たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2015/07/10

レポ書き終わったら、リンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽんが食べたくなりました。
どうしてくれるのふじこふじこ(知らんがな)
おはようございます。嵐の大野智です。
毎週金曜日はいただいたメッセージにお答えしていきます。

まずはじめは、サイレンスさんから。
「おはようございます。
僕の趣味は0.3㎜の色ボールペンを使って細かなイラストを描くことです。細かいからか、インクをかなり消費してしまいます。そのため、ボールペンの調達に向かうのですが、たくさん使うためまとめ買いしようと毎回思うのです。
しかし、今までで多くて4本。それ以上はありませんでした。10本ぐらい大人買いしたいと思うものの、なかなか行動に移せません。
大野さんも絵を描かれると聞きました。画材を購入するときに悩んだ、困ったなどということがあれば教えてください。
また、僕の大人買い実現にアドバイスがあればお願いします」

ああ、なるほどね。分かるな、でも。僕もペンそうかな。僕も0.3㎜とかよく買う。
あっ、でもね、僕ね、よく画材屋でね、絵の具、いろんな色入ったセットのやつがあるんだけど、セットじゃなくて1個1個も売ってるんだよね。それ、黄色だったら黄色にも何種類か。それが色で全部何種類かブワーってあるんだけど。細かく1個1個「これこの色、この黄色、こっちの黄色も欲しい」みたいな。なんかカゴにバンバン入れちゃって。
そんで、なんだ、パレットも「紙のパレットとかあるんだ」とか言って、いろいろ欲しくなるんですよ。で、なんだ、色鉛筆もあるのに買ったり(笑) いっぱいあればいいだろうと思って。
「よし、レジ行こう」って行ったら、もうその絵の具1個1個買ってるのが結構数え切れないくらい買っちゃうんで、そこで1個1個店員さんが「これはいくらで」って並べてやるのに結構10分ぐらいかかっちゃって。後ろ行列になるんですよ!あれが恥ずかしくてね。
で、後ろ向けないんだ、怖い目で見てそうで。いやー、あれどうしたらいいんすかね?でも、しょうがないじゃない。そんなしょっちゅう行けないじゃない。だからもう、まとめて買った方がいいかなと思って毎回それ困ってるんです。ええ。
だからね、サイレンスさん、あんまりね、大人買いはレジ並ぶから、列になるから気をつけた方がいいです。うん。サイレンスさんはたぶんそれで合ってるかもしれない。同じ物の大人買いはあんまりオススメしないかもしんない。ええ。

続いて、先日ですね、素麺の薬味を募集したところ、たくさん来まして。ええ。ありがとうございます、ホントに。ええ。
まぁ、ちょっとここで実際に素麺ここにあるんで食べます。薬味を用意してもらったんですよ。ええ。まぁ、たまにはこういうのもいいかなと思いましてね。ええ。
いや、たくさん来たんですよ。まずはですね、ベイリーさんからです。
「私のオススメは柚子胡椒です」
はぁ。
「ご存知かと思いますが、九州発祥の物で、最近ではポテトチップスの味付けなどにも使われてるようです」
おお。
「薬味というより香りづけになりそうですが、柚子と唐辛子を練り込んであるためピリッとした辛みもあるので、辛い物が好きな大野くんには良いかと。
何より、柚子の香りが爽やかですよ。素麺のつゆに溶かして使うのが一番簡単な使い方かな?」

なるほど。ちょっと食べてみますか。溶かすわけですね。これありますけど目の前に。どんくらい入れんだ、これ。ペースト状ですね。ちょっと分かんない。でも溶かしてみますか、じゃあちょっと。
あー、でも、これはやったことないな。俺あんまりやったことないな。辛いかな?
(柚子胡椒をめんつゆに溶かしてる)
あ、ちょっとこれは辛いな、たぶん。あー、でもいい匂いだな。じゃあ、さっそくいただきます。柚子胡椒素麺。
(ズルズル)
あっ、めっちゃ美味いじゃん!(笑) しっかり味があるね!あっ、辛みも来た。
(ズルズル)
確かに爽やかだね。夏にピッタリだね、ホントにこれ。これ結構入れてもいいかも(笑)
(ズルズル)
小さじ3杯くらい入れました。なんか朝スッキリ食べたいときはいいかもね。ええ。今日は柚子胡椒でした!

さぁ、最後にもう1通ですけど。こっちもですね、募集したやつですね。うっかり話ですかね。1通紹介しましょう。
横浜市のミズホさんから。
「朝、遅刻しそうになり、歯磨きしながら靴下を履いたり、出掛ける準備をしていて慌てて家を出たのですが、気づいたら歯ブラシ咥えたまま自転車をこいでました。
こんな私、大丈夫でしょうか?」

ああ。いや、だから咥えちゃいけないってことですよね。
よくさ、みんな歯ブラシしながら他のことやるじゃない。思うのは、歯ブラシ咥えながら靴下履いてても意味ないやんって。歯磨けてないじゃんって。俺ね、できないのよ、それが。
例えば、歯磨きながらウロチョロするのもできない。今どこまで磨いたっけ?って忘れるし。だから僕は絶対に歯ブラシ咥えたまま出掛けることは一生ないと思うんですけど。
あれ、正解の磨き方あるのかな?ちょっとね、また募集しようかな。歯磨きちゃんとした磨き方。たぶん子供のとき習ってるんだろうけど。送ってもらいたいですね、歯医者さんに(笑)
あと、お風呂で歯とか磨けないんだよね。まぁ、こういう奴ですわ、ワタクシ(笑)

ということで、毎週金曜日はいただいたメッセージにお答えしていきます。メールでお待ちしています。たくさんのメッセージお待ちしています。
ではまた来週。大野智でした。

(BGM「青空の下、キミのとなり」「ハダシの未来」)



素麺に柚子胡椒!これは合いそうですねー。確かに爽やかだな。想像がつく。
やってみたくなりましたもん。今日スーパー行ったから、買ってくれば良かったよ。

そういえば、麺類に柚子胡椒をかけるといえば、リンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽんですね。
最初は普通に食べて、途中から柚子胡椒ドレッシングを足して食べる。あれ美味いんだなー。無性に食べたくなります。
(正確には、レンゲにスープとドレッシングを混ぜといて、それに麺をつけて食べてる。生姜ドレッシングも美味しい)

今回は募集したメールを読んでたけど、最後の最後でまた募集。今度は歯磨きですか。
・・・あのね、かかりつけの歯医者さんで聞いた方がいいような気がする。これ言ったら元も子もないけど(笑)