たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2016/04/15

豆腐にクリーミーナッツドレッシングも合いますよ。
(詳しいレシピはこちら



これがクリーミーナッツドレッシング。美味い。

神戸壱番館クリーミーナッツドレッシング(300g)【神戸壱番館】
神戸壱番館クリーミーナッツドレッシング(300g)【神戸壱番館】




おはようございます。嵐の大野智です。
毎週金曜日はいただいたメッセージにお答えしていきます。

さぁ、というわけで、ここからはですね、待ってました。個人的にです。こちらのコーナー!
3104×0102!(拍手)
さぁ、かねてから募集しておりました、「お豆腐に何をトッピングしたら美味しいですか?」の件です。
たくさんね、送っていただきましたよ。結構きましたよ。ええ。

まずは、ラジオネーム・サヤちゃんから。
「豆腐の上にキムチを乗せて、ポン酢とゴマ油を適量にかけて食べています」
おお!キムチ。
ペンネーム・ルナさんからもね、
「豆腐にキムチを乗せて、その上にゴマ油
ゴマ油がいいんだね。キムチとゴマ油
シェルティーさんからも、
「かけるのはお醤油だけでもいいんですが、醤油にゴマ油。更にシラスを載せてもGood」
なるほど。いや、ちょっとやりたくなりますよね、早速ね。

あとはね、オリーブオイルとかもいますよ。ラジオネーム・春風に乗ってスニーカーで駆け抜けたいレイナちゃんから。
「普通の白い豆腐にオリーブオイルと塩をかけて、最後にブラックペッパーを振りかけて完成」
マジで?ちょっとイタリアンだよね。
結構います。大田区のナオさんは岩塩。
「お豆腐の上に岩塩をかけて食べています」
ラジオネーム・ジャノメさんから。
「ちりめんじゃこにゴマ油、ほんの少し岩塩」
えっ、どんな?確かにやったことないわ。

あとはね、東京都ウイロウちゃんから。これ面白いんですよ。
かんずり
かんずりって新潟の調味料なんですよね。結構、唐辛子系で。ええ。かんずりを入れて食べるという。
ちょっといっぱい今、目の前にあるんですけど、やってみますか。総合して全部混ぜたら嫌だからね。

まず、キムチと醤油とゴマ油やりたいな。まだ、今ちょっとキムチ乗せてます。
で、醤油を軽く垂らして。ポン酢もやってみよう。せっかくだから。
ポン酢もかけました。で、ゴマ油も少々。やばい、かけ過ぎちゃった(笑)
はい。美味しいかな?いただきます。
(ムシャムシャ)
抜群に美味いな。美味しい!ゴマ油の香りがやっぱいいね。ゴマ油入れたことないわ。バランスがいいな。うんうんうん。もうなくなっちゃったよ。

じゃあ、次。岩塩とオリーブオイルとブラックペッパー。これどんな味なんだろう?薄いイメージあるけど。
オリーブオイルどんくらい?ちょっと加減が。ビビってるよ、今、正直。で、岩塩。あー、まぁ、こんくらいかな。じゃあ、ブラックペッパー。
へぇー、全然想像つかないな、この味。未知だ、未知。いただきます。
(ムシャムシャ)
あっ!あっ!!あっ!!!なんかね、豆腐じゃないみたい。美味い!オシャレな感じ。結構ブラックペッパーが効いてて美味いわ。ブラックペッパーいっぱい入れても美味いわ。
ブラックペッパーって言いづらいね(笑) うん。
これでね、トマトとかと一緒に食べても美味いかも。モッツァレラ代わり。この豆腐がモッツァレラ代わりになるよ。なんで2回言ったんだろう。

続いて、かんずりいってみようか。えっ、どんくらい?これ。基本、唐辛子系は大丈夫なんだけど。
(ムシャムシャ)
あっ、ああー!あっ、美味い。あっ、辛いね。辛い辛い。
あ、でもね、クセになるな。この辛さ。辛すぎずだから、結構確かに柚子胡椒的な感じかな。辛さ的に言ったら。味もちょっと似てるかも。
あ、ホントだ。これだけでも結構成立しちゃうくらいの濃さだね、かんずり。結構ね、塩っ気もあるから塩もかけなくていい感じかな。

いやー、ちょっと面白いな、やっぱ。ええ。なんかね、ミョウガとかね、ネギとか意外にもあるんだなと思った。
ちょっとこれはこれで楽しめる。また僕、豆腐生活だな(笑)
いやー、皆さんありがとうございました。まだまだね、お豆腐レシピ送ってください。待ってますよ。ずっと豆腐食える人なんでね、ワタクシ。ええ。たくさん募集します。
では、スタジオの智くん、お返しします。



はい。智智でね。ええ。まぁ、ここで1通メールを紹介します。ピーナッツさんから。
「春からホテルの若社長になられるということで、新しいクラスに緊張してる私に鮫島社長っぽく活を入れてください」
なるほど。ピーナッツ、緊張してるのか。なら、そのまま緊張していろ!

ということで、毎週金曜日はいただいたメッセージにお答えしていきます。メールでお待ちしています。たくさんのメッセージお待ちしています。
ではまた来週。大野智でした。

(BGM 「暁」「I seek」) 



豆腐のトッピング。前にこの話題が出たとき(2016/03/16)、内容だけアップしまして。そのとき、私的に合うと思ったトッピングを書いてなかったんで、この場で書く。

前の職場で働いてたとき、社員の人から酒盗をいただきまして。ようするに塩辛ですね。
それを豆腐に乗せて食べたら美味しかったですよ。

しいの食品 まぐろ酒盗 瓶 120g
しいの食品








不思議なのは、それまで塩辛が嫌いだったのに、食べてみたら嫌じゃないなと思ったこと。
年齢と共に味覚が変わる一例でしょうか。
さらに、苦くて嫌いだったビールが40歳になって飲めるようになった。苦みは感じるけど、その苦みが嫌に感じない。たぶん、 味覚が20年遅れてるんだと思う(笑)

今日試してたトッピングは、すぐに試せそうなものばかりだったね。
家にある調味料で試せるのもポイント高いですね。さっそく試してみよう