たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2015/03/11

東日本大震災から4年。
亡くなられた方々の冥福を祈るとともに、一日も早い復興を願っています。
おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「努力の成果なんて目には見えない。しかし、紙一重の薄さも重なれば本の厚さになる」

確かに。そういうことですよ。
これは、東京、メキシコ、ミュンヘンと3回のオリンピックで男子マラソン日本代表として出場し、メキシコオリンピックでは銀メダルに輝いた君原健二さんの言葉です。

なるほどね。やっぱコツコツとやっていくことが大事ですよね。
最近、僕やりましたよ、コツコツ。いや、今ね、フィギュアをね、作ろうと思って粘土を買ってきてですね。まず、手でね、こねくり回してたわけですよ。で、もう痛くなっちゃって、手が。
なかなか軟らかくなんなくて、丸い棒を買ってきて。そんで、蕎麦のあれみたいにグルグルグルグルやって。でも、すごい掌痛くなっちゃって。汗だくよ。1人でリビングで(笑) そんで、なんか分かんない、音楽がそのときたまたまね、サム・スミスの「Stay with Me」流れて。全く粘土と合ってないんだけど。
いや、痛かったな。でも、やっと形になって。ええ。前、イシダイの歯をとっておいたって、その歯でフィギュア作るみたいな話ししてたでしょ。もうそろそろやろうかなと思って。で、今やってますね。ちょっと人間っぽい顔立ちにはしてるから、ちょっとユーモアある顔になってますよ。うん。まだ口、鼻、目をこれからいじる感じかな。で、魚のエラみたいのをつけようかなと。うん。魚の歯だから。まぁ、エラは本物じゃないですけど、針金とか買って。
そう、急遽買い出しに行きましたよ、また。作ってるとどんどん浮かんでくるから。「あ、あれ必要かも。あれも必要かも」って急遽バーッ行って。そんで、いっぱい針金だの何だの買ってきて。ええ。そんでやって。
で、最後に何年前?2年前ぐらいに僕、歯抜いたんですよ。下の歯の、ちょっとちょんって出てるやつを。それを頭の上に差して終わろうかなと(笑) そう、あれ使っておかないとなくしそうで。うん。あの歯。うん。それで面白くなるビジョンはちょっと見えてますね。うん。
また完成したらね、報告しますね。ええ。

さて、ということで、本日は東日本大震災から丸4年。
まぁね、まだまだ復興の道程はかかりますけどもね。ええ。まぁ、皆さんもね、共に心の何処かに常にね、このことを置いといてね、被災地を忘れてはいけないですからね。
だからやっぱり、これからも皆の力でコツコツとね、被災地に貢献できるようにお互いちょっといろいろね、自分でできることあると思うんでね。共にね、前に向かってね、お互い頑張っていきましょう。
以上、大野智でした!

(BGM「Sakura」)



そうか、粘土こねてたか。「Stay with Me」がBGMで。全然合わない(笑)
イシダイの歯だけじゃなく、自分の歯も使うとは。しかも頭に差すのね。角みたいなものかしら?
とっても気になるので、完成したら見たいです。見せてくれなきゃヤダヤダー(子供かよ)

そうそう、汗だくの話で思い出したけど。
私的に汗だくというと、去年の夏に鉄のフライパン買ってきて、それを家のコンロでから焼きしてたときね。汗が止まらなかった。
仕事で汗かいて、家に帰ってきて汗かいて何やってんだろうって思ったし、夏にやるもんじゃないとも思った(^_^;
その甲斐あって、いい感じに使えてるからよしとしましょう。長持ちしますように。



さて、大野くんも触れてましたが、私も。
あの日から4年。
あの日のあの時間、私は娘を幼稚園へ迎えに行って、帰る途中でした。信号を渡ろうとした瞬間、今までに感じたことのない揺れに戸惑い、慌てて近くのコンビニの駐車場に逃げ込んだのです。
そのまま地面が裂けるんじゃねえか。そのくらい大きくて、今までに体験したことのない揺れでした。

揺れが収まって家に帰ってテレビつけたら、信じられない光景が広がってて・・・。
東北はもちろん、関東でも被害があって。これだけ広範囲で被災してると、あらためてあの地震のすごさと恐ろしさを感じます。
14時46分、亡くなられた方々の冥福を祈り、一日も早い復興を願いながら黙祷します。