たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2016/01/01

今年も絶好調超!(^^)
明けましておめでとうございます。
嵐の大野智、35歳、申年。年男です!ウキーッ!!
カウントダウンライブ明けですが、今朝も、いや、今年も朝からワタクシ頑張りたいと思います!
今年も、毎週金曜日はいただいたメッセージにお答えしていきます。メールくださいねっ。

さぁ、まずはじめは、ハンナさんから。
「智くん、おはようございます。
先日、なんとなく友達と話していて思ったのですが、「鼻毛」って発音面白くないですか?
智くんは他にも面白いと思う言葉の発音ありますか?」

いいですねー、新年早々。鼻毛ですよ。言ったらね、僕はね、鼻毛はまぁ鼻の毛ですよ。耳毛、耳の毛。
くるぶしってどういうこと?何、由来が知りたい。クルミみたいだからとかなのかな?なんなんだろうね。うん。くるぶ、し?なわけないもんね(笑) 今、ちょっと面白くなかった?(笑)
くる、ぶし。これ知りたいね、逆に。スッキリさせようじゃないか。

続きまして。
・・・新年早々ダメだね(笑) 続いちゃうよ、もう。新年早々だから。
次。みねすとろーねさんから。平仮名で書いてます。
「大ちゃんさん、カウントダウンライブお疲れ様です。
(たぶん無事に終わってますよね)
2016年1月1日は、たくさんメール読んでくれる金曜日ですよね。たぶん、大ちゃんさんが喋っているその時間は初日の出の時間ですよ」

おお。
「ネットで調べたら、2016年の横浜の初日の出は6時50分でした。
大ちゃんさん、初日の出に向かってパンパンと柏手を打って今年の目標を叫んでください。
(私は合格祈願のため、地元の大きな神社に初詣に行く予定です)」

ああ、なるほど。今年の目標ですか。そうですね、申年なんで、年男!(柏手)
働きます!!
はい。働きますよ、ワタクシ。年男ですから。仕事くださいっ!!

続きまして(笑)、とんじるさんから。
「もう亡くなりましたが、私の旦那さんのおばあちゃんの食事のときの口癖は「あー、馬勝った(美味かった)。牛負けた」でした。
食べることが好きで、美味しそうに食べた後、いつもこう呟いていました。ただのダジャレですけど、私も子供達も結構ウケてました。
こんな言葉、最近では全然耳にしないです。今度番組で美味しいもの食べたときに智くんに呟いてほしいです。是非お願いします」

俺、これ初めて聞いたな。馬が勝ったってことだよね。で、牛負けた。うん。
これは牛じゃないとダメなのかな?(笑) 「あー、馬勝った。シマウマ負けた」とかダメなの?そうだね、シマウマだと同じ馬になっちゃうね。「あー、馬勝った。猪負けた」。
もうね、キリないよね。変なとこ気になるよね。この人、僕。大野智という人は。「そこいく?」ってとこいくじゃん(笑) 今、自分で言ってて思ったよ。なんでそんなとこ気になるんだろうっていうとこなんですよね。このままでいいじゃんって話じゃない。うん。
ちょっと出直しますわ。

続いて、テルテルさんから。
「智くん、おはようございます。
いつもラジオを聞いていて思うのですが、智くんの話し声はガサガサなのに歌声は透き通っていて伸びやか。そのギャップが大好きです。
発声練習を普段からしているのでしょうか?」

・・・もう今の、スタッフさん笑ってますからね。
えっ、そんなガサガサ、僕?ラジオのチューニングの問題だと思うよ。俺、そんなガサガサではないと自分では思ってるよ。スタッフも思ってるよ。
俺、そんなガサガサかな?・・・えっ、マジで?俺、自分ではそんなではないと思ってんだけどな。
えっ、じゃあどれが正解なの。あ、あ、あ、あ、あ(※いろんな高さで声を出しながら) どう?ガサガサってさ、あ゛あ゛とかじゃないの?「お゛は゛よ゛う゛ござい゛ま゛す゛」ってことじゃないの。
まぁ・・・どうでしょうね。僕の声はね、別に歌声は作ってるわけじゃないですよ。うん。ただ出し方が違う。話し声の出し方と、歌声の出し方違うじゃないですか。このまま歌わないですもんね。この声のまま。まぁ、だからその違いかね。
だって、普段からね、おはようございます(高い声で)って言えないもん、これ。「いつもラジオを聞いていて思うのですが」(笑)「智くんの話し声はガサガサなのに歌声は透き通っていて伸びやか」(再び高い声で)
ねっ。いろんな声出ますからね、ワタクシ。ええ。
じゃあ、今年はいろんな声出していきます。じゃあ、最後は透き通るような声で。

(以下、透き通るような声・・・というよりなんか甲高い声で)
ということで、毎週金曜日はいただいたメッセージにお答えしていきます。メールでお待ちしています。たくさんのメッセージお待ちしています。
ではまた来週。大野、智でしたー。

(BGM 「日本よいとこ摩訶不思議」「暁」)



あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

というわけで、年明け最初のラジオレポです。
あのね、最後の部分だけ聞いた人、「なにこのラジオ」ってビックリしたと思うよ。あんた誰だ(笑)

まぁね、話し声と歌声のギャップを感じるのは私もそうです。
たまに「何言ってるんだろう、この人」って思うことあるんですが(失礼)、歌声になると大違いじゃありませんか。なんなんですか一体。何にキレてるんだ、私は。
好きです(むちゃくちゃ)

あっ、なんなんですか一体といえば、カウントダウンですよ!
東山先輩と「日本よいとこ~」歌ってたでしょ。あれはもうヨダレ出そうだったんですから。夜中になんなんですか一体ですよ。
「摩訶不思議」という五文字をあんなに格好良くかつ情熱的(?)に歌う人が今までいただろうか。いや、いないたぶん(即答)
正月からいいもん見たので、ワタクシは大満足です。楽しいひとときだったわ(*´∀`)
今年も頑張ろう!