たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2015/08/21

"しないの?キス"
櫻井翔「T.A.B.O.O」)

(昨日の「VS嵐」を見て、このリリックが浮かんでもた。あれはキスされる気満々だったよな・・・(笑))
おはようございます。嵐の大野智です。
毎週金曜日はいただいたメッセージにお答えしていきます。

まずはじめは、ナッペさんから。
「大野くん、おはようございます。
私は飲食店でアルバイトをしています。そして、最近、店長が私の嵐ファン(特に大野くんが好き)ということを知り、度々『智、元気?』と聞いてきます。
何て答えていいか分からず、毎回『んー、たぶん』と答えてしまいます。今度から何と答えればいいですか?」

そうだね、言ってやりましょう。
「『心配するな、店長。俺はいつも元気モリモリだ』って智が言ってた」
あっ、『大丈夫だ、店長。俺は毎日店長よりも元気だ』で。ねっ。
ナッペさん、もう1回いこうか。
「智、元気?」って(店長が)来ますね。
「心配するな、店長。俺は店長よりも毎日元気だぜ」
これ、そのまま聞かせてやったらいいんじゃない?(笑)

さぁ、続いて、大宮山大好きさんから。
「おはようございます。
個展、拝見しました。そこで少し気になることがあって、智くんに確認したいことが。
それは、『怪物くん』の耳の数が左右違うことです。あれは何か意味があるのですか?それとも、1つなくしたのか?
気になって夜も眠れません。智くん、正解は何でしょうか?」

なるほど。
ああ、えーとですね、今回、僕の個展の作品の中にですね、『怪物くん』って僕ドラマと映画をやらせてもらったときの、怪物くんの絵を描いたんですよ。
当時、ドラマやってるときとか、耳がデカいので耳をつけてたんですね。特殊メークで耳。毎回使い捨てだったんで、一応これ欲しいなと思ってとっといたんです。それを今回、銀色のスプレーで塗って、それを今回の個展で展示したんですよ。
正直ね、全部じゃないです。だってさ、よく考えてみ、皆さん。俺、ドラマから全部とっといてもらってて、ドラマ約3、4ヶ月あるわけですよ。そんで、映画2ヶ月ある。約半年近くある。
で、1日1回で使い捨てよ。そう考えたら少なすぎない?あそこに展示されてるの。そう、あれ全部やったらね、埋まっちゃうのよね(笑) 展示会場が。うん。
だからまぁ、意味はないです。バランスで。全部やったら埋まっちゃうから。全部やろうと思ってたんだけど、それあまりにもちょっとスペースとるなと思って。まぁ、バランスを考えてやったら、たまたま片方が少なかったんですかね。うん。
いや、結構聞きましたね。数えてる方がいっぱいいると。うん。ごめんなさい!意味はないです。
いや、でもね、いい展示のバランスになってると思うんでね。ええ。まだ残りありますが、是非見てください。

さぁ、続いて、小田原市ユミちゃんから。
「智くん、おはよう。いつもラジオ楽しく聞いています。
先日、釣り用語を1つ覚えました。『つぬけ』という言葉です」

ああ!
「魚が10匹以上釣れたときに使うそうですね。意味は数を数えるときに1~9は1つ、2つと『つ』がつくけど、」
ああ、なるほどね。1つ、2つ、3つみたいなことですね。
「10を超えると『つ』がつかなくなることからきているんだそうです」

ああ。
「智くんは『つぬけ』を経験したことありますか?
他にも何か面白い釣り用語あったら教えてください」

えっ、『つぬけ』は知らない。10匹以上釣れたら、まぁ魚によっちゃ大漁ですよね。
「つぬけだね、今日」。なんか「ダメだったね」のイメージない?「つぬけだったね、今日」。「つぬけてたね、今日!」。つぬけてたねって変だな。
でもさ、そんな釣れて生け簀に入れてさ、何匹釣れたかっていちいち数えてないじゃない。だから最後に数えて言う言葉なのかな?ねっ。
生け簀から出すときに「あっ、今日待って、1、2、3、4・・・あっ、今日つぬけだね」みたいなことか。あー。
ちょっと、もし僕がよく行く船長が知らなかったら言ってみようかな。「船長、今日つぬけだね」。もし知らなかったら面白くない?
「つぬけだね、船長」「ん?何それ」「え、知らないの?(笑)」って言いたい。

ということで、毎週金曜日はいただいたメッセージにお答えしていきます。メールでお待ちしています。たくさんのメッセージお待ちしています。
ではまた来週。大野智でした。

(BGM 「夏の名前」「Monster」「WAVE」)



2週間近く前に個展に行ったのだけど、耳の数は数えませんでした。
数えるって意識がなかったのよね。というか、数は気にならなかった。ただ見入ってただけで。みんなちゃんと見てるんだな。うんうん。

その個展、明後日で終わりなのよね。あっという間。
夏の良い思い出ができました(^^)

ところで、元気モリモリって久々に聞いたような。あんまりいないでしょ、モリモリとか言う人。
・・・あっ、いたらごめん(^_^;

モリモリとか言うから、「夢がMORIMORI」のテーマソングが脳内エンドレスだよ。夢がモリモリ~♪ってアレね。
あの番組見てなかったけど、つい。歌だけは知ってる。そんな認識。