIOでね、松岡(昌宏)くん。松ニイとかは「この店どう?」とか。まぁ、例えばね。
あと誰か後輩連れてきていいとかさ、なんかそういう会話のときに「ああ、いいよ」って言うじゃん、普通。でもね、あの人はね、「ああ、俺は構わねえよ」って言うんだよね(笑) これがかっこいいのよ。あの人しか似合わねえな、この言葉と思って。
「構わねえよ」って言うんだよ。それね、なかなか言わなくない?うん。兄貴っぽいよね。「ああ、俺構わねえ」って言うんだよね。なかなか使わないし、それが似合う人ってあの人ぐらいじゃないかなとか思うよ。うん。
だから、そういうことを言えるのっていいなと思いますよね。うん。だから、わざと言ったりしました、一時期。わざと聞きたいから、わざとそうやって「松ニイ、こうでどう?」「うん、構わねえ」。「言ったー!」みたいな(笑) うん。ありますね。うん。
そういうのすごくね、一緒に仕事してて松岡くんとね。ああ、なんか独自の言い方ってのは、この人すごいいっぱい持ってるなって思いましたけどね。うん。

僕も出てるんだね。なんかあるんだね。ねぇ。自分では分かんない。
これ募集しようか、じゃあ。俺がよく言ってる言い回し。「なるほど」とかじゃなくて何かあるんでしょ、たぶん。自分じゃ分かんないんだよ。うん。口癖的なのあんだろうね。
じゃ、それをいっぱい募集して集めるんで、一通り言っていきます。
以上、大野智でした!

(BGM 「I seek」)