たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2016/01/21

それとこれは別なのよ・・・。
おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「我が物と思えば軽し笠の雪」

これは、苦しいことも辛いことも自分のためだと思えば気にならないということを意味することわざです。
雪の降る中、頭にかぶった笠に雪が積もっても、この雪は自分が元々持っていた物だと思えば、その重さも気にならないということのようですが、堪え忍ぶ日本人のこころということです。

ええ。でも、そんな人いますかね?でもね、そういう気持ちを持ってればね、いいですよ。うん。まぁ、堪え忍ぶということで。
忍んでますか、皆さん。堪え忍ぶって難しいですよね。寒さはそうだね。
僕ね、そういった意味では暖房は基本つけないかもしれないです。寝るとき。まぁ、ギリギリまでつけて、寝るときすぐ消して。で、朝起きたら寒いんですよ。
僕、毛布とか薄いんで。でも、そこで暖房つけないんです。どうにか、その毛布を足にくるんでですね、堪え忍ぼうと思って。そこまですりゃ、もう起きりゃいいじゃんって話なんだけど、そこでね、ちょっと1時間ぐらい格闘してますね、最近。ええ。

あのね、僕、最近ね、すぐ起きるの。二度寝がね、最近できないんだよね。寒いからかな?1回起きたら。
だから、ようはね、目覚ましかけてんだけど、例えば9時起きにしても7時過ぎに起きちゃうの。
まだ7時起きはさすがに早いなと思って、じゃあもう1回寝ようかなと思って、寒いなって足を隠したりして、さぁもうちょい、あと1時間弱ぐらい寝ようと思うんだけど、なんか完璧に寝れないでフワフワしてて。なんで寝れないんだろうなって思って、1時間弱ぐらいもうその状態なのね。
そんで、「もういいや、起きよう。ダメだこれ。寝れない」って起きて。そんで、だいたいね、昼過ぎくらいに強烈に眠くなる。仕事中に(笑) ええ。なんでここでくるかな、みたいな。ええ。それがずっと続いてますね。
で、家帰って寝れるかっていったら、すぐ寝れなくはない。あ、寝るな。寝るわ。最近。家帰って風呂入って、軽くお酒でも飲んでボケーッとしてると、「ああもうダメだ。寝よう」って寝るね。
寝るの早くなったからかな?その時間帯が変わっちゃってんだよね、なんか。うん。まぁ、ある意味健康なのかもしれない。ええ。
まぁ、だからね、堪え忍んでますよ、そういった意味でも。ええ。寒さと眠気に堪え忍んでますけどね。ええ。

まぁ、でもね、もうね、ドラマをやるということで。身体作んなきゃいけないんでね。ちょっとね、なかなか睡眠もね、ちゃんととれないときもあるかもしれないんでね、今のうちいっぱい寝とこうと思ってます!
まぁね、今日ね、皆さん、お仕事行く方はね、もうスパッと起きて仕事行ってくださいね。
以上、大野智でした!

(BGM 「暁」)



「もうスパッと起きて仕事行ってくださいね」
惜しい。わたしゃ、今日は休みなんだよ。
なので、大野くんの言葉は明日の自分に向けて言われたものとしよう。頑張れ俺。

耐え忍ぶ。私の場合は冷え性に堪え忍んでますね。
どんなに部屋を暖かくしても、手足が冷えるのです。今もそう。寒すぎる。
この時季はしょうがない。こうなると、冬を堪え忍ぶになってくるな(^_^;

まぁ、冬を堪え忍んで春が来れば、大野くんのドラマが待ってる。
そう思えば少しは手足が温かく・・・ならない。困ったもんだ。