読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2015/12/22

ARASHI DISCOVERY
12月22日といえば、冬至です。

(ゆず買うの忘れてたんで、バブ入れた。もちろんゆずの香りの)
(ちなみに、かぼちゃは食べてない。これも買うの忘れた)
おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「本当のリーダーとは自分を超える人材を残すこと」

おお、なるほど。
これは、ウルグアイの前大統領、ホセ・ムヒカさんの言葉です。
ムヒカ前大統領は大統領就任中の収入のおよそ8割を寄付して、自身は郊外の質素な家で生活していたことなどから「世界で最も貧しい大統領」と呼ばれていました。

リスナーのラッシーさんから教えていただきました。メールを読みますと、
「私は吹奏楽部の部長なのですが、部長になって間もない頃にこの名言を聞きました。
そのとき、私達が引退する頃に今の後輩が私達を超えるくらいいろいろ教えて、一緒に練習を頑張っていこうと思いました」

すごいですよね。8割ですよ。できます?できないよ、なかなか。ええ。
まぁ、でもね、そうですね、いい言葉ですね。自分を超える存在ですよ。人材か。まぁ、ジャニーズで言ったら先輩後輩みたいなことで。

ああ、この間ね、後輩のHey! Say! JUMPの知念侑李。侑李のね、誕生日。メールしましたよ、ちゃんと。
ちゃんとやってますよ、ワタクシは。まったく皆さん。「ホントにしたんですか?」みたいなことでしょ。僕はちゃんとしてます。(メール)読みますよ。ちょっと待ってね、探すから。
まず、侑李が僕の誕生日にメールをくれました。
「智くん、誕生日おめでとうございます。いくつになっても輝いてる智くんでいてください。素敵な一年になりますように」
と。もうね、嬉しい。
僕の返事は、
「侑李、わざわざありがとね~。35歳頑張ります。侑李ももうすぐ誕生日。とりあえず先に言っておく。お誕生日おめでとう。お互いよい年にしよう」
まぁまぁまぁ。とりあえず言っといたの、先に。だって、4日後とかだからさ。
で、11月30日。
「侑李、誕生日おめでとう。素敵な年になることを祈ってるぜ。タイミング合わせて本当に飲もう。朝からすまない」
朝なんです、これ。8時に送ってしまったんです。
(知念くんからの返事は)
「ありがとうございます。また1年頑張ります。朝から元気出ました。是非飲みましょう」
ほらね。朝に送って良かったですよ。ええ。というやりとりしてますよ、僕、ちゃんと。やっぱね、そういうの大事ですからね。これくらい、まめにやってる男です。ええ。

ただね、でも、ホントにね、誕生日ってのはね、忘れるんだよね。メモればいいんだけどね、できないんですよ。
だからね、よくある。あのね、例えば今日、12月22日。「えっ、12月22日って何かあったよね?何かの日だよな」とかずっと考えると、「あーっ!○○の誕生日だ!!」とか思い出すんですよ。うん。
ただ、今のところ僕は今日12月22日、何も浮かんでませんね。だから僕の中で誕生日の人はいないということですよ。で、よろしいですね?
リスナーの皆さんはいますよ、そりゃ。今日誕生日のキミ、お誕生日おめでとう!朝からすまない。
以上、大野智でした!

(BGM 「愛を叫べ」)



ちゃんとやってますよ、ワタクシは。
なんかこの言い方がウィスパー(妖怪ウォッチ)っぽい・・・って伝わりにくいな。すまん。

何が羨ましいって、今日誕生日の人ですよ。まさかおめでとうって言うとは。
私も言われてみたいものですね。ええ。
そんでもって、「転職先が決まっておめでとう」って言ってもらえるともっと嬉しい(どさくさ)