読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2016/03/09

ARASHI DISCOVERY
セクシーといえば、『テ・アゲロ』の
「気づかないくらいセクシーに ほぉぉん
も好きです。

(ほぉぉんじゃないか。何て書けばいいんだ、あの発音)
おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「呼吸は命なのだ。基本的で最も根源的な私達の生の表れなのだ」

これは、チベット仏教の師、ソギャル・リンポチェさんの言葉です。

リスナーのノリピョンさんから教えていただきました。メールを読みますと、
「智くん、おはようございます。
娘がフルートを習っているのですが、いつも曲の何処でブレスをとるか悩んでいます。
智くんのソロ曲『Hit the floor』『暁』なども難しそうなリズムで、何処でブレスをとるか悩みそうな気がするのですが、智くんはここでブレスをとるとか決めて歌うのですか?それとも、その場の雰囲気で歌うのですか?」

あー、分かりますわ。結構ね、歌詞続きでね、いくときとかありますもんね。うん。
まぁ、僕はね、基本その場の雰囲気ってのはあまりないですね。結構忠実に。仮歌の方もね、いますんで。
結構ディレクターの方には「そこブレスじゃないかな」みたいな言われますよ。うん。「仮歌1回聴いてもらっていい?」って言われて。そうすると、ああここじゃないかって。
まぁ、一応やっぱ5人の歌なんで、合わせなきゃいけないっていうのが結構あるんでね。
まぁ、ソロ曲なんか、そこまで仮歌の方と合わせなくてもいいんですけど。
まぁ、やっぱり5人で合わせる癖がついてるんでね、やっぱりブレス位置だったりっていうのは気にしながら覚えてレコーディングやることが多いですね。

まぁ、でも結構レコーディングとか面白いですよ。普通に聞こえるかもしれないですけど。曲聴いて、例えばソロ曲。何でもいいんですけど。
『復活LOVE』でいったら「おかえり」とかさ。松潤の「I miss you...」とか。合いの手系がよーく聴いたら入ってるのとかいっぱいありますよ。
だって僕、レコーディングとりあえずAメロ、Bメロ、サビ、基本を録った後、合いの手とか結構録りますもん。
これ全部録れたと思っても「ええとですね・・・」みたいになって。「えっ、何があるの?」って。「合いの手がうっすら入ってるんで、それちょっと聴いてもらって」って。
そしたらね、「あっ」(※セクシーに)とかね。「えっ、これ俺やるの?」って。「一応録っときましょう」。
「あっ」(※再びセクシーに)「うーん、もうちょっと高く」とか。「ああっ」(※少し高めに)とかね。いっぱいあるね、実は。
あとはガヤとかね。「うわーい!」とか言ってね。いっぱいあるんで面白いんですよ。うん。「あっ、ああっ」とかね。
昔、面白いのいっぱいやってましたけどね。「うわー」(※ブラックデビルみたいな声)とかね(笑) やってましたよ。うん。いっぱい入ってましたね。
最近はそんなにない。減ったかな。ちょっと変わった曲調だったりのときに、そういう細かいのがいっぱいある楽曲とかあるんですけどね。アルバムに多いですからね、そういうの。ええ。よーく聴くと面白いです。「あっ、ある。これ誰だろう?」みたいな。うん。
まぁね、また面白い何かがあったら報告したいと思います!
以上、大野智でした!

(BGM 「Hit the floor」)

(※太字はエコー付き。セクシーボイスありがとうございます!)


「あっ ああっ」とか文字起こしてる横で、メッツのCMやってましたよ。そんな休日の朝。
先週金曜日の「おかえり」に次ぐ、サービスボイスでしたね。ええ。
ごちそうさまでした♥

よーく聴くと面白いといえば、松潤の「Yabai-Yabai-Yabai」。まずタイトルの時点で面白い(笑)
後半の方に入ってる「やっと気づいたぜ」ってセリフ?合いの手?そんな感じの。
最初は気づかなくて、何度か聴いてて気づいた。好きなんだよなぁ、あの曲。
この曲聴いたら、今日の分の文字起こそう。うんうん(^^)