たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2015/04/08

酒は飲んでも飲まれるな。

(ほどほどにね)
おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「What happens in Vegas stays in Vegas.」
(言いながら笑い出す)

面白かった、今。
これは、英語の慣用句で直訳すると「ベガスで起こったことはベガスに残る」となりますが、意味は「ベガスで羽目を外してもそれはベガスに置いてきて、家に帰ったら誰も知らないし忘れたことにしよう」となります。
日本語で言う「旅の恥はかき捨て」に近いかもしれません。

なるほど。
これはですね、リスナーのサオちゃんから教えていただきました。メールを読みますと、
「智くん、おはようございます。
私はよくコンサート帰りに飲み過ぎて羽目を外してしまいます。過去には未成年と思われて警察に補導されそうになり、挙げ句の果てにホテルへの道が分からずフラフラで迷子になる。もしくはカラオケしてて、よろけたらタイミング良く店員さんが入ってきて、その足にしがみついちゃったみたいなことが毎年なので忘れたことにしようと思ってます。
智くんは羽目を外しすぎて忘れたい思い出ありますか?」

まぁね、コンサート帰りはね、飲みたくなるだろうね。やっぱ、あーでもない、こーでもないってね。うん。なるほどね。
いや、でも僕も2、3年前にね、クリスマスイブに仲間で船二隻出して釣りをするっていうのをやったんです。そのときにNEWSのシゲ(加藤シゲアキ)もいたんだけど。
で、クリスマスイブに早朝から船出して。クリスマスイブだからお酒いっぱい飲んじゃったのよ。イブだし飲んでもいいだろうと思って。まぁ、イブじゃなくても釣り行ったらいつも飲んでんだけど。その日はちょっと結構お酒積んで飲もうと思って。
そしたら、なんかみんなあまり飲まないわけ。やっぱ釣りに真剣になっちゃって。俺はもう船の後ろの方で飲んでた。船長は飲めないけど、船長と話しながら、座りながら釣りしてたの。そしたらまぁ僕だけ釣れるわけよ。
酔っ払ってるからかな?邪念がないわけ。むしろちょっと飲みに来た感覚だから、それが良かったんでしょうね。スパッ!はいヒットですとか言って(笑) 他ね、殆ど釣れないんだよ、みんな。「飲まないから釣れないんだよ」とか言って。「ほら食った!」とか言って。「はい、でかい!シーバスでかい!」「すごいね」「飲まないからだよ」って(笑) 「クリスマスイブだよ」って(笑)
そんでね、寝ちゃったんだよね。だって朝からだし。飲み過ぎちゃって寝ちゃって。そんで気づいたらもう車の中だった。運んでくれたんです。ええ。迷惑かけましたね。
たぶん俺、すげー嫌な奴だと思うよ、あのとき。「あいつ酒飲んで1人でバンバン釣って寝やがって」と思ったと思うんですよね。特にシゲにはね、最低な先輩だったでしょうね(笑) ええ。すいませんでした、ホントに!ねっ。これは忘れたい過去です。
以上、大野智でした!

(BGM「Sakura」)



大野くんが羽目を外したのは、船の上だったんですね。
散々飲んで釣って爆睡して・・・ってやりたい放題じゃないの。
最低な先輩と言うより、豪快な先輩なのでは。いやいやいや・・・(^_^;

今朝のZIP!で釣り行きたいとか言ってたけど、また同じことが起きませんように。
お酒はほどほどにね。



私の忘れたい過去。
十数年前・・・20代前半のときに常磐線(快速)に乗ってて、車内で吐いてしまったのよ。吐き気がしてね。
松戸を出発したあたりから吐き気がして、「次(柏)で降りるんだから、それまで耐えろ私」って思ってたのね。
(松戸から柏までだいたい10分くらい)
で、窓の外を見てて、柏の風景が見えてきた途端、ダーッと・・・。
動けなくなって、柏で降りれなくて我孫子(次の駅)まで行ってしまった・・・ということがありました。

結局、親切なカップルさんに助けてもらって、柏に引き返すことができました。
いきなり吐くような奴に対して、車内はものすごい冷たい視線だらけだったけど、そうじゃない人もいた。とてもありがたく、救われた気持ちでした。
あのときのカップルさんに感謝です。ありがとうございました。
そして、二度と電車内では吐いちゃいかんと思いました。当たり前ですが(笑)
(笑い事じゃないし・・・)