読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2015/11/25

私の記憶はあてにならない。

(ついでに言うと、ダビングしたDVDも。エラーが出て再生できなくなったりして・・・[emoji:e-447])
おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「空谷の跫音」

はぁ。かっこいいな。なんだ、この字。初めて見た(笑)
これは、退屈で寂しい暮らしを送っているところに思いがけない訪問や便りが届いたりすることを意味する言葉です。
空谷は空に谷と書いて寂しい場所を意味し、跫音は恐竜の恐に似た難しい漢字に音と書きますが、足音を意味するそうですね。

リスナーのミホさんから教えていただきました。メールを読みますと、
「智くん、いつも楽しいお話が聞けて幸せです。
年賀状のCM見ました。最近はメールで年賀状を出す人も増えていますが、年明けてポストに年賀状が入っていると嬉しいですよね。
智くんから年賀状が届いたら、まさに空谷の跫音です。年賀状、いただけませんかね?」

入ってるかも分かりませんよ。ということで。ええ。

年賀状ね。やっぱ嬉しかったのは、小学校のときかな。
僕はね、来た人にしか送ってなかったんです。当時、すげえ絵が好きだったから、小学校のときとか。
で、結構、絵描く人がいっぱいいたのよ。僕の周りに。だからね、年賀状にもすごい絵を描いてくるんです、皆さん。
だから僕も年賀状に「あ、この人にはこの絵、あの人には子の絵描こう」とか決めて描いてると、やっぱり楽しくて。それが楽しくて、ずっと描いてましたね。
「うわ、あいつここまで描いてきやがった」みたいな。「負けねえ」みたいなことばっかやってたかな。
だからね、1年中、絵描いてたんじゃないかな、たぶん。交換日記の絵日記とかやってたから。
だから、年賀状は年賀状での絵の楽しみなんです。あの範囲に収めるっていうのがね、楽しかったですね。
1回、昔、夢でね、年賀状の絵が上手くいかなくて、夜中に目が覚めたことありますね。そんだけ真剣にね、やってたんでしょうね(笑) ええ。懐かしいですけどね。

まぁ、年賀状ね。今CMやってますけどね。
皆さんね、手描きはいいですよ、やっぱり。うん。僕もちょっと描こうと思ってますけど。
僕はそうだな。何で描こうかなと思って。筆ペンもいいしね。縦書きのがなんか、ぽいな。うん。
あと皆さん、あれですよ。「新年あけましておめでとう」って書いちゃダメですよ。「あけましておめでとう」って書くか、「新年おめでとう」って書いた方がいいです。
「新年あけまして」だと、もうあけてるのに「あけまして」ってやると、ちょっと違うみたいです。ええ。
これはね、よく間違えてしまうんです、皆さん。これはね、僕はね、いつだっけな?なんか番組で教わったんですよね。「ああ、確かにな」と思って。
これみんな、メンバーもね、あのとき教わってね。みんな覚えてる、まだ。うん。そんだけね、印象的だったんでしょうね。ええ。
まぁ、でも、年賀状はね、結構相手に届くと嬉しいもんですからね。ええ。書いてみましょう、みんなで。ちなみに来年は申年です!
以上、大野智でした!

(BGM 「心の空」)



世の中は年賀状なのね。
ショッピングセンター行くと出張販売してて、「我が家もそろそろ」って思ったのよ。1週間前までは。
1週間経った今は「喪中はがき用意しなきゃ」なんですね。もう11月も終わりじゃないの。急がねば。

番組で教わった話だけど、『GRA』かな?
なんかあの番組で年賀はがきのことをやった記憶がうっすらと・・・。



★本日の栗ちゃんも買いました
「大野くんといえば、ワタシも買って持ってるんですけど、個展で売ってたポストカードの絵はもう秀逸ですよね。
まぁ、作品をポストカードに落とし込んでポストカードになってる、個展の販売物を買ってきたんですけど、あれ使うに使えないですよね。
ずーっと家に置いてあるんですけど、どうしたらいいんでしょうか」

安心してください。私も使ってませんよ。
(ただ言いたかった(笑))
ええ、ホントにさ。前回の個展のポストカードも使わずに保管してる。
本来は使うためにあるのでしょうが、わたしゃ使えません。眺めてたいもん[emoji:e-446]