たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2015/04/17

塩焼きにして醤油垂らすか、味噌煮にするか。
悩むところだ。

(サバの話聞いてたら食べたくなっちゃったのね。単純である)
おはようございます。嵐の大野智です。
毎週金曜日はいただいたメッセージにお答えしていきます。

まずはじめというかね、この間の放送で「サバが鳴く」と僕は言ってますよね。ええ。それに対してリスナーの皆さんからたくさんね、メールいただいたんで紹介したいと思います。

まずは、川崎市タカラさん。男性からですよ。
「大野くんが言っていたサバが鳴くのは、ほ・ん・と・うです!しょっちゅう鳴いてますよ」
ほらね。皆さん、サバって鳴くんですよ。

続いて、マルさんから。
「漁師やってる旦那さんは「鳴くよ!強く握ると「グー」とか「キュー」とか「ギュー」とか鳴くよ」と言ってました。
「鳴くと言うよりは空気が押し出される音に近いかな」と言っていました」

うーん、まぁ分かる気がする、それは。
「智くんが聞いたのは幻ではないはずです。安心してください」
ええ。ありがたいですね。

さぁ、続いて、ヒツジさんからです。
「私の父は魚屋さんです」
はい。
「「魚って鳴くの?」と聞くと、「鳴く魚もいるよ」と言っていました。そしてサバは「キュッキュッキュッ」と鳴くそうです。
人それぞれ聞こえ方に違いはあるかもしれませんが、サバは鳴くそうですよ。ちなみにフグも鳴くそうです」

あ、俺、フグも聞いたことあるかも。うん。そうだね。人それぞれちょっとね、聞こえ方は違うと思いますけど。
やっぱ鳴くんですよ。プロが2人言ってますから。魚屋さんと漁師が言ってんだもん。僕の耳、間違ってなかったでしょ。うん。

いや、たくさん来てんだよな。あと、エリエリさんからも。
「我が家で飼っているグッピーも1日に何度も「キュッ」って可愛い声で鳴きます。
いくら言っても信じてもらえないので、そういう人には家に来て実際に鳴き声を聞いてもらっています。グッピーですら鳴くんですから、智くんのサバが鳴く話、私は信じます」

グッピー聞きたいね、逆に。いや、なんかね、僕が聞いたのは、これたぶん地方によっても違うのかな。鳴き方たぶんいっぱいあるんだ。僕ね、スズキも聞いたことあるもん。うん。スズキはね、もっと「キューッ」って言ってた。

あっ、あとあれだ。イカも鳴くってよ。ええ。クボッチさんから。
「15年ぐらい前に釣りにはまっていた夫に聞いたところ、「あー、鳴くな。イカは「キュッ」と鳴くんだよ」と少しドヤ顔でした。
智くんの「ウィ」が可愛くて、また聞きたいです。是非もう1回お願いします」

待って。たいてい鳴くね。イカも鳴くよ。
あれ知ってる?ホウボウって魚。俺ビックリしたのがね、ホウボウ始めて釣って。海の底にいるんですけど。そんで釣れて「あー、こんなすごい羽がキレイだなと思って。
で、生け簀入れといて、また釣り始めようかなって静かにやってたら、奥の方から「ホーッボーッ」って聞こえるの。船長に「船長、これ何の音?」って。「ああ、ホウボウだ。ホウボウ」。ホーッボーッって鳴くの。いやいや、マジなんだって。それでホウボウになったんじゃねえかってことよ。
えっ、聞いたことあるよ。ホウボウってそっからきてんじゃないの?俺ホント聞こえたよ。ホーッボーッ。しかも、それは水の中で鳴いてるから相当響いてるじゃん。しかも生け簀で蓋閉めてんだよ。それでそんだけ聞こえるってことは、結構な声量ですわ。うん。
サバは、僕は釣って針を取る瞬間なんだよね。まぁ、だから海の中で鳴くのはホウボウなんだろうね。うん。まぁ、空気が押し出される音もあるけども、鳴いてますよ。

ホントにね、これで信じてくれたでしょ。ええ。他ね、たくさんのね、スズスケさんとか、ユキさんと、リョウコさん、ドングリさん、シノベさん、ユミちゃん、クマちゃん、ユメちゃんとか、たくさん。もっとたくさんいるんですが、メールくださいまして。ありがとうございました、ホントに。ええ。
じゃあね、僕の自慢のサバの鳴き声で締めますか。
サバ釣れた。あーサバ釣れた!あー、いいサバだなー。針抜くか!

ウィッ

これホントなんだからね。

ということで、毎週金曜日はいただいたメッセージにお答えしていきます。メールでお待ちしています。たくさんのメッセージお待ちしています。
ではまた来週。大野智でした。

(BGM「more and more」「Rise and Shine」)



サバが鳴くのは分かった。信じてるし。
ただね、ホウボウが「ホーッボーッ」って鳴くからホウボウっていうのがちょっと。
そんな都合のいい話があるもんかと思ったわけ。

そんなときのネットですよ。分からなかったら調べる。
さっそく調べたら、その説あるそうじゃないですか。あらまぁ。
ちょっとでも疑っちゃった俺のバカヤローである。大野くん、ごめん(_ _)