たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2015/07/29

ワタクシ的に、ピーマン苦手な子供というと、「クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」を思い出すのである。

(しんちゃんが悪の組織に捕まって、苦手なピーマンを無理矢理食わされるシーンがあるので)
(ちなみに本作のラストシーンでの腕相撲は涙なしでは見れない。映画館で見たとき涙垂れ流しだったし、今でもCS録画したやつ見る度に泣く)

映画 クレヨンしんちゃん ガチンコ! 逆襲のロボとーちゃん [Blu-ray]
映画 クレヨンしんちゃん ガチンコ! 逆襲のロボとーちゃん [Blu-ray]
おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「親の意見と茄子の花は千に一つの無駄はない」

これは、茄子は花が咲くと必ず実をつけるということから、親の忠告には何一つ無駄がないという意味のことわざです。

相模原市のリスナー、クボッチさんから教えていただきました。メールを読みますと、
「智くん、おはようございます。
ナスがおいしい季節になってきました。我が家の小っちゃい畑にも、ナスやキュウリ、トマトが育っています。見かけは良くなくても、とりたては最高に美味しいです。
智くんはお野菜ちゃんと食べてますか?」

あー。いや、野菜は摂るようにしてますね。うん。
ナスね。僕ね、よくピーマンの話しするでしょ。してないか、そんなに。最近してないけど、僕、昔もうピーマンがダメだったの。ようは、あれは大人の味だと思ってたから。
子供のときは苦くて、ピーマンの肉詰めに母ちゃんしてくれたりしたけど、やっぱりね、頑張って食べてたけど、やっぱり苦手は苦手ですよね。うん。
でもね、大人になってからやっぱり、ピーマン美味いやん。もう全然食えるんですよ。
で、ピーマンの話ばっかりしてたんですけど、そういえばナスも昔嫌いだったなと思って。ナスとピーマンが嫌いだったんです。
ナスはね、色が嫌いなの(笑) もうしょうがないじゃん、それ。子供のときにそう思っちゃったから。
で、1回ナスの漬物みたいのが食卓に出て、1個食べてみた。出したよね。覚えてるんだよ。で、水で口ゆすいだの覚えてる。それ以来、ナスって無縁だったんですよ、僕。
そんで、大人になってナスが出てくるじゃん。やっぱその記憶が頭に残ってんだろうね。手は出さなかったの。
で、あのね、中華風にしてるのあるじゃん。肉詰めみたいのが乗っかって、トロトロのやつ。で、あれを食ってみたときに「美味いじゃん」(笑) そこで初めて思ったんだよ。
いや、長くかかった。20年以上かかったんじゃないかな。美味いじゃないかと。こういう感じだったんだと思って、そっからナスって全然食えるようになって。
そんで、ナスの漬物が現れたときがあって。「おお、これだわ。俺のダメなのは」と思って。いやー、やっぱ子供のときのが脳裏に過ぎりましてね。でも、「もうナス好きじゃん、俺」と思って漬物食ってみようって食べた。めちゃ美味いじゃないかと!
いや、そういうことなんですよ。ナスと僕。ピーマンの話は散々しましたけど、ナスと僕の話、初めてしたかもしれない。
いや、今はもうピーマンとナスが大好きですから。ねっ。ええ。野菜大好きです。ベジタリアンですよ。ベジタリアンも大好きだけど、デジタリアンも好きです。
なんと、今日発売です。『THE DIGITALIAN』嵐のライブDVD、Blu-ray発売ですよ。皆さん是非とも見てください。
以上、大野智でした!

(BGM「Oh Yeah!」)



確かにピーマンの話、今まで何度かしてますね。
その中でオヤジギャグ満載だった回のリンクを貼っておこう。
猛暑続きなので、読んだら少しは涼しくなるかもしれない(笑)

ナスが苦手なことも前にチラッと言ってたけど、ここまで詳しく話したことはなかったんじゃないかしら。
特にナスの漬物ね。確かに好みが分かれると思うんだわ。私も最近食えるようになったから、気持ちは分かる。
(昔は苦手だった)

トークの最後で「THE DIGITALIAN」DVD(Blu-ray)の話が出てきたけど。
まさかナスの話で終始すると思ってなかったんで、ちと物足りない(´・_・`)
DVDの話、聞きたいですね。まだ1時間(MCまで)しか見てないんで、残りも見なきゃ!

・・・って出勤前にここまで↑書いた。
今は夕方なんですが、よく考えたら今日は「FNSうたの夏まつり」じゃありませんか。ちょっぴり忘れかけてた(^_^;
嵐さん、いつ出るんだろう。できれば22時までに出ていただけると助かる。
(それ以降だと眠くなるしね・・・)