たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2015/10/15

1人でも多くの方が、元の生活に戻れますように。

(震災で避難してる方はもちろん、その他の災害もね)
(この前の洪水とか。取引先の人が避難してたりと影響が出てますから・・・)
おはようございます。嵐の大野智です。
今週はいつもと少々内容を変更いたしまして、リスナーの皆さんからいただいたメールと共に、先月行われたライブ『ARASHI BLAST in Miyagi』を振り返る1週間にさせていただいております!

さぁ、まずはじめは、ユウさんから。
「大野くん、おはようございます。
東北での野外ライブはどんな感じでしたか?何か覚えた東北の言葉や東北弁はありますか?」

東北弁はないけど、まずね、楽屋着くなり、牛タンがあったんですよ。牛タンも3種類ぐらい違う店からかな?牛タンがいっぱいあって。
そんで、フライパンっていうかホットプレート?そう、ホットプレートで焼いて食べましたね。ホットプレートあるんですよ、楽屋に。ビックリしました。それがね、まず最初にあったり。
あとは、東北名物だったりっていう。毎日ケータリングのメニュー全部違くて。いや、あれはね、最高でしたね。
あのね、中でも岩手ジャージャー麺って、麺がすごいモチモチと柔らかくて。むちゃくちゃ美味かったんですよ。うん。
それは、ちょっと本番前に食べたんですけど。何も食べてなかったんで。でも、このジャージャー麺、ちょっと食べてみようかなと思って食べたらむちゃくちゃ美味くて。あれもう1回食べたいですね(笑)
いや、ホントにね、ありがとうございますって感じで。ホントにいろんな食べ物いただきました。ええ。
いや、東北のやっぱ料理って美味しいですね。なんかね、落ち着く味なんですよ、全部。うん。それが印象的でしたね。ええ。いただきました。ありがとうございました。

さぁ、続いて、大田区ナオさんから。
「智くん、おはようございます。
『Mステ』の宮城からの中継見ました。雀踊りで二枚扇の扱いがすごくキレイでビックリしました。
私は日舞を習っているので難しかったんじゃないかなぁと思いました。どのくらい練習したのですか?
宮城の人達と一体感があって、すごく素敵でしたよ」

ああ、ありがとうございます。
・・・あのですね、今回はですね、雀踊りというのを取り入れて。雀踊りチームもですね、舞台に上がっていただいて。
で、みんなで雀踊りで扇子を2枚持ってですね。裏表色が違うんですけど、それでちょっと扇子と共にね、一体感ある振り付けをやったんですけど。
結構練習しましたね。軽くクルクル回すんですけど、難しいんですね、あれが。落っことしそうになるんだよね。うん。
で、その雀隊。もう雀隊って呼んでたんですけど、皆さんもホント、クオリティが高すぎて、こっちがプレッシャーみたいな。完璧なんですもん。
そんで、花道行くんですけど。そんで、先頭が僕なんですよ。で、後ろに雀隊の皆さんが一列に並んで。怖いんですよ先頭だから(笑) 頼るのどこにもないんでね。うん。っていうのもありましたけどね。
間違えたら一発でバレるっていうね。ええ。間違えなくて良かったですけど。うん。まぁ、楽しかったです。

さぁ、続いて、マユミさんから。
「『ARASHI BLAST in Miyagi』9月22日に行きました。とても素敵なライブで、嵐さんもファンの皆さんも一体となって、これから未来へと希望を持って生きていこうって思いが溢れていました。
途中『果てない空』を歌ったときの演出で会場を暗くして、会場の皆さんが空を見上げるところがありました。
私はスタンド2階席だったので、遠くに見える街の灯りをずっと見ていました。街にはたくさんの灯りがともっていて、停電で真っ暗だった被災地も確かに未来へと向かっているような気がして涙が出ました。
まだまだ助けが必要な方や元の生活に戻れていない方がいること、そして被災地だけでなく、別の地で自然災害で被害を受け、困ってる方がいること。いつまでも忘れず助け合って、また未来へと生きていけたらいいなと本当に思いました。
智くん、素敵な時間をありがとうございました」

ああ、そうですね。『果てない空』で、すごい皆さんのね、ペンライトを消してもらって空を見ながらっていうね、演出があったんですけどね。
ホントにね、月も出ててすごいキレイでしたよ。非常に。あと、星の数もすごい多くて。もうホント晴れてて良かったなと思いましたね。
まぁね、宮城でコンサートずっと行きたいと思っていて、ホントね、宮城県知事の方を含めね、ホントにありがとうございましたって感じですね。
ホントに知事の一言なかったら、ここまでなってなかったとは思うし。今まで宮城にはね、1人では足を運んだことはいっぱいあるんですが、5人でコンサートという形でできたのは非常に良かったなと思いますね。
まぁ、これからもね、どんどんやりたいと思いますし。またね、僕も個人でね、宮城に行ったりもしたいし。まぁ、1人でも多くの方が笑顔になれることを信じてね、これからもどんどん行きまっせ!はい。

さぁ、ということで、最後に今日の一言、カモン!

「ありがとう、宮城」

以上、大野智でした!
植松(哲平)さん、1週間お疲れ様でした。ありがとうございました!

(BGM 「CARNIVAL NIGHT part2」「果てない空」)



果てない空』を聞くと、震災後に放送した「しやがれ」を思い出します。
あと、『ARASHI DISCOVERY』も。震災後の1週間はコーナーが休みで、栗ちゃんがリスナーからのリクエストでこの曲をかけてくれたの思い出す。
この曲に励まされた人がたくさんいるんだろうなと思う。

今回、私は宮城に参加しなくて『Mステ』で見たのみ。あとはワイドショーとかで見た程度ですが、コンサートが開催されて良かったなと思います。
そして、すごく心に残る内容だったなとも思う。雀踊り、素晴らしかったよ。