たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2015/08/27

食事のペースとルールは難しいなり(´・_・`)
おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「せまい日本 そんなに急いで どこへ行く」

おお、これ聞いたことあるな。ええ。ねぇ。
これは、昭和48年(1973年)の全国交通安全運動の標語募集で総理大臣賞を受けた作品で、高知県の警察官であった岡本定之助さんの言葉です。

はぁー!
リスナーのリョウさんから教えていただきました。メールを読みますと、
「大野くん、おはようございます。
この言葉は、昔おじいちゃんがよく言っていた言葉です。おじいちゃんには、よく軽トラで駅まで送ってもらっていたのですが、なんせスピードが激遅。
私は電車の時間が気になって焦ったりもしましたが、おじいちゃんがこの言葉を呟くと思わずクスッと笑ってしまいました。今でもこの言葉を思い出すと心にゆとりが生まれます。
智くんも私から見ると、焦らずにゆったり構えてらっしゃる印象があるので少しおじいちゃんに似てるような気がします」

あー。
いやー、ねっ、焦るとね、空回りするじゃないですか。うん。
まぁ、でもね、たまには焦んなきゃいけないときもありますよね。ええ。いやー、でもね、いい言葉ですね。

僕は何でしょうね。焼肉の肉をさ、焼く人いるじゃない。いいんだけど、やっぱりあれは自分のペースで食いたい。
だから(笑)、焼肉でなんで焦んなきゃいけないのか僕分からないの。だから、ようは焼く人いるじゃない。で、焼けて取り分けるじゃない。そんで、またすぐ肉入れるじゃない。
で、溜まるじゃない、肉。で、「冷めないうちに食べて」「いや、オマエが早いんだよ」って。俺は自分で焼いて食べるんだって。自分で焼きたいし、もっとゆっくり食べたいじゃん。
俺なんで焦って肉食わなきゃいけないのかなって思い始めるから、まず最初に「焼きたいのは俺自分で焼くから」って。「食べたいときに自分で焼いて食べるから、なくなったら頼めばいいじゃん」って。「だから俺の焼かないでいい」って言う(笑)
焼いて出来上がったら渡したくなる気持ちも分かるのよ。ただね、ちょっと焼肉に関してはね、もうね、昔はそれで良かったの。うん。でも、今はね、「ちょっと頼むから!」って。「自分のペース食べたいから」って。うん。思うね。
だから、せっかちなのかな?何なのかね?うん。まぁ、こんな感じ。
あと、たまにメニュー見て優柔不断になったりするね。例えば出前でも何でもいい。そういうのって結構迷ったりする。「待って。カレーうどんがいいかな?待って。親子丼、蕎麦がいい。どうしようかな。うわ、鴨南蛮もあるな。うわー、待って。ウナギもあるじゃん」みたいな(笑) ねっ。
たまーにそういうのある。たまーにそのゾーンにはまるときがある。うん。気をつけなきゃ。
まぁ、しっかり食べないと夏は。ウナギとかも大事ですよ。ええ。まだまだ8月末ですけど暑いですから、皆さん身体に気をつけて今日も張り切って行きましょう!
以上、大野智でした!

(BGM 「ハダシの未来」)



焼肉の話というと、前にもしてて。社長が焦って焼くっていう。
「オマエが早いんだよ」って、それは社長に向かってだろうか。それとも焦ってる人が他にもいるんだろうか。
・・・あんまり追及しないでおこう。うん(^_^;

で、トーク聞いてて思った。それはね、せっかちじゃなくてマイペースなんだよ、と。
自分のペースを乱されるのが嫌ってことでしょ。
むしろ、焦って焼く人のことをせっかちっていうんだと思うよ(笑)



★本日の栗ちゃんも焼肉話
「最高でしたね、大野くんの焼肉話。分かる。すごく分かります。
また、目上、年上の方が焼肉奉行だとものすごい恐縮します。一切れ食べるごとに「すみません、ありがとうございます」って頭下げながら(笑)」

私は焼肉を取り分けてくれる人に遭遇したことはないのだけど、自分のペースで食えないのは嫌だなと思うので共感ですね。
食事は自分のペースでしたいわ。

焼肉奉行で思い出したけど、前に知人2人と焼肉行ったときのこと。2人とも奉行っぷりを発揮してたのよ。
その人は焼く順番にこだわりというか、マイルールみたいなのがあって。
私はあんまり気にしないから適当に焼こうとしたら、「何で今それ焼くの?」って思いっ切り嫌な顔されたのね。同時に2人から。つまり、2対1ですよ。
2人から嫌な顔されるってことは、私は常識ない人間なんだなって思った。焼肉のことを何も分かっちゃいない人間なんだと。
しかしね、なんか息苦しい感じもして。「ああ、この人達とはもう焼肉行かないだろうな」って思ったです。
(っていうか、それ以来、焼肉どころか食事自体行ってない)
焼肉に限らず、物事や思想を押し付けられるのは苦手ですね。人それぞれこだわりがあると分かっててもね。うん。難しい(´・_・`)