たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2015/09/24

「あ、雨の日と・・・曇りの日と晴れと、どれが1番好き?」
「・・・く、曇り」
「あっ、おんなじだ!」
(映画「おもひでぽろぽろ」)
おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「Rain before seven, fine before eleven.」

これは、イギリスのことわざで、直訳すると「7時前に雨が降っていても、11時前には晴れている」となりますが、「最初が悪くても、後で事態は良くなる」といった意味があるそうです。
日本語のことわざの「待てば海路の日和あり」に近いですね。うん。

リスナーのカラッチさんから教えていただきました。メールを読みますと、
「『ARASHI DISCOVERY』を聞いている頃、雨が降っていてもお昼前には晴れますかね?なんちゃって。
ところで、大野くんはてるてる坊主って作ったことありますか?私は小さい頃はよく作ってたなー。顔も可愛らしく描いてましたよ」

なるほど。
いや、僕もたぶん作ってましたよ。そりゃやっぱりね、遠足の前の日とかかな。

あっ、今、遠足で思い出したんだけどさ。曇りか雨のときってさ、なんかまだ曖昧なとき、遠足できるかできないかのときってさ、何で知らせてたっけ?
そう、僕の頃は連絡網とかじゃん。なんか行けるときかな?行けるとき、行けないとき、どっちか花火が鳴るとかなかった?あれホントなの?マジで?そんな豪華なことしてんの。
その花火って、でも聞こえるの?だって範囲広いじゃん。いやいやいや(笑) 俺『ちびまる子ちゃん』かな。何かで「花火があがりますので」みたいな言ってて。そんときはなんとなく納得はできた。雰囲気。今よく考えたら、それ聞いたことないなと思って。
募集したいよね。地方とかはなんかね、静かなところだったら聞こえるじゃん。とかなのかな?
都内のビルだらけなとこのね、学校でさ、中止になったら花火が鳴りますって、結構問題になるじゃん。何事だ!?みたいな。朝から何花火鳴らして、みたいなことでしょ。
いや、そういうの気になるんですよ。うん。

あとね、もう1コ、今思い出したんだけど。てるてる坊主とかよく作ってたでしょ。
でね、昔、僕よく作ってた物があって。新聞紙で作ってたかな。振ったらパーン!って鳴るやつ。あれの作り方を教えてください!あれもう1回やりたいんだよね。
昔、父ちゃんに教わってやってたんだけど、父ちゃんも忘れてんだよね、たぶん。ちょっと三角っぽくなるんだよ、最後の形。
端っこ持って思いっ切り振ると、空気が入ってパーン!って鳴るんだけど、あれがもう1回やりたい。募集します。
以上、大野智でした!

(BGM 「愛を叫べ」)



ちびまる子ちゃん』でそういうシーンあった!

あったよぉぉぉぉぉ!!!!!


・・・って思った今朝のトークでした。
私はアニメで見たのではなく、「りぼん」で連載してたときに読んだな、その話。
戸川先生が「花火があがります」とか言ってたの、読んだ覚えがある。初期の頃だから、1巻とか2巻あたりじゃないだろうか。そんな記憶があります。

で、遠足の中止なんだけど、私のときは連絡網だったと思う。実際、中止になったことないんで回ってこなかったけど。
今はメールだよね。学校から一斉送信。○時○分までにメールを送ります、って。これまた中止になったことないから、実際には送られてきてないけど。
つーか、遠足に限らず、連絡事項はメールが多いね。あとは連絡網のときもあるし。ケースバイケースです。

花火は、私が小学生のとき、運動会前にあがってたような。
花火っていうより、大砲みたいな音ね。ズドンズドン!って。すんごい響くんだよね。
あと、開会式と閉会式でもあがってたな。なんだろうね、あれ。「今から始まるよ」「もう終わりだよ」って合図だったんだろうか。
30年近く経つ今、真相は闇の中である(大袈裟)

ところで、新聞紙を振ってパーンって鳴るやつ(名前知らん)がやりたいとは、これ如何に。てるてる坊主と関係ない(笑)
まぁ、とにかく作りたいんでしょう。募集するくらい気になってしょうがないんでしょう。