たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2015/12/23

様がダメなら、おじいちゃんって呼ぶ(失礼すぎ)
おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「アンテナは高く、頭は低く」

これは、日本の実業家、鈴木三郎助さんの言葉です。

リスナーのタエコさんから教えていただきました。メールを読みますと、
「さとちゃん、おはようございます。いつも楽しく聞かせていただいています。
いつも謙虚で低姿勢な大野智様にピッタリな言葉ですね。
これからも大野智様を応援します」
なに、様。様やめましょうよ。さとちゃんから始まって、大野智様になってるね。タエコさん面白いですね(笑)
そうですね、アンテナって久々聞いたな。最近ないよね、アンテナって。俺、アンテナ時代が好きだったけどな。アンテナ時代ってどこかも分かんないけど。
だって、携帯だってさ、アンテナだったよ、最初。覚えてるもん。Jr.時代、アンテナで俺すげえ長いアンテナ、アクセサリー的なので元々のアンテナを取って、それつけてたね。ええ。
前、ニノがね、「3メートルぐらいある」って言ってたけど、そんないんだけど(笑) すんごい長くて。それで携帯いじってましたね。

だから、アンテナは長い方がいいんですよ。僕の中で。うん。だってテレビだって昔アンテナあったんじゃないの。ラジカセとかさ。
車のアンテナってさ、あれもうないのかな?だって昔さ、うちの父ちゃんがさ、車買ってさ、「車の後ろにアンテナつけたい」って話になって。
本物と偽物があるんだよね。見た目のアンテナってのがあって。「智、どうだこれ」って。「ああ、いいね」って。「でも、これ偽者なんだよ」って。「本物に見えるだろ?」ってね(笑)
すげえ似てるからね、俺の父ちゃんのものまね。うん。
タイヤのホイールをね、変えるんだか変えないんだかで、カタログか何かも家でずーっと見ててさ。「智、どうだ?」って。「このホイールどうだ?ここピシーってなるはずなんだよ、これだったら。かっこいいよな?」って言うの(笑)
なんだろうね、格好つけたがりなんだろうね。なんかね、父ちゃんはね、車大好きだったからね。うん。だから、もう車買う買わないのときはね、ずーっとだよ。ええ。
でもね、かっこいいの買ったの覚えてますもん。うん。あと、色にもこだわって。「このカタログから見ると、この色がいいんだけど。本物だとこの色になっちゃう。ちょっと違うんだよな。他の色ないのかな?」ってね、ずーっと言ってましたね(笑)

1回、絵描かされたからね。「智、ちょっと絵描けよ」って言われて。なんか応募して当たるみたいので、なんか「言わせない」って書いてくれって言われて(笑)
聞いたことあるでしょ?車の絵描いて端っこに「言わせない」って。「言わせないって書け。そしたら絶対に当たるよ」って。
当時、父ちゃんが流行ってた言葉なんです、「言わせない」。誰にも何も言わせないぐらい素晴らしいと思ってる。
「言わせないんだよ」って書いたら、何にも当たんなかった(笑) もう二度と書かないけどね。
以上、大野智でした!

(BGM 「心の空」)



車の話聞いてたら、『マルゼン』のCM思い出してもた。
前に何かの番組見てたら、やたらとCM流れてて。何度も何度も見聞きしてるうちに歌が頭から離れなくてなんだかもうな状態になってたのです。


マルゼンはおいといてー\(^^\)
懸賞ハガキに絵を描かされた話、ありましたね。なんとなく覚えてた。探したら5年前ですって!
記憶力があてにならないことで定評がある私にしては、少しでも覚えてたことは奇跡です(大袈裟)

ところで、アンテナは今でもありますよ。
車にもあるし、家の屋根にもあるし。UHFとパラボラ(CSのみ)が。
そういえば携帯のアンテナってもうないね。iPhoneないし。ワンセグないからかな?