読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2016/05/16(内容のみ)

  おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

古今東西

これはですね、いつでもどこでもという意味の四字熟語です。
漢字で書くと古今は、古い新しいの古いに、今、現在の今と書いて、東西は東と西ですね。
時間も場所も全てひっくるめてということですね。

さぁ、ここでですね、3月21日の放送かな。「東西南北の方向が分からない」と。「ちゃんと僕に教えてください!」という寝言を僕、言いまして。たくさんの方々からメールをいただきましてね。
まずね、ナツちゃんママさんをはじめね、多かった意見があるんですけどね。
まずは、「携帯のアプリが一番手っ取り早い」
いや、分かるんですよ。じゃあ、例えば無人島に行っちゃったとか、なんかどうしても調べたくて携帯がないときとか、たぶんあると思うんですよね。そういうときは何をすればいいかみたいなのも知りたいなと思いますけどね。

まぁ、でもね、結構いろんな方いますけどね。ちょっと紹介していきます。
まず、リナさんからはですね、南の方角の調べ方。
「まず、アナログ時計を用意します。で、時計を水平にして、短針を太陽の方向へ合わせます。そして、そのときの12時の文字の位置と短針の真ん中がちょうど南」なんですって。
「ただ、太陽がないときは使えないですけど」と書いてありますけど。
でも、この方法はようは、例えばじゃあ午後3時で12時だから、その真ん中ですよ。1と2の間が南なんですってね。うん。
これはまぁ、時計をはめてればね、分かりやすい。確かに太陽が出てないと辛いですね。でも、この方向は結構いろんな方、えんママさん、ワンコさん、マルさんというね、皆さんからもね、メールいただきました。ありがとうございます。

さぁ、もう1コぐらい紹介しますか。
ノリちゃんからはですね、
「曇っていて太陽の位置が分からないときに、どちらが南か判断する方法を子供の頃、父に教わりました。
それはですね、お家やマンションなどのベランダを見ることです。普通、家を建てるときは日当たりが良くなるよう南側にベランダを作るそうです」

へぇー!
「意識して見ると中には、そうでもないものがありますが、たいていの住宅は南側にベランダがついています」
この方法は、チイさん、ウタイテさんなどからもたくさん来ています。
ああ、そうなんだよね。そういうふうに知りたかったの、自分で。うん。ちょっと成長したかな?うん。ちょっとだけね(笑)
ただ、これまた無人島とか行ったら難しいんですよ。だって家がないんだから(笑) まぁ、そこまで分かる人がいたら教えてほしいですね(笑) ええ。

まぁ、でもね、ちょっと貴重なね、意見っつーか、いろんなちょっとありがとうございます。ちょっとこういうのまたやって。疑問が起こったら僕すぐやりたくなるんでね。是非皆さんまたよろしくお願いします!
以上、大野智でした!

(BGM 「Daylight」)