たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2015/05/04(録音に失敗したから世間話)

おはようございます、こんにちは、こんばんは。
今日のレポは録音に失敗したため、ありません。
ごめんなさい(_ _)

タイマーセットしたつもりが・・・というやつで。
慣れとか油断は怖いのです。気をつけねば。


これで終わるのも何なので、ちょいと世間話でも。
最近、仕事で新入社員(大卒のあんちゃん)が研修に来てまして。いろいろ教えながらやってます。

実は今の仕事で、誰かに教えるって初めてなんです。もうすぐ3年になるのだけど、今までは教わってばかりだったから。
あらためて、人に教えることの難しさを実感してます。

ちと前に、こんなツイートを目にしました。


これを見たとき、「もしいつか自分が誰かに仕事を教えることがあったら、同じことは言わないようにしよう」って思ったんです。
まぁ、その2週間後、誰かに仕事を教えることになるとは思ってなかったんですが・・・(^_^;

あと、言わないようにしようって思うことがもう一つある。
かつて仕事を教わってた先輩から、いろいろ暴言吐かれまして。
仕事ができないのは私が悪いんでしょうがないんです。ただ、それを感情にまかせて物言われるのは違うと思うんだわ。

一番キツかったのは、「アナタがやることは全部無駄なのよ」でした。そう怒鳴った後に、私に大量の仕事を押し付けて去って行った先輩の姿は、今でも忘れません。
(根に持ってると思うかもしれんが、やっぱり悔しいことはなかなか忘れられないもんなんだよ。たとえ3年近く経ってもね)
悔しかったけど、耐えるしかなかった。ここで辞めたら負けだしね。
勝ち負けの問題じゃないんだけど、そういう嫌な言葉に屈する必要はないと思ったんだ。とにかく仕事を頑張れば必ずいいことあるからって言い聞かせてた。

そういうことがあったんで、同じことは絶対言っちゃいかんと思うのよ。
もちろん、ミスしたときは「ここはこうして」とか注意しなきゃだけど、「アナタがやってることは全部無駄」って言うのは、やっぱ違うんじゃねえかと思うんだわ。

愚痴モードに入ってもた。すまん。
とにかく、そういったことを踏まえて、言っちゃいかんことは言わない。そう思いながら仕事を教えてました。
あとは、仕事教えてる最中にドジしなければもっといいと思う。ホント、ドジの連続で、新入社員に仕事教えるどころか助けてもらってばっかりだったんで・・・。
今後の課題だわ(ーー;)



【余談】
私に仕事を教えてくれた先輩、今はもういない。
誰にでもそういう態度とってたもんだから、職場での風当たりが強くなって自暴自棄になって辞めてしまってね・・・。
自分はそうならないよう、日頃の行いに気をつけようと思うのです。