たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2015/12/14(追記あり)

忘れちゃうモン 忘れちゃうモン 忘れちゃうモン きっと
忘れちゃうモン 忘れちゃうモン 忘れちゃうモン 全部
篠原ともえ「忘れちゃうモン」)
おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「良い記憶力は素晴らしいが、忘れる能力はいっそう偉大である」

ほぅ。
これは、アメリカの作家、エルバート・ハバードさんの言葉です。

川崎のリスナー、とっちゃんから教えていただきました。メールを読みますと、
「智くん、おはようございます。
『Japonism』ツアー、ワクワクします。しかも、FUNKYダンス復活ですと!?
任せなさい!一昨年、完璧なダンスを東京ドームで披露したんだから!
では、久々にと思って踊ってみたら、驚きました。気持ちいいほど忘れています。いやー、忘れるもんですね。
智くんは振り付け忘れたりしませんか?」

そうですね。忘れますね、僕は。
でもね、1回覚えたダンスとかってのは思い出しやすいですよ。やっぱ1回身体で動かしてるんで。
ただね、あのね、ずーっと覚えてらんないんだよね。結構ニノとか松潤は残ってる人なんですけど。で、相葉ちゃんと翔ちゃんは全く残ってない人。で、僕も基本残ってない。ただ思い出すのは結構早いかも。
なんかね、例えばライブの季節になるじゃない。『言葉より大切なもの』とか、そういう曲を絶対盛り上げるために入れたりするんですけど。で、たまに踊ったりするときに思い出すんですよ。
でも、もう結構毎年のようにやってる曲でもあるのに、毎回忘れる。で、毎回思い出すっていうのはよくやってます(笑)
あとね、自分で振り付けたやつとかは忘れないのもあるけど、でも「右からだったっけな?左からだったっけな?」ってのはしょっちゅうある。うん。
今回の振りもね、リハーサルで1回右から僕だけやっちゃって。で、メンバーに「え、リーダー、これ左からだよ」って言われて。自分の振り付けなのに。「あ、そうだっけ?」みたいなときあったね(笑)

まぁ、でもね、このね、エルバート・ハワードさんもね、「忘れる能力は偉大」と言ってくださってます。うん。
まぁ、でもね、忘れるもんは忘れていかないと、次から次へと新しいことやんなきゃいけないから。そのときは瞬時に覚えて、すぐ忘れての繰り返しの作業になってるのかもしれない。
だから、振り付けもそのときは瞬時に覚えて、1回忘れてリセットして、次の入れるみたいな。溜まっていかないね、僕は。キレイに忘れていくよね。またその振り付けを思い出せって言ったら、ビデオとか記録で残ってるの見て思い出して、また復活させるっていう。
だから、1回引き出しに収めるみたいな感じ。「あれどこだっけな?」で取り出す感じの引き出しがいっぱい溜まってるんだよね、たぶん。
かっこいいこと言ってるね。でも、忘れてるんだけどね(笑)

まぁ、でもホントね、また今週から今度福岡でライブですよ。結構日にち空いたかな、大阪から。うん。
まぁ、でもね、毎回新鮮な気持ちでできているんで、引き出しいっぱい出しますよ。まぁ、そんなにないですけど。ええ。
まぁ、ケガなく頑張りたいと思います!
以上、大野智でした!



【おまけ・大野くんが選ぶ80年代のジャニーズソング】(※2015/12/15追加)
さて、今週はFMヨコハマ開局30周年記念企画を実施中ということで、僕も80年代のジャニーズソングを選曲させていただきます。
さぁ、今日はですね、マッチさんで1985年『ヨイショッ!』。はい。『ヨイショッ!』をリクエストします。
この曲はね、Jr.時代たぶん歌った記憶があるんですよ。すごい覚えてるんで。ええ。懐かしいですね。はい。

(BGM 「FUNKY」)



FUNKYダンスね、私も思い出せないです(^_^;
・・・まぁ、コンサート行けないんだけどさ。行けたら行きたいよ、ホントにさ。

ぼやきはさておき。
『FUNKY』を聴いて振りを思い出そうとすると、所々忘れてるのよ。全部ではない。
確認すれば「そういえばこうだったね」って思い出すんでしょうけど。

忘れる能力って大事だと思う。
たまに嫌な出来事や言われた嫌な言葉を思い出して凹んだり、イライラすることあるもの。
そういうネガティブな感情を持つような記憶は忘れてしまうに限りますね。
(教訓として記憶に留めることも必要でしょうけど、そういうのばっかりなのもしんどいし・・・)
あとは美味しいものを食べて、バブ入れた風呂に浸かって、布団入ってグッスリ寝ればなおいいと思う(私の場合)