読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2015/10/26

個人的には、前へ前へでガツガツしてうるさい人より、一歩下がって冷静な人が好きです。

(もっと個人的なことをいうと、ベラベラ喋ってヘラヘラしてる奴にろくなのはいない)
おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「美しく話すことは、いかに美しく聞くかということです。
つまり、話し上手は聞き上手で、言葉を変えれば、美しく話すことはいかに美しく黙るかに尽きます」


おお。
これはですね、昭和に活躍された俳人、随筆家の楠本憲吉さんの言葉ですね。ええ。
美しく黙りますか。ねっ(笑)

まぁ、でも、どっちかって言ったらね、あんまり先頭きって喋ることがあんまり得意ではないですね。うん。聞いてる方が多いね、元々。うん。
まぁ、あまり僕、前に出ないんですけど。あっ、そうだね。ライブとかね、やっぱ何万人っているファンの皆さんの前でMCとかあるじゃないですか。それをやっぱりね、見られるじゃないですか(笑) まぁ、見られてるんだけど、常に。
なんかあんまりね、前には自分から行きませんね。うん。まぁ、これで僕がいきなり行ってもね、ってとこあるでしょ(笑) うん。このスタンスはあんま変わらないでしょうね。はい。

でもね、昔ね、京都に住んでるとき、京都の舞台のときでMCがあって。なんか1人で喋らされたの覚えてる。うん。
なんかいきなり饒舌になるっていうね、ネタではないけどそれで結構ね、1人で何分くらいだろう、15分くらいかな?喋って。まぁ、それが面白いみたいになって。なかなか終わらないっていうのが面白くなってて。
そんで、その公演終わって舞台監督の人にめっちゃ怒られたの。なんで怒られたかって、「俺、今日デートなんだよ」って言われて(笑) 「15分押してんだよ!」みたいな怒られたことある。うん。そこ怒る?みたいな。っていうのありましたね。懐かしいですね。
いや、なんかたまたまその日だけそういうふうになって。うん。さすがに毎回できないですよ、それは。うん。
何について話したんだろうね。ぜんっぜん覚えてないけど、なんかあるある的なこと言ってた気がしますね。
あ、覚えてるわ。校長先生はね、壇上に立つとき足を絶対キレイに揃えて、1回整えるっていう。なんか言ったの覚えてますよ。うん。「絶対にやるんですよ」みたいなこと言うのね(笑) なんか言った記憶ありますね。
いや、仕込んでない。ホント仕込めないのよ。急にだったから、それ。でも、なんか昔のがよく喋ってたんだろうね(笑) ええ。

というわけでね、これからもね、ちょっと。
まぁ、なかなかね、僕、結構忘れちゃうことは忘れちゃうんでね。うん。たまにね、ラジオでも何喋っていいか分かんないときあるんですよね。うん。これはちょっと今後も忘れないように溜めときますので。ええ。またいろんな話ししたいと思います。
以上、大野智でした!

(BGM 「心の空」)



今日は声の響き方がいつもと違うな、と。
それを気にしながらの文字起こしでした。
(たぶん気のせいかもしれんが・・・)

っていうか、15分押しに怒る理由が「デートだから」ってなんじゃい!!
ねぇ、「演出に影響が出るから」とかそういう理由ならまだしも。公私混同じゃねえか。
大野くん、世の中の理不尽さを知る、ってやつでしょうか・・・(ーー;)

先頭きって喋ることがない、で思い出したこと。
私が嵐さん・・・というか、大野くんが気になり始めた頃、ちょうど13年前なんですが。
当時、嵐さんの番組が「なまあらし」や「Cの嵐!」だったのよね。大野くんが喋ることが少なくて、「もっと大野くんの声が、話が聞きたいな」って思ってたら、ラジオをやってると知って聞き始めたのよね。1人の番組だったら、何かしら喋るだろうと。
話してる時間は短いけど、ほぼ毎日・・・平日に大野くんの話が聞けるのはホント嬉しくて。この番組に感謝ですね(^^)