読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2015/11/12

朝、車のガラスが凍る季節がやってくる。

(ペットボトルにぬるま湯入れて、ザバーっとかけてから出勤するのである)
(熱湯だとペットボトルが変形するので注意)
おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「地始凍(ちはじめてこおる)」

おお。
これは、1年間の季節の変化を72個に分けた、古代中国で考案された表現「七十二候」の一つで、11月12~16日ぐらいまでのことを言い、この頃、朝晩が一層冷え込んで大地が凍り始める様子を表しています。

おお、なるほど。地始凍。ねっ。
いや、もう寒いですよね。なんだかんだいって。うん。
あの、何でも凍るからね。あの(笑)、凍るといえば、氷とか好きですよ。あのね、家に氷がないと、ちょっと不安になんない?たぶん、これってお酒飲む人だからかな。
まぁ、僕、そんな氷使わないんですけど、氷は常に入っててほしいんだよね。うん。なんか分かんないけど。
だから、減ってきたら、すぐ冷蔵庫についてる製氷機か。水入れて、ちゃんとやっとく(笑)
いや、なんか分かんないけど、氷ないと不安だね。だから氷はね、僕の中では大事ですね(笑) なんかよく分かんないですけどね。ええ。

まぁ、でも、あとね、そう、僕ね、1回、いつになるか分かんないですけど、あれやってみたいんです。ワカサギ釣り。氷の上でやるやつ。
いつかやりたいんですけど、なんでやらないかって、怖いから(笑) 怖くないですか?(氷の)厚さがどの辺でどれだけあるってのが分かんないし、絶対そーっと歩くんだろうな(笑)
でも、その怖さをヒヤヒヤしながらワカサギ釣りたい(笑) うん。やってみたいですね。うん。

世界の自然の映画みたいなのあるじゃないですか。『アース』だっけ。ああいう系のやつも僕、見ましたけど。氷の下の映像とか、あれどうやって撮ってんだろうね。うん。
いやー、命懸けでね、ああいうの。ああいうふうに見えてんだろうね。アザラシからだっけ。うん。っていうことですね。うん。

まぁ、いつか、ワカサギ釣りやりたいですね(笑)
まぁ、基本ね、ワカサリ、ワカサギ釣り、楽しい釣りですからね。ええ。楽しんでいきたいと思います(笑)
まぁ、でも、そんなに遠くなくてもできる所あるみたいなんでね。うん。ちょっと、まだ早い、僕は。まだ早い。まだやらないですけどね、いつかやりたいと思います!
以上、大野智でした!

(BGM 「心の空」)



ええと、「ワカサリ」は噛みました。
さり気なく話してたんで、さり気なく文字起こしました(笑)

カミカミはさておき、ワカサギ釣りね。
ワカサギ釣りで思い浮かぶのは、『ぐるナイ』の企画でしょうか。なんかワカサギ釣ってなんだかんだやってるやつ。
釣ったその場で天ぷらにして食べてるの見て、美味そうだなーって。食うことばっか(笑)

ワカサギ釣りがしたい!ってアピールしてたら、そのうち何かしらの番組からオファーがくるんじゃなかろうか。
あと、考えられるのは『しやがれ』ですかね。ワカサギ料理を載せる皿を作ろうとかさ。強引かな(^_^;
まぁ、どんな形であれ、実現するといいのだけどね。