読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2016/05/10

やることやってりゃ、それでいいのさ。



  おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「悲観的な人は悪い状況がずっと続くと思い込むが、楽観的な人は一時的と捉え、それをバネに努力できる。その心の楽観度が人生の幸福や成功に深く関わる」

ああ、いいですね、これ。
これは、アメリカの心理学者、マーティン・セリグマンさんの言葉です。

リスナーのソウゲツさんから教えていただきました。メールを読みますと、
「智くん、おはようございます。
智くんは困難なことにぶつかったときに悲観的になりますか?それとも楽観的になりますか?超えられないと思った壁にぶつかったことありますか?
私は辛いことがあったら現実から逃げてしまいます。智くんがどんな風に乗り越えてきたか、ほんの少しでいいので教えてください」

ああ。まぁね、基本は僕も悲観的かな。うん。そりゃ人間そうでしょう。基本は。
でも、確かにね、今までいっぱいありましたけど。でも、そのときってね、なんだろう、考えてられないんだよ。いろいろ。考えてるけど、もう時間は進んじゃってるから、やることに追われてるとかそんな状況かね。やらなきゃいけないことがあるから、もう考えてるよりも動いてる感じだね、もうなんか。逃げられないし。
そう、この仕事はね、逃げられないんです。やるしか選択肢がないんです。だからやるの。っていうことだよね。逃げるっていう選択肢がないから。だから気づいたら乗り越えてるって感じですね。うん。
だから、まぁ、最初はなんか悲観的に思うけども、なんか気づいたら終わってるって感じかな。うん。そんだけ集中してんだろうね、たぶんね。考えてる時間がない、暇がない。
もうやんなきゃいけないしかないからかな。うん。だから気づいたら終わってるし。

まぁ、今ね、正直忙しいけど。うん。もう、どうしていいか分かんないときもあるけども、なんかもうやんなきゃいけないし。うん。で、もうやるんだよね(笑) だって逃げたらね、変わりないしみたいなことだからね。
だからもう、1回立ち向かってみることだね。うん。ダメならダメで別にいいじゃん。でも一生懸命やってんだからいいじゃん!って思えばいいんですよ。うん。
何が悪いんだって思うぐらい真剣に一生懸命やってれば、誰にも文句言われようがね、それが自分の全てですからね。うん。いいと思いますよ。
だから1回ね、ソウゲツさんも逃げないで、1回自分はどれほどのものかっていうのを立ち向かってもいいかもしれないですね。ええ。頑張ってください。
以上、大野智でした!

(BGM 「I seek」)



私も辛いことから逃げてしまいます。
かつて、ストレスで倒れたことがあるので、ストレスの元になることからは遠ざかろうって考えてるのね。避けられるものなら避けようって。無理に立ち向かう必要は無いでしょう。
もう二度と倒れたくない。ましてや職場で倒れるなんて二度と嫌だ。指差されて笑われるなんて、以ての外で。
とはいえ、中には避けられないこともあるわけで・・・。

立ち向かうしかないときは、腹括るしかないんだよな。「辛いのは一時的だし、やるしかないんだ」って言い聞かせて。
あと・・・数年前、辛い時期があって、そのときにいつも思ってたのが、「神様は乗り越えられる試練しか与えない」ということでしょうか。

今は辛い時期から脱出して穏やかな日々を送ってるけど、それでもときどき「うわぁ・・・」って思うこと、あります。
・・・ぶっちゃけ、つい先日まで「うわぁ・・・」って問題があったのだけど
上手くかわして過ごしてきたつもりだったけど、ストレス溜まって爆発しそうになってしまって。全然かわせてなかったんだな。
このままじゃやべえな。こりゃ立ち向かうしかねえなと思って。で、立ち向かって何だかんだしてきました。
立ち向かって良かったと思う。とにかく穏やかに過ごしたい。ただそれだけです。



★今日の栗ちゃんもガゼルの気持ちになってみた
「今日はいつも以上に精神的な大野くんが聞けたような気がしますね。
まぁ、スタッフからも、ドラマのロケがあってちょうどこの声録ったときは忙しい時期だったということなんですけど。それに奮起してる大野くんが窺えたのではないでしょうか。
ズートピア』の歌みたいですね。「やるだけよ~♪」みたいなね」

やるのよぉぉぉぉぉ~♪ですね。ええ。
ズートピア』見たよ。初日にさ。良かったよ。職場の人に勧めまくってる。「見なさいよぉぉぉぉぉ」って(すげー迷惑
あの日は 映画館行ったら殺せんせーに会えたし、良い1日だったよ。
(殺せんせー大人気で写真撮れなかったけど、ステッカーもらえたからいいや)