読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2015/10/20

ARASHI DISCOVERY
まあ いいでしょう それはそうかも 考えてもね
大切なことなんて何にもないけど
大人になりましょう 大人になりましょうよ
大人になりましょう ねぇ 大人になりましょうよ
ピチカート・ファイヴ「大人になりましょう」)

(私も大人になんないとね。いろんな意味で。40なんだし・・・)
おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「沈黙はどんな音楽よりも妙なる音を奏でます」

ほぉー、いいですね、これ。
これは、イギリスの詩人、クリスティーナ・ロセッティさんの言葉です。

東京都墨田区のリスナー、アズサさんから教えていただきました。メールを読みますと、
「この言葉の中の「妙なる」とは「言葉で表せないほど素晴らしい」という意味です。
1人の時間を大事にしている大野くんに是非(言葉を)贈りたいと思いました。
完全な沈黙の時間ってなかなか持ててないなと気づきました。普段聞こえない音や心の声に耳を澄ませる時間って大事かもしれませんね」

・・・そうですね。確かに。
でもね、僕ね・・・なんか変わってきたなと思うのは、寝る前とかも音楽流れてないと寝れないっつーか、もうそれが習慣になったりしてたんです。あとは移動中も。新幹線も飛行機も。
でも、最近ね、聴かなくても平気なの。なんでだろう?これ確かに自然と変わったなと思って。
でも、なんか沈黙がね、すごい居心地がよかったりする、ホントに。うん。だからね、すごいもう全部音楽がなきゃっていう感じではなくなってきたかな。うん。
もちろん音楽も流すんだけど、なくてもいいときはね、あるね。うん。そんときはね、なんかね、寝る前とかは妄想してるかな(笑) うん。
何の妄想かって、何だろうね。集中力が上がったのかもしれない、確かに。うん。
そうなんだよ、沈黙ってね、よく考えるとね、いろんな音してるんだよね。うん。なんかね、たまにね、カサカサって聞こえたりする。そういうときはマジビビるけど。「えっ、誰!?」と思う(笑) それか、そういうふうに聞こえてるだけなのかもしんないし。うん。面白いよ。
だから、寝る前とかはね、もう何も無音で寝たり。なんか異空間にいる自分を想像したりするの。だから、例えば「今、横になってるけど、このまま身体が浮き始め」とか(笑)
そんで、「空まで行って」とか、そういうこと考えたら、気づいたら寝てる。なんかその時間が楽しくなってる、逆に。うん。だからね、なんか面白いですよ。うん。
だから、逆にね、何もない音があるし。うん。なんかいろんなことに逆に気づける。ちょっと大人になったのかな?(笑)
もう大人にならないとね。あと1ヶ月で35(歳)ですよ、僕。頑張ります!
以上、大野智でした!

(BGM 「青空の下、キミのとなり」)



音楽のある生活ですか。
結婚するまで(20代半ばまで)は実家に住んでて、音楽聴いたりラジオ聞いたりしてたな。そうしないと眠れなくて。
結婚して家を出てからは、それがなくなって。旦那がそういう人じゃなかったからというのもあるし。
生活環境の変化を思い出した、今日のトークでした。

ところで、カサカサといえばゴのつくあいつって疑惑が・・・(^_^;
それ繋がりの話なんですが、昨日、仕事中にゴのつくあいつが天井から降ってきました(マジ) 突然すぎて悲鳴すら出なかった。
あいつ、どっか行っちゃったよ・・・。今日も職場のどこかでうろついてるかもしれない。気をつけよう。
そんなわけで、真剣かつ早急に転職を考えようと思った10月第3週の月曜日である。
(昨日の出来事がきっかけではなく、前々から少しずつ考えてる。心身共に影響が出つつあるので、早いうちに手を打たねば)