たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2015/10/02

ちくわよちくわ どうしてお穴があいてるの
(シシ丸のちくわのうた)
おはようございます。嵐の大野智です。
毎週金曜日はいただいたメッセージにお答えしていきます。

まずはじめは、エミチンさんから。
「先日、旦那の仕事の関係でFMヨコハマの街に引っ越してきました」
おおっ!
「うちの釣り人・ヒロくん(33)、「海まですぐだし釣り宿も近くにある。毎日釣りに行ける!」と大喜びです。
智くんはやっぱり海の近くに住んだら釣り三昧ですか?
今日もヒロくん、運転しながらラジオ聞いてます。いつかヒロくんと釣りしてやってください」

やろう。もうヒロくん羨ましいな!毎日釣りじゃん、そんなの。ねっ。
いや、俺もね、ホントにね、釣りし始めのとき、すっごい考えたね。マジ海の近くに引っ越そうかなって。物件見たり。品川とか芝浦、あの辺の物件ずーっと見て。
だからね、分かるな、このヒロくんの気持ち。釣り宿も近くにあるんだ。最高じゃん。
いやー、ねぇ、これでもね、エミチンさんがね、悲しんじゃいますから。「私と釣りどっちとるの」って言われたら何て言うんですか。「両方」でしょ。たぶんヒロくん(笑)
まぁね、ヒロくんね、今度行くときはね、誘ってみてください。大物釣れたら写真待ってます。

続いて、おでこのほくろさんから。
「大野さん、おはようございます。
私は市役所で受付をしています。落とし物もよく届くのですが、昨日ちくわが1本届きました。
ちゃんと包装されてずいぶん美味しそうなちくわでしたが、一体どんなシチュエーションでちくわが市役所で落ちる羽目になったのかが気になって、いろいろ想像してはおかしくて仕事になりませんでした。
大野さんはどんなふうに想像しますか?」

・・・どういうことなんだろうね。
いや、だからね、市役所内にちくわ好きがいるんだよ。確実に。ちょっといたずらかも分かんないよ。逆に。
ちょっとちくわでも落としてやろうかなっていう、市役所の中に誰かそういう人がいると思う。反応を楽しんでる市役所内の人がいると思うよ。うん。
ちょっと周りを気にしながら歩いてたらいいじゃないですか。それか逆に自分でもう1回ちくわを落としてみるとか(笑)
よく分かんないけど。うん。やってみたらいいんですよ、1回。そしたら、もし市役所内でホントにちくわを落とした奴がいるんなら、こっちからちくわを落としてあげなさい。うん。おびき寄せる。
「えっ、マジ?俺じゃないけど。私じゃないけど」みたいな。おびき寄せ大作戦ですよ。ええ。
まぁ、何の反応もなかったら、もう市役所内にいないということですよ。ええ。ねっ。やってみてください。まぁ、あまりやんなくていいですけどね(笑)

さぁ、続いて、千葉県ユイちゃん14歳から。
「智くん、おはようございます。
私は空手を10年やっているんですが、大会の日の朝は毎回絶対に嵐の『Love so sweet』を聴いています。それは、私が初めて大会に出たときからそうなんです。
ちなみに『Love so sweet』を車の中で熱唱すると、ほぼ優勝できます」

すげーな(笑)
「私の験担ぎです。
またもうすぐ大会があるので、熱唱して優勝したいと思います」

なんでだろうね?逆に、じゃあ今度の大会は『Love so sweet』じゃない曲でやってみたらどうなるかじゃない。
あの(笑)、『truth』とかさ。力強いやつでやってみたら。それで優勝できなかったら、ちょっとそれはホントに申し訳ない。けど、それでも優勝できたら熱唱することがたぶんほぼ優勝に繋がってるんでしょうね。うん。
まぁ、でもホントに嫌だったら『Love so sweet』のままでいいですけどね。結果を知りたいですね。ええ。曲を変えてどうだったかっていうね。ええ。
まぁ、無理せずでいいです。ええ。じゃあ、大会頑張ってください。

続いて、モトコさんから。
「大ちゃん、おはようございます。
先日、スーパーでサバを買いました。改めて見てみると、サバの顔ってシュッとして男前だなとしばらく見とれてしまいました。
大ちゃんが男前だなと思う魚は何ですか?」

僕はね、男前、シイラかな。うん。なんだろうね。男前というか、なんでその色になれんだっていうとこ。うん。
だってね、写真撮ってみるとね、黄色だの青だのエメラルドだの白だのいっぱい入ってるからね、よく見たら。釣り上げると黄色になったり。
そうそう、危険信号出すんです、黄色い。周りのね、仲間に「今、俺んとこ来るな」っていうね。で、黄色になったりするんですって。でも、どうなってんのかなっていうね。ええ。
もしね、シイラ見たことない人は見てみてください。一瞬ね、エイリアンみたいだと思うけど、よーく見たらむちゃくちゃキレイですからね。ええ。
さぁ、ワタクシは釣りに行きたい!

ということで、毎週金曜日はいただいたメッセージにお答えしていきます。メールでお待ちしています。たくさんのメッセージお待ちしています。
ではまた来週。大野智でした。

(BGM 「愛を叫べ」「Love so sweet」)



ちくわというと、シシ丸なわけで。
だから冒頭の歌が真っ先に浮かぶんである。ハットリくん見て育った世代なもので。
そしてちくわが食べたくなったのである。

市役所にちくわ事件を私なりに考えてみる。

① 買い物帰りに立ち寄って、袋から落ちた。
② 常にちくわを持ち歩いてて、ポケットから落ちた。
③ 何かのメッセージとか暗号。
④ 落ちているちくわを辿っていくと、そこにいたのは・・・。


ってことだと思うんです。③と④はサスペンスの見過ぎ(笑)
(昨日、録りためてたサスペンスを一気に見たもんで、つい・・・)
①と②は日常によくある(?)うっかりな落とし物でしょう。
しかし、なぜちくわなのか。謎である。