たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2016/04/18

私がエレベーターに乗ってるときは、灰です。



  おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「人の一生には炎のときと灰のときがあり、灰のときは何をやっても上手くいかない。そんなときには何もやらぬのが一番いい。ところが小心者に限って何かをやらかして失敗する」

深いですね、この言葉もね。
これは、明治維新の立役者の一人、勝海舟さんの言葉です。
人生にはおとなしくジッとしている時期も必要だということですね。ええ。

ワタクシ、今どんな時期ですかね。ジッとしてはいけない時期ですね(笑) ジッとしていられない時期じゃないですか。ええ。
まぁね、ライブもありますからね、もうすぐ。ライブもあり、撮影もありでね。ええ。まぁ、バタバタしてますけどもね。逆にね、気を抜かないでね、やらかさないでちゃんとやっていきたいなと思いますけどもね。

最近ね、疲れてるのかな。よく間違えることがあるんですよ。エレベーターの開け閉めの矢印、閉めたいのに「あれ?閉まんねえな」って。押してんです。「なんだよ、閉まんねえな」って。「ん゛ん゛っ」とかやってたら、開けるの方をずっと押してたとかね。
あれなんでだろう。ムズくないですか?あの矢印ね、すごく迷うんですよ。迷うでしょ、三角のやつ。どっち?みたいな。どっちも捉えられちゃうんだよ、僕あれ(笑) どっちも捉えられちゃうからね、すぐ押せないの。分かんない。押してもミスっちゃうんだよね、だから。
なんだろうね。あのね、ちょっと考えないとダメなの、あれ。あ、そうそう。分かるわ。漢字で「開け閉め」書いてもそう。どっちだっけ?みたいのある。うん。「門」が一緒だから一瞬迷うよね。すんなりいかないんだよね。
何が正解だろうね。あれ迷わないですか、みんな。ねっ。俺はたぶんね、色かな。白黒。開けるが白よ。閉めるが黒。ようは暗くなるからってイメージ。開けたら明るくなる。
それか絵か。ドアを開けてる絵。あ、そうだな。動かなきゃ分かんないね。じゃあ、ホントに分かりやすく平仮名で「あけ」って書いて「しめ」って。俺はそっちの方が分かりやすい(笑)
今ね、国際社会ですよ。オリンピックもきますよ。「開け閉め」って書かれてみ。何のこっちゃ分かんないですよね。
あっ、Open、Closeだよ。これなら分かりやすいわ。Openって分かりやすいわ。これじゃない。うん。って感じ。

いやー、でもね、ちょっと。この気持ち分かる人、たぶんいるんですよ。うん。まぁ、たぶんこの先も悩んでいくと思いますけどね。うん。
いや、いろいろね、ちょっと募集したいんですよね。分かりづらい表示とか。うん。でも今の、今日の会話で「ああ、分かるわ」って方たくさんいたと思うんで、いろいろ募集したいと思います。
以上、大野智でした!

(BGM 「I seek」「Daylight」) 



よかったー、同じことで悩んでる人がいた
・・・いや、よくないか。深刻な悩みですよ。エレベーターの開け閉め。死活問題です(言い過ぎ)
 
私も開け閉めボタンを間違えてしまうんですね。
ただ、1人で乗ってるときは間違えないのよ。 誰かが駆け込んできたときに、たまたまボタンの近くにいると間違えるんだわ。
「どうしよう、開けるボタンを押さなきゃ!」って緊張しちゃって。で、閉めるボタン押しちゃって、慌てて開けるボタンを押し直して「すみません」って。
端から見たら、意地悪いババアじゃありませんか。ねぇ、駆け込んできてる人がいるのに閉めるってさ。 
しっかりしないとね、ホントに