読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2016/02/09

人に優しく、自分に厳しく。

(って言い聞かせてても、難しいんだよ・・・)
おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「音楽を奏でるように話してみて。そうすると、辛辣な言葉が出ないでしょう?」

これは、歌手の平原綾香さんが、平原さんのお母さんから言われた言葉だそうです。
辛辣。言葉や表現が非常に厳しいことということですね。辛辣というのは。
平原さんのブログには、「それからずっとテレビやラジオでそうやって話すようにしたら、ゆっくりゆっくり話しすぎちゃって、最近は少しテンポを上げて話した方がいいかも」といわれています。

ということです。ええ。
確かに平原さんは印象的には、ゆっくりと話すイメージあります。丁寧に喋る感じありますね。そっからきてるんでしょうね。うん。
言葉って特徴あります、人それぞれね。なんででしょうね?うん。
僕、何かありますか、特徴。なんかよく言われたのは、ラジオ聞いてるドラマのスタッフさんとかに、
「「今日の一言カモン!」で今日の一言言った後、「はぁ、なるほど」って絶対言うよね」
って言われたことあります。口癖のように。ええ。だから、最近言わないようにしてるんです(笑)
出ないでしょ、最近。うん。意識してるから。もう僕はそんな単純じゃないぞということを表したいなと思ったんですよ。

あのね、友達にね、関西弁がすっごい好きで、ずっと関西弁喋ってる友達がいまして。まぁ、出会ったとき、
「あ、関西なんだ」
って言ったら、
「ちゃうで。埼玉やで」
って言われたことある(笑)
「えっ、なんで?」
って言って。
「好きだから」
って。でも、めちゃくちゃ上手いの。もう分かんない。関西の人が聞いても分かんない。ええ。
いや、そういうの、言葉って面白いですよね。僕は京都に2年いたけど、うつらなかったですね。確かにでしょ。
「こそばい」くらいですかね。くすぐったい。うん。もう最近は出ないけど。まぁ、昔、ちょっと出てたぐらいですね。
やっぱ違うみたい、聞こえは。やっぱ違うっていうよね。うん。だからね、あんまりバレちゃうなと思ってやんなかったんだよ、当時。ええ。それは覚えてます。

あと最近ね、思うのがね、やっと自分の声が分かってきた。特徴あるなってのが。昔、全然分かんなかったんだけど、テレビつけてて、「聞いたことある、この声」と思ったら自分のCMだったり。「あ、やっと分かってきた、最近」と思いますよ。
あと、あのね、菅田将暉。一緒に仕事したんですけど、菅田くんにも俺、声似てるなって思うことありましたよ。
テレビ見てて、菅田くんがCM出てて、ちょっとキーが高い声出すときに、「ん?誰かの声に似てる」って思って見たら、自分かと思ったんだけど「あ、菅田くんだ。あ、俺似てんだ」って思ったのはある。
以上、大野智でした!

(BGM 「復活LOVE」「暁」)



最後の方、文字起こしながら、「え、え、え、えええええーっ!?」って思ったですよ。
何がって、いきなり菅田さんの名前が出てきて、特にオチがなく終わったっていう(^_^;
そうか、菅田さんと声が似てるのか。あんまり意識して聞いたことなかったよ。今度気をつけて聞いてみよう。



辛辣な言葉ね。
私事ですが、最近、人に対して厳しいことを言ってしまった出来事がありまして。
嫌なことされたから嫌だって言ったのね。今まで何度も遠回しに言ったんだけど通じなくて。なので、ストレートかつ強めに言うしかなくて。
ホントはキツいこと言いたくなかったのだけど、ハッキリ言わなきゃ分からんなと思って。

もちろん、相手の人格を否定することは一切言ってません。それはさすがにないし、やっちゃいかんし。
言葉って難しいね。優しい言葉だけで過ごせたら、どんなに楽なんだろうか。