たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2015/07/06

富士山 富士山 高いぞ高いぞ 富士山
電気グルーヴ「富士山」)

(昨日、この歌をたまたま耳にして思わず歌ってもた。ホント耳に残る歌だよね)
おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「同じ職業の者が真の友人になることは、違った職業の者の間においてよりも遙かに困難である」

なるほど。
これはですね、日本の哲学者、三木清さんの言葉です。

リスナーのマルマルモルモルさんから教えていただきました。メールを読みますと、
「大ちゃん、おはよう。
私は就職してから10年経ちます。この言葉を見つけ、周りの友達を見回してみたら、全然違う業種の人ばかりでした。まぁ、それを繋いでくれるのは嵐なんですけどね」

フフ(笑)
「大ちゃんの交友関係はどうなっておりますか?同業者より異業種の方が多い?」
おお、なるほど。
まぁ、この芸能界の友達はいないことはないけど、多くもなく(笑) 数えられるくらいですか。はい。で、飯食うことなんか滅多にないかもしれないです。だから、しょっちゅう会ってとかないですね。やっぱり、この業界じゃない方と接することが多いですね。
まぁ、上島竜兵さんとかは一時期、2人で飲んだりしてましたけど。最近はちょっとタイミング合わずっていうのがあるんですけど。ぐらいですかね(笑) それもだいぶ前だもんなー。あと、同じ事務所の中でもほぼないですね。
この間ね、KAT-TUNの亀ちゃん(亀梨和也)に久々会って。「今日、寿司行きたいね」みたいな。「確かに」って。「でも、もう俺、無理だわ」っって言われて。「舞台入ってる」って。9月だっけな?蜷川(幸雄)さんの舞台が入ってる。そりゃ大変だと(笑)
だからね、やっぱりね、同業者じゃない方が楽かな。うん。仕事の話は一切しないですよ。そのね、1人1人の趣味だったりっていうのがね、すごい面白かったりするんです。
ちょっと前知り合った人なんてね、1人でキャンプ行っちゃうんです。1人キャンプ。富士山眺めて無言で。そんで、肉を焼きながら焼酎を飲むらしいんですけど。「ああ、いいな」と思った。
あのね、飽きないんだって、富士山見てるの。うん。でね、周りも1人キャンプの人、結構多いんだって。で、どんな人なのかな?っていうよりも話し掛けないんですって、あんまりよく。やっぱ1人で来てる、1人になりたいんでしょうね。
で、どんな人なのかな?ってのも気になるはなるけど、その前にどういうの使ってんのかとか。キャンプ用品(笑) そっち気になるらしいですね。ああ。
だから、1回連れてってもらいたいなーと思って。うん。「行く?」とか言われてるんだけど。行ってみようかなと思って。新しい何かが生まれそうじゃないですか。うん。
もし行ったらね、報告しますよ。ちょっといつになるか分かんないけど、行きます。はい。
以上、大野智でした!

(BGM「青空の下、キミのとなり」)



トーク聞き終わった後に考えた。確かに、同じ職種の人とはあんまり交流ないですね。仕事辞めたらそれきりってパターンだし。
ただ、そういった中で交流ある人もいるわけで・・・。縁なんだろうな、と思うのです。

そんでもって、嵐さん繋がりの縁というのもありまして。
仕事が違うだけでなく、住んでる場所も違うっていうね。ネットやってなかったら知り合ってないだろうな、っていう。こういうのも縁なんだろうなと思うのです。
そういった縁を大切に、これからも生きて行こう。そう思う7月なのである。

こういったことをくそ真面目に書くと重くなるから、あんまり書かないようにしてるんだけど、つい。
くそ真面目なこと書いてるもんだから、天気悪いじゃありませんか。台風も近づいてるみたいだし。
慣れないことはするもんじゃありませんね(^_^;