たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2015/06/23

ちょい足しの世界へようこそ。
おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「楽しい顔で食べれば皿一つでも宴会だ」

いい言葉ですね。
これはですね、スペインの詩人、アウレリウス・プルデンティウス・クレメンスさんの言葉です(笑)
言えたよね、今、一発で。こっちのが言いやすいな。昨日は「summer solstice」。難しいよね。
これは、文句を言いながら食べても美味しくないという感じです。食事をいただくときは明るく楽しくね、家族で食べるのはいいことですよ。

最近、何食ってるかな。いや、素麺食ってるね。もう夏先取り。うん。誰にもらったか忘れちゃったんだけど(笑)、素麺をいただいてですね。よく、素麺ってもらうよね。で、素麺もらって。簡単じゃん、茹でるだけだし。
でね、薬味地獄にしようと思って(笑) 長ネギに万能ネギ、ミョウガ、ショウガ、シソ、大根おろし。あとね(笑)、ゴマと刻み納豆。オクラはやめといた。納豆が入るから(笑)
で、それをめっちゃ刻んで1人で食べたけど、まぁほぼ薬味だったね(笑) 薬味好きなんですわ、ワタクシ。うん。だからね、まぁなんか午前中起きて、休みだったんだけどウキウキですよ、1人で。「素麺ある」って思って。
基本、薬味系はね、冷蔵庫に入ってるんです。そんで刻んで。大根なんかもう入れる気はなかったんだけど、ちょっと余ってるのあったから入れようかなと。シソは絶対入れようと思って。なんだかんだいったら、素麺に殆ど合うじゃんと思って。
半分くらい素麺を味わった後に刻み納豆を入れて、第二段階の味。うん。で、思ったのが、納豆もいいんだけど、刻み納豆とか最後入れて、ちょっとトロトロになってしまう。
で、最後にお湯を入れて飲みたいんですよ、本当は。そば湯みたいな感じで。素麺湯ですわ。でも、ちょっとね、納豆を入れてしまったことでお湯入れて飲む気がなくなってしまって、ちょっと(笑) もうちょっとスッキリした感じで終わりたかったけど。
ちょっと納豆って難しいなと思った。たぶんお湯入れて美味いんだろうけど、スッキリ終わりたかったけど、あー、でも納豆入れて素麺も食いたいじゃん。あっ、2つ作りゃいいのか(笑) あっ、梅とかもいいよね。うん。確かにサッパリだからね。うん。
ちょっと素麺、たぶん僕ね、夏いっぱい素麺食うと思うの。僕それでいいのよ。だから、オススメな薬味を募集します!
以上、大野智でした!

(BGM「青空の下、キミのとなり」)



最近、某まとめサイトで「旦那が嫁の作った料理にケチをつける」だの、そういったものを読んでまして。
旦那の言い分は、「ママンが作った料理の方が美味しいよ」みたいなアレなんでしょう。親離れできないってどんだけアレなの(ーー;)
あと、「姑が嫁の作った料理を流しに捨てる」ってのもあったな。ひでえことするよな。
もったいないお化けが出ても知らんぞババア(やめなさいっての)

・・・とにかく、そーゆーの読んで、料理を巡ってギスギスしてる家庭があるのだなと思ったわけ。やだやだ。
やっぱり、楽しく食べたいよね。別にゲラゲラ笑いながら食うとかしなくていいからさ。明るい気持ちで食べたいよな。
ようはギスギスしなきゃいいのよ。

家庭内のバトルはさておき。
薬味地獄ね。素麺を食べたというより、薬味を食べたと言った方が近いのでは(笑)
オススメの薬味ねぇ。ベタなとこで刻み海苔だよね。出てきてなかったから書いてみる。
あとは食べるラー油はどうだろう。刻みニンニクとか。あっ、ザーサイもいいかもしれない。細かく刻んでさ。全部試したことないけど(おい)
桃屋の商品を勧めてるが、私は桃屋の回し者ではない)
なんとなく、瓶詰めの物が頭に浮かんだんだよね。どうだろうかって。もはや薬味と言えるか分からんが(^_^;