読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2015/12/29

いつか、
「そうだ、月に行こう」
ってキャッチコピーのCMが流れる日がくるんだろうか。

(パクリかよ・・・)
おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「捲土重来(けんどちょうらい)」

分からない。
これは、一度破れた者が体制を立て直し、再挑戦することを意味する四字熟語です。
「けんどじゅうらい」とも読むそうですが、巻き起こった土煙が再びやってくるというところからきているそうです。

東京都世田谷区のリスナー、エイエイさんから教えていただきました。メールを読みますと、
「智くん、おはようございます。
宇宙好きの甥っ子に教えてもらったのですが、金星探査機『あかつき』の名前は智くんのソロ曲と同じ『暁』からつけられたそうですよ」

おお。
「宇宙で孤独に再びミッションに挑む様子が、寡黙に練習する智くんの姿と重なって応援したくなりました。
智くんは何か宇宙の思い出ってありますか?」

いやー、宇宙の思い出ね。
でもね、宇宙で体験できるのって無重力じゃないですか。それはあるからね、経験。もう10年近く前じゃないかな?
飛行機を急上昇させて、エンジンを止めて落ちるまでの間20秒間が無重力なんですって。
そのときにね、今でも忘れないね。水風船を割ったときの、あの水。普通だったら水風船割ったらビシャーってなるイメージしかない。だけども、割ったときに残ってる、そこに。水が。
で、スライムみたいのホントに目の前で動いてるとき見たらね、感動っつーかね、言葉が出なかったね。相葉ちゃんとやったんだけど。うん。3DCGですかっていうくらい。うん。覚えてますよ。

いやー、でもね、面白いのがね、無重力で生卵を割ったらどうなるかもやったんだ。そのときにね、意外とビックリしたのが生卵を割るときって、まぁ例えば、そのときフライパンがあって、フライパンの横でこうスナップきかせてコンコンコンって傷つけるじゃないですか。そのね、手首のスナップができないんですよ。なんかしんないけど。
だから、腕全体でこう動かしてコンコンコンってやるしかなかった。だから、ビックリした。
20秒間で卵を割らなきゃいけないから、じゃあ無重力になりました、手首でスナップきかせてやろうと思ったらできないから「やべえ、時間が過ぎちゃう」と思って急いで腕全体で割ったんですけどね。
いや、意外となんか、普段普通にやってることができなかったりするんで。だから、宇宙飛行士の皆さんもたぶん結構疲れんじゃないかなと思いましたね。うん。だから訓練していくんじゃないですか。うん。
ちょっと、それだけじゃ分かんないですけど勉強になりましたけど。ええ。まぁ、いつかね。

でも、言ってましたよ。「いつか宇宙旅行ができる日が全然きますよ」って。うん。言ってたのが印象的なのがね、「月に行って露天風呂入りながら地球を見れる日がきますよ」って言ってました。「これは絶対きます」って言ってました。ええ。それがいつになるか、まだ分かりませんっていう。ええ。
もしきたらね、最高の旅ですね。はい。
以上、大野智でした!

(BGM 「愛を叫べ」)



無重力実験の話を聞いてたら、なんだか懐かしくなりましたね。
あの当時、特番で嵐さんの実験番組やってたなー、と。実験内容はくだらないんだけど、すんごい真剣に取り組んでるのが素敵でもう。
そういう精神が好きなのです。

あと、船とかありましたね。なんかいろんな船が。紙から始まって、最後は塩だったっけ。
辿り着けないまま終わってしまったのが残念で。リベンジしてほしいよ、ホント。20周年のときにでも。