読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2015/10/21

今日が明日だったらいいのにな(´・_・`)
おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「ふるさとの山に向ひて 言うことなし ふるさとの山はありがたきかな」

なんか、こういうの読むの久々かな。うん。
これは、26歳という若さで亡くなった岩手県出身の歌人石川啄木さんの第一歌集『一握の砂』に収められている一句です。
石川啄木さんが東京の新聞社に勤めていた時代に、ふるさとの山を思って詠んだ句だということです。

おお。これは、リスナーのタカちゃんから教えていただきました。メールを読みますと、
「嵐のニューアルバム『Japonism』発売嬉しいです!すぐ予約しました。
すっごく楽しみなんですけど、どんなアルバムなんですか?
あと、『よいとこ盤』っていうのもすごく気になっています。今から楽しみで楽しみで喜びの舞」

ほぉー。ですね。発売ですわ、今日。なんと14枚目となりますね、アルバムは。ええ。『Japonism』リリースですけど。
まぁ、日本の素晴らしさを。そうですね、嵐なりに表現したという内容にはなっていますね。うん。初回限定盤、よいとこ盤、通常盤っていう3種類ですけどね。
よいとこ盤ね。よいとこ盤というのはですね、少年隊の『日本よいとこ摩訶不思議』という曲があるんですが、それをカバーさせていただいたのも入っています。
あとはですね、5人のトークというかそういうのも入ってますね、よいとこ盤には。ええ。

まぁ、だから、ホントに今回はいろいろ多いですね。曲数もね。その中でもね、ソロはね、ようやく決まりまして(笑) 『暁』という歌ですね。ええ。
まぁ、僕はちょっと和テイストですかね。テンポ的にはゆっくりでもなく、早くもなく。正直、1回聞いたら忘れないかもしれないです。
ちょっと何だろう、かるたあるでしょ。かるたのテンポというか、耳に残るやつですよね、なんか。
っていうかさ、こんな僕の下手くそな説明ね、聞くより、裏(BGM)で流してくれた方が早いです。
(BGMが「心の空」から「暁」に変わる)
そう、これこれ。これです。ええ。もうなんか今までにない感じですね。うん。非常に僕は気に入ってますけど。うん。まぁ、他、メンバー4人もね、ソロ曲入ってます。うん。
あとは、布袋(寅泰)さんとコラボした『心の空』という曲があるんでね。まぁ、ホントに盛りだくさんです。
今回はですね、このアルバム『Japonism』をもってのアルバムツアーとなるので、この曲がどう演出されてどうなっていくのかは今、打ち合わせ中でございます(笑)もう時間ないんですよ。
この中で何曲かは僕、振り付けも考えていますので。和の振り付けなんですかね。自分のソロも和だから。いや、でもホント悩みながら。ええ。
まぁ、本番までにはなんとかしますんで、皆さん期待しててください(笑) 皆さん、是非聴いてください!
以上、大野智でした!

(BGM 「心の空」「暁」)



昨日の夜、発送メールが届いてワクワクしてました。
今日、コンビニで受け取るため、仕事帰りにファミレスで昼飯食って時間つぶしてた。
(だいたい届くのが12~13時くらいなので、今回もそのくらいだろうと思ったわけね)
飯食い終わって、発送メールを確認したら、「22日到着」って書いてあるではありませんか。
(ようするに、発送メールの中身をちゃんと読んでなかった・・・)
私がファミレスで過ごした時間は何だったのか。うっかりにも程がある。

というわけで、手に入るのは明日になったので、テンションがた落ちです。
・・・発送メール確認しない自分が悪いのだから仕方ない。
腐っててもしょうがないんで、ゲームとか刺繍してやり過ごすことにしよう。
「待ってる間に楽しみが何倍にも膨らむしー」と前向きに考えてみたりする。
そんでもって、ファミレスで食べたドリアが美味しかったからいいじゃないか。
ただ、ドリンクバーでカプチーノ2杯はいくらなんでも飲み過ぎだったとは思う。ランチスープも飲んだんだし。合計で3杯か。
お腹がありとあらゆる液体に支配されてる(ーー;)

個人的事情はさておき。
『よいとこ盤』は娘も気になってるようで。テレビで『よいとこ盤』ってテロップを見る度に、「何それ?」って聞いてくるのよね。
私も予約するとき、「よいとこ盤ってなんじゃそりゃ」って思ったしね。なんだかんだ思っても、カートに入れてポチッと押したのだけど。

とりあえず初回盤とよいとこ盤を予約したので、2枚とも無事に届きますように。
通常盤は近日中にポチッとなする予定です。『ふるさと』聴きたいしね(^^)