たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2015/04/02

髪切った?
タモリ

(今日のトークを聞いて、これはタモさんの挨拶なんだなと思った)
おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「挨拶は時の氏神

なんだ?分かんない!
これは、喧嘩や争い事が起きたときに仲裁をしてくれる人がいたら、その調停には従うべきであるということを意味する慣用句です。
この場合の挨拶は、仲裁することを意味しているということですね。

ああ、挨拶です。挨拶っていろいろあるじゃない。「おはようございます」と。あれさ、芸能界だけなのかな?夜でもさ、現場入って「おはようございます」って言うじゃん(笑) あれはなんなんだろうね。
え、あれ芸能界だけなのかな?何処行っても「おはようございます」じゃん(笑) あれデビューしたときから、すげえ気になってたんだけどね。今や自分で普通に言っちゃってるもんね。あれは不思議な言葉あるよね。
「おはようございます」って言うと、なんか「今日もよろしくお願いします」的な要素も入ってる気がするんです。うん。「こんばんは」って言うと、ちょっと遊びに来た感あるよね(笑)
ねぇ、ちょっと他の業界とかね、お仕事の方はどうなのかちょっと知りたいよね。これちょっと募集したいね。
いや、でも最近ね、嵐も後輩が楽屋に挨拶に来る率が増えた。うん。5人のときはまだいいの。俺が例えば1人で仕事のときに「あっ、ちょっと後輩がご挨拶に来てるんで、ちょっといいですか?」とか言われるとドキドキする!何言っていいんだろうとか。
あれたぶん向こうだって緊張してると思うんだよ。ねぇ。一応まぁ先輩にご挨拶だから。俺も緊張してるからね。後輩のみんな、だから俺のときは来なくてもいいからね。いや、あのホントに。
あんまりなんかできないね、いい感じの。うん。「頑張ってね~」みたいなできないんだよ(笑) 釣り行く人だったらね、「行ってる?」とか言えるんだよね(笑) 「何釣れた?」とか。
釣りってだから面白いもんでね、すぐ友達になれちゃうのよ。話が尽きないから。だからね、嬉しいのはね、よくね、撮影現場とかで僕が釣りするっていうの知っててくれてるんでしょうね。よくスタッフさんで釣りする人は、いきなり話し掛けてくる。「今、外房でヒラマサが釣れてるらしいですよ」っていきなり。「ああ、そうなんですか」とか言って。「最近行ってますか?」って(笑)
ホント、でもあれはいいよ。うん。テレビでいっぱい「釣りやってる」って言って良かったよね。そうすると会話生まれるもん。うん。だから後輩ね、釣りしなさい。そしたら、ずーっと喋れるから。よろしくどうぞ。
以上、大野智でした!

(BGM「Sakura」)



後輩が挨拶に来ると緊張するとな。
これは、昨日の深呼吸(吐いて吸って)の出番ではありませんか。こういうときこそ実践ですよ!

まぁね、共通の話題がある方がいいんでしょうけど・・・。
だからって「釣りをしなさい」っていうのはどうなんだ。強引でいいぞ(笑)
(いいのか?)
きっとそのうち、「釣り行ってますか?」って言う後輩が来るかもしれん。たぶん。



さてさて、大野くんが「おはようございます」について募集してましたが。
私、一日中「おはようございます」って言う職場にいましたね。芸能界ではなく、食品会社の工場でした。
24時間稼働してたので、どの時間帯でも「おはようございます」だったんです。ようするに夜勤の人に対しても「おはようございます」だったわけ。
入社したばかりの頃は違和感あったけど、そういうことを7年ちょい続けてると、それが当たり前になるのよね。
まぁ、端から見ると不思議よね。その職場を辞めて15年経つけど、そう思うよ。