たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2015/06/22

「ずんずん先に行かないでよ。俺ついていけないよ」
(「ピカ☆☆ンチ」ハル)
おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「サマーソルスティス(summer solstice)」

ソルスティス。ねっ。これ英語ですよ、一応。難しいなー。
これはですね、1年で一番昼間が長い日。夏至を意味する英単語です。
夏至ですが、ダンディ坂野さん風に言うと「ゲッシ!」。

ねっ。初めてやってみました。ソルスティス、(発音が)難しいね。
リスナーのアスカさんから教えていただきました。メールを読みますと、
「智くん、おはようございます。
今年の夏至は6月22日だそうですよ。22日に誰かに「今日は何の日?」と聞かれたら「summer solstice」って格好良く答えてみてくださいね」

これ、格好良く言える?サマーソルスティス。違うな。ゆっくり言えばいいのかな?サマー・ソルスティス(笑) ソルスティス、ソルスティス、ソルスティス。慣れだね、これ。
でも、これ正解が分かんないからさ、ちょっと教えてほしいよね。発音がいい音声。音声募集したいわ。メールに添付してさ、「summer solstice」の正しい発音っていうのを募集しましょう。どしどし応募ください(笑) ねっ。ええ。

夏至ということで。まぁ、夏っぽいことはね、今、梅雨だからね、まだ。でも、サンダル履いてるね、ずーっと。もうサンダルかな。でも、短パンはまだ穿いてないね、そういえば。
ちょっとね、オシャレに気を遣ってね、短パンよりはまだ長ズボン(笑) 長ズボンって言わないのかな。何て言うの?パンツ?なんで、いつからパンツって言うようになったの?俺、疑問なんだけど。俺、最初分かんなかったもん。「パンツ?この人、発音(イントネーション)変だな」って思ってた。
パンツっていつからよ?だって、前までズボンだったじゃん。えっ、長ズボンダメなの?靴は何?シューズ↓か。シューズ↑?なんで上がるの?シューズ↓でいいじゃん、まだ。
俺はね、もうね、言葉が分かんない、もう。あるじゃん、ブルゾン。ブルゾンって何よ。もうね、いつ現れた、その言葉。俺ついていけないからね、正直。
あれは?縞々とか言わないの?ボーダーだ。ネクタイはネクタイでしょ。あー、松潤とか言ってるな。タイだ。「タイちょうだい」とか。
いや、キリないんですよ。ええ。もっと昔ながらに戻りましょうよ。長袖でいいじゃん。長靴とかさ。長ズボンでいいじゃない(笑) ええ。
いや、でもね、まぁ、ちょっと夏のファッションにもそろそろなってきますか、ワタクシ。ええ。短パンは何て言うの?ハーフパンツか。ハーパンか。これからハーパンにボーダーで攻めたいかなと思います。
以上、大野智でした!

(BGM「Oh Yeah!」)



ホント、いつからズボンをパンツって言うようになったんでしょうね。私も分からん。
そもそも、ファッションに興味がなくて、気づいたらそうなってたような・・・。

二十歳ぐらいのとき、私があまりにもファッションに興味がなくて、それを見かねた妹がファッション雑誌を貸してくれたのね。「こういうのも少しは読みなさい」と。
(当時の愛読書はファミ通MacFanだった)
用語が分からなかったのよね。ファッションの解説が書いてあるんだけど、興味がないから全然頭に入ってこない。
何が書いてあったか思い出せないもの。そのくらい興味がなかったのよ(^_^;
と同時に、ファッションって難しいなって思ってしまって。ますます興味がなくなって今に至ります。たぶん、この先もこんな感じで生きて行くんだと思う。
(もちろん、普段着を買うことはあるけれど、あんまりこだわりはない。サイズが合ってと色やデザインが好みだったらいいかな、くらい)



★本日の栗ちゃんも戸惑うファッション用語
「ハーパンって略すんでしょうか?
でも、「パンツはズボンでいいじゃん」はホント100%同感っていうか。なんですかね、パンツ(下着)の話をしているって思われるんじゃないかっていうすごい先入観があるんですよね。下ネタなんじゃないかと思われちゃうっていう(笑)」

トークの終盤で出てきた「ハーパン」、私も疑問に思ったんです。で、ググってみたら出てきた。言うんですね、そうやって。
あと、ズボンの話が下着だと思われちゃうんじゃないかっていうの分かります。混同しないのかなって。だからイントネーションが違うのか。
ファッションっていろんな言葉があるズラね(なぜかコマさん風)