読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2016/03/21

ARASHI DISCOVERY
人生は勉強だらけ。
おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「春北風に冬南いつも東は常降りの雨」

これは、天気にまつわることわざで、春の北風や冬の南風、そして1年中を通して東からの風が吹くときは雨が降る前兆だということを表しています。
今日の天気はどうなんでしょうかね。

なんてったってね、知ってる?今ね、2月20日なんですよ。なんでこんな先まで録るかって?ドラマが始まるからさ(笑) まとめて録ってるんです!ええ。
もう十何年もやるとね、何でもバラしちゃうよ。うん。まぁね、ホントに今日の天気は何でしょうかね?

僕ね、今、ふと思ったんですけどね。恥ずかしいですけど言わせてもらいます。
東西南北、今どこが南で東か全然分かんないから。教えて。俺ホントにどうしていいか分かんないの。ぜんっぜん分かんない。
今、自分ちで今どっちが南か全然分かんない。どうすりゃ分かるの?何、どうすりゃいいの?太陽が出てる方が東。で、左から太陽が出てきます。じゃあ東だね。
たださ、そういうふうに言うけどさ、俺さ、昼ぐらいに起きてさ、真上に太陽あるやん。分かんないじゃん。「え、どっち?どう??」みたいな。え、分かるのかな?
太陽が昇る方が東。その反対が西ね。沈む方は西。で、その間に立ってるわしがいて、真っ正面が南だ。西と東がセット。南と北がセット。OK。分かった。
これさ、でも分かってないと思うんだよ、僕。だからこれ分かりやすくして。ラジオ聞いてくださってる皆さん。分かりやすくして。メールちょうだい、ちょっとなんか。僕をちゃんとして(笑)

あとね、上下(かみしも)あるでしょ。あれもね、難しいんですよ。でも、僕はもう分かってるんですけど、特殊な覚え方しちゃったんで。
僕がステージに立ってます。上(かみ)が左だよね。下手(しもて)が右なんですよ。これも考えないと未だに出てこないんです。
だから意外とね、恥ずかしいのが、なんかドラマとかそういう現場でね、「大野さん、もうちょっと上で。上に行ってください」って急に言われるとドキッとする。「上?上??えっ、上???ええと、左、右、左か」みたいな。
いやね、結構ね、嵐苦手なんですよ、上下。うん。やっぱ右左で覚えちゃってるから。いやー、だからね、それもね、ちょっとね。

とにかく東西南北を知りたいから、分かりやすい説明の仕方をちょっとほしいですね。募集します!
以上、大野智でした!

(BGM 「愛のCollection」)



東西南北。
一番いいのは、コンパスで調べることよね。スマホに入ってるし。
(いつも恵方巻食べるとき、コンパスで調べて何だかんだやってる。今年もそうでした)
あとは建物を目安にしたりね。「あの建物が南だから、こっちは北だ」とかそんな感じの。

今日のトークで私も苦手なものがあるなーと思ったんで、この際だから書く。
上り下りが分からないんです。上りの電車とかいうでしょ。それが分からなくて。
ついでにいうと、山手線内回りと外回りの区別がつかない。何でしょうね、あれは。
つーか、私の頭の中が何でしょうねだよ、まったく。

上り下りとか内回り外回りが分からなくても、生きていける。とりあえずは。
開き直ってる場合じゃないけど、つい(^_^;