たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

死神くん・8

死神と悪魔だったら、死神の方がタイプです♥
(ウザいよ)

(菅田さんも素敵ですけど、やっぱり大野くんってことで・・・)
今回はツッコミどころ満載だったなー。
前回は個人的に感情移入しすぎたのかもしれない。改めて、前回の感想を読み返して見苦しいなと思うのです。反省。

消そうか悩んだけど、消さない(キッパリ)
消したら、あの記事に書いた事実を否定することになるからね。「あの記事に書いたことはウソでした」って言ってるようなもんだし。だから消さない。ホントのことだもん。
私がああいう気持ちで数年間過ごしてきたことは事実だし、人に言ったところでどうにもならないのは分かってるけど、ため込んでた気持ちを吐き出したくなったのよ。

・・・ああっ、すみません。また愚痴ってもーた。
気持ち切り替えて本題。



とにかく、今回はツッコミどころ満載だった印象でした。
死神が翔太が残したピーマン食っちゃってさ。だから人の物を勝手に食うのはやめなさいっての(^_^;
あと、悪魔が死神につきまとうのが、「歌おに」の氷室王子みたいだと思った(笑)
氷室王子って「みなうた」のレギュラー降板してからも、ちょいちょい出てきたじゃん。健太の前に現れては何だかんだ絡んできてさ。写真とかポスターってパターンもあったけど。
悪魔は、あれに近いものがあるようなないような(どっちだよ)

なんてツッコミながらも、ちょいと耳が痛いというか、自分にも当てはまるような話だったな、とも思う。
翔太のおとんが、翔太のことを「できそこない」とか言ってたじゃん。あと、おかんも何かあれば翔太のことを怒って、話全然聞いてないし。
なんか、それ見てたらイラッとしてしまったのよ。「自分の子供に向かってできそこないとは何じゃい!!ヽ(゜Д゜)ノ」って思った。



娘が生まれてから今まで8年ちょい、他の子ができてることが娘はできない、っていうのを目の当たりにする経験がたくさんあったのね。
歩くのが遅かったり、喋るのが遅かったり、人が言ったことを理解できなかったり・・・。
特に幼稚園の行事で、そういうのを目の当たりにしたとき、悲しい気持ちになりました。比べてもしょうがないのだけど。
できないことだらけの娘だったけど、私は娘に向かって「できそこない」なんて言ったことないですよ。言えない、そんなこと。
だから、翔太のおとんの言葉にイラッとしてしまったのよ。「何言ってんだよ、クソじじい」って思った(大人げない)

娘が時々、「私、幼稚園のとき、みんなとお話できなくて悲しかったの。何言ってるか分かんなかった。」って言うことがあって。それを聞く度に申し訳ない気持ちになります。
娘は娘で頑張ってたんだなって思う。言葉が分からないなりにね。幸い、世話好きな子がクラスにいて、一緒に遊んでくれたからホントに良かったと思う。
苦手なピーマンを一生懸命食べようとしてた翔太と、幼稚園の頃の娘の姿とダブったのよ、私の中では。
(ちなみに現在、学校は支援学級に在籍して楽しく通ってますよ。今はうるさいくらい喋る。幼稚園の頃、全然話せなかったのが信じられないくらいに(笑) ただ、言われたことを理解するのはマダマダ。言い方を変えたりしてる)



っと、私情(もしくは親ばかトーク)挟みすぎたな。話戻します。
そうそう、おかんが翔太のことを怒ってるのは、あんまり人のこと言えない(^_^; 私もよく怒ってしまうので、気をつけよう。
親が怒ってばかりじゃ、子供は萎縮してしまうんだよね。
おかんが翔太に「強くなって」って何度も言うんだけど、怒ったり否定ばっかりされたら、強くなれるものもなれないよなーって思った。

おとんが死ぬ間際に、翔太が両親に怒られたくない一心で、ピーマン克服したことが分かって。しかも、悪魔と契約してまで!
結局、悪魔との契約は無効になったものの、翔太の気持ちが分かった両親は、今まで自分たちが翔太のことを追い詰めてたって気付くのよね。
なんだか、死ぬ間際に子供の気持ちに気付いたり、家族が一つになるのも皮肉な話だけど・・・。悔いなく旅立てるという意味では良かったんだろうな。

そして、見終わって気になることが一つ。
結局、おかんの就職問題が解決してないけどいいんでしょうか。
きっとくだらんプライドを捨てて就活するから、そのうち見つかる・・・と思いたい。



それにしても、今回の監死官が繰り出した死神へのパンチは強烈でしたね。
いつもより力がこもってたような・・・(^_^;

そんな二人のやりとりも、次回で最後なんですね。あっという間!
もうこれ以上ミスしたら、死神と監死官の寿命がないという状況で、大量殺人を企む男が悪魔と契約・・・って最大のピンチだよな。
どうなるんだろう。っていうか、1時間でおさまるのか、この話。「鍵部屋」みたいに2話(前編、後編みたいに)やった方がいいんじゃないのか。
気になりすぎて白髪増えそう・・・(ーー;)