たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2015/06/26

じでんしゃのうしろにー♪

・・・これも言いづらい(歌いづらい)言葉だったんだろうか(蒸し返すなよ)
おはようございます。嵐の大野智です。
毎週金曜日はいただいたメッセージにお答えしていきます。

まずはじめは、伊勢原市マイさんから。
「大ちゃん、おはようございます。
さっそくですが、今日の朝、通りすがりに見てちょっと笑えた出来事を聞いてください。
80代ぐらいのおじいさんが「メッシ」と背中に書かれたサッカーのユニフォームを着て庭の木の手入れをしていました」

いや、これ、どうなんだろうね。好きなのか、はてまた知らずに着てるのか。どっちかですよね。
外国の方なら、なんか分かる気がするんですけどね。いや、よくあるじゃないですか。外国の方、漢字好きでしょ。言葉の意味っていうよりは字のデザイン系で気に入ってると思うんだよね。うん。
よくTシャツも、なんか見たことあるよ。「牛」って書いてある、漢字で。面白い。なんで、それ選んだんだろう?っていう言葉を書いてる人、なんか見たことありますよね。あれ、「嵐」とか書いてる人いるんじゃないかな。ねぇ。そうなんだよ。
だから、その逆バージョンでね、僕そんな英語なんか意味まで調べてTシャツとか買おうと思わないからさ、「なんかアルファベット書いてあるな。いいな」って着てて、外国行って「あいつバカじゃね?」みたいなこと、今までもあったと思いますよ。うん。すごい変な意味だったりね。うん。「あいつ恥ずかしくないのか。あんなの着て」みたいな。
この80代のおじいちゃんはどういう意味で、このメッシ着てるか分かんないけどね。いや、皆さんもちょっと気をつけようがないけどね。うん。外国行くときはTシャツはちょっと意味調べていった方がいいかも分からん。はい(笑)

さぁ、続いて、カナエさんから。
「大野くん、おはようございます。
私はチワワを飼っているのですが、名前が「ねこっち」といいます。「三毛猫に似てるから」という理由で前の飼い主がつけました。
お散歩のときなどに「このワンちゃんの名前は何ですか?」と聞かれる度、恥ずかしい気持ちになります。
「ねこっちです」と言うと100%「えっ?」と聞き直され、もう一度「ねこっちです」と言うと、また100%「えっ?犬なのになんで??」と聞かれます。そして「いや、私がつけたんじゃないんですけど」と説明するという流れになります。
毎度毎度のことで恥ずかしいし、説明も面倒なので一時期偽名を使おうかと思ったこともあったのですが、それは何だか心が痛むので無理でした。ねこっちは自分の名前をとても気に入っているのです。
大野くん、私は一体どうしたらいいですか?」

あー。まぁね、毎度毎度ちょっとめんどくさくなるよね。また聞かれるんだろうなって。ええ。
まぁね、僕だったら一気に言っちゃうかな。「お名前なんて言うの?」って言われたら、「ねこっちです。ああ、でも三毛猫に似てるから「ねこっち」っていう名前で」って一気に言っちゃう。「前の飼い主さんがつけました。犬なのにビックリしますよね」って。それをもう丸暗記じゃないけど一気に言うとか。
それか、「ね」はもう息にする。だから「なんて名前なの?」「あっ、(ね)こっちです」って。「あ、こっち」。もう元気な感じ。「なんて名前なの?」「あっ、(ね)こっちです」(笑) カナエさん頑張って!

続いて、ホノカさんから。
「智くん、おはようございます。
この間、学校でパソコンの勉強をしました。そのとき、出力装置という言葉が出てきました。授業中だったので黙読だったのですが、どうしても「しゅつりょくしょうち」になってしまい、笑いを堪えるのが大変でした。
その時点で一度読んでいると思いますが、智くんは読めますか?」

ホノカさん面白いね。いや、そう言われたら。「しゅつりょくそうち」。「しゅつりょくしょうち」。うん。
僕ね、意外と言える。苦手なのあるよね。ただ、練習すればできるようになるんですよ。うん。俺「このまま」って言えなかったから。うん。
昔、舞台で「このままだと」みたいなセリフがあって。「このまんま」が言えないの。「このまま」で流してたんだけど、「ちゃんと言え」って言われて。「えーっ」とか思って。「このまま」ってゆっくりからスタートして。そしたらやっぱ気づいたら、練習してたらできるようになったのよ。
「このまま」「そのまま」とかね、ちょっとしたことできないことあるよね。うん。いや、だから、僕は「出力装置」は大丈夫。今週、「summer solstice」。あれも言えない。練習しましょう。
なんかこれ面白いね。また募集しようよ(笑) 言いづらい言葉、募集します。

ということで、毎週金曜日はいただいたメッセージにお答えしていきます。メールでお待ちしています。たくさんのメッセージお待ちしています。
ではまた来週。大野智でした。

(BGM「青空の下、キミのとなり」「Dandelion」)



summer solsticeが尾を引いてるな。
言えないのが悔しかったのか、それとも・・・。

言えないといえば、ちと前のVS嵐で「しましゅ」とか言ってたな。
可愛すぎるのはもちろんなんだけど、この人は何歳なんだろうかと思った(笑)

ラジオと関係ないけど、飛行機のデザインがなんちゃらかんちゃらだそうで。
今まで嵐さんが飛行機に描かれることはあったけど、デザインして・・・っていうのはなかったでしょ。
やっぱ大野くん、すごいわと思いました。っていうか、何度も飛行機にデザインされる嵐さんもすごい!(拍手)



さてさて、いよいよワクワク学校なわけですが。
一昨日書いた宿題の件、あれから考えました。
前にも書いたけど、新入社員に仕事を教えてたのね。2ヶ月くらい前の話なんだけど。
上手くできなかったのね。教える立場なのに失敗しちゃって、逆に助けてもらって。それが忘れたいことかな。
失敗したことは仕方ないのよ。過ぎたことだし。ただ、それを思い出してクヨクヨしてる気持ちは良くないなと。そういうのを書いて、燃やしてもらおう。そう思うのです。

あ、そうそう。一昨日書いた変な人に絡まれてる件だけど、何一つ解決してないわけで・・・。
気にしないのが一番なのよね。どんな嫌がらせにも、無責任な言葉にも屈しないって言い聞かせてる。
ただ、心身共におかしくなりそうだなと思ったら・・・その時考えるよ。ストレスで倒れるのは二度と嫌だから。
(かつて職場で倒れたことがあるので。ストレスで倒れてもいいこと一つもないのは言うまでもない。心身共に健康が一番ですね・・・)