たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2016/02/16

とりあえず笑う。ハッピーは後からついてくる。
おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「財産よりももっと尊いのは明るい性格だ」

あー。
これは、アメリカの実業家、アンドリュー・カーネギーさんの言葉です。
人間の心も身体と同じで、日陰にいないで日の当たる場所に出た方がいい。困ったことがあっても笑い飛ばそうということですね。

ええ。なるほど。やっぱね、明るくいかないといけないんですよ!いけないっていうか、そっちの方が楽しめるしっていうことでしょ。うん。
まぁ、僕はどっちかっていうと真逆ですかね。イメージはね。うん。何を以て明るい性格というかですよ。ただただキャッキャキャッキャ言ってりゃ明るいかっていったら違うからね。うん。
前向きな人ってことじゃないかな。うん。あんまり後ろ向きに考えない、前向きな人はたぶん明るい性格なんじゃない。
うちのメンバーで言ったら、ぱっと見は絶対相葉ちゃんですよね(笑) ええ。まぁ、でも相葉ちゃんだってね、ずっとあれじゃないからね。人間無理ですよ、そういうのは。ええ。
時にはだって楽屋でね、一点見つめてボーッとしてるときありますからね。うん。僕と相葉ちゃん、よくあるんです、そういうの。うん。携帯とかもいじらずボケーッとしちゃうときありますもん。
別に何も考えてないんです。うん。そういうときありますからね。うん。

まぁ、でも暗い性格っていうのは、だから難しいよね。
まぁ、僕はイメージでは暗い性格だよね。社長に言われるぐらいだからね。「You暗いよ」。でもね、あれからだいぶ変わったよ。
でもね、逆に「暗いよ」って言われると余計暗くなるんだよね。うん。「あ、俺って暗いのか」ってどんどんね、暗くなっちゃうから。
僕はあのとき社長に「You暗いよ」って。笑ってたらそんな言われないけど、ふとしたときまた笑わなくなると「ほら、You暗いよ」ってずーっと言われてたの。
で、それが嫌で、とにかく自分の中で、自分流で明るく接してたけどね、社長に。そしたら言われなくなったんだよ。だからまぁ、言い続けてくれる人がいたから良かったのかもしれないよね。うん。
だからまぁ、決して今は別に明るいわけじゃないけども、あのとき社長が言ってくれなかったら、たぶんどんどん暗いイメージ(笑)、暗い奴になってたかもしれないよね。うん。だから、ある意味感謝ですけどね。ええ。

そうそう、別に顔に出さなくたっていいんだよね。うん。心がワクワクしてれば明るい性格ですから。
例えば何か好きなことあって、それを想像してるだけでも、心の中で思ってるだけでもウキウキするじゃないですか、そういうのって。それはもう明るい性格みたいなことですからね。絶対そうです。
だからまぁ、見た目の判断もあれば、いろいろパターンっつーか、明るい性格っていうのいろいろありますからね。
まぁ、暗いと思ってる方はね、意外とアナタそんな暗くないから。ええ。さぁ、今日も頑張りましょう!
以上、大野智でした!

(BGM 「復活LOVE」)



キャッキャキャッキャしてるといえば、相葉ちゃん。
「ずっとあれじゃないですからね」って言葉にホッとしました。
そうだよね。ボーッとしてるときだってあるさ。人間だもの(みつを風)

キャッキャキャッキャな相葉ちゃんというと、『Aの嵐!』思い出すんだよな。すんごい楽しそうに実験して、メンバーから突っ込まれるっていうのが面白くて。
あと、相葉ちゃんがオープニングでAの嵐!ポーズをとったら、肘が大野くんの脇腹にヒットして悶絶して始まった回があったのよね。芋づる式に思い出す(笑)



大野くんが社長さんから「暗いよ」って言われ続けてた話。
「言い続けてくれる人がいたから良かったのかもしれない」
っていうのが、私に思い当たる点があってね。

職場のオープン前日、接客用語を大声で言う訓練というか研修というか、そういうのをやってたんです。
大声を出そうとすると笑顔がなくなる。笑顔を意識すると声が小さくなる。そんな状態だったもんだから、偉い人から名指しで「○○さん(私)は笑顔が足りない」って言われまして。

「オープン前日にそんなん言われて、明日から大丈夫なのか、私は」って思いましたよ。ええ。凹んだよ。
しかし、凹んでばかりもいられない。凹んでる暇があったら、さっさと笑顔作ったれ(あばれる君風)ってすぐに思い直したけどね。
凹んでる時間がもったいない。どうするか考える方が先!

まぁ、私の場合は、偉い人からそういうこと言われたのはこのときだけ。言われ続けてはいないけど、偉い人から言われたことは常に頭に置いてる。
そういう言葉ってありがたい。今日もその言葉を忘れずになるべく笑顔で明るく頑張ろうと思います!(^^)