たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2015/03/09

今日はおもちゃのチンパンジー?
(たぶん違います)
おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「朝茶は七里帰っても飲め」

おお。
朝茶とは朝に飲むお茶のことですが、朝のお茶は災難よけなので飲むのを忘れて旅に出たら、たとえ七里の遠い道程を帰ってでも必ず飲むべきだという意味のことわざです。

おお、なるほど。
リスナーのカズコさんから教えていただきました。メールを読みますと、
「おはようございます。いつも楽しいお話ありがとうございます。
智くんは最近は朝、何を食べたり飲んだりしていますか?ちなみに智くんってお茶って飲みますか?」

ほぅ。飲みますよ(笑) 僕はね、そうだな、温かいお茶というより冷たいお茶を飲むのが好きかもしれないな。うん。だから、そうだな、朝は基本水とか飲んじゃうかな。冷たいお茶飲むときあるけどね。
ただね、丼飯系のときは冷たいお茶が飲みたくなる。例えばだよ、熱々のカツ丼にしましょう。で、お新香ついて熱い味噌汁がつきますわな。そんで、食べて味噌汁飲んで熱々のお茶は僕いけない(笑) 熱いもん、全部。
猫舌じゃない。僕、猫舌じゃないんだけど。熱いね、カツ丼食べてお新香つまんで熱い味噌汁を飲みますわな。その後、横に冷たいお茶が飲みたくなる。違う?これ。そこでまた熱いお茶ってのが僕、飲めないんだよね(笑)
紅茶は?紅茶ってどういうときに飲めばいいのかな。なんかよく、ちょっとスイーツ系?そこまでなんか、例えばカステラ的なものじゃない。パサパサ系に紅茶とかかな。和菓子に紅茶とか違うかな。
コーヒーは僕、ブラックなんだけど。すごい甘いスイーツにはブラックですよね。そこで甘いコーヒー飲んだらぶつかちゃうから(笑)(※手を叩く音。ぶつけてるのを表現してると思われる)
で、甘いのと甘いので喧嘩しちゃうから。こうやって(※再び手を叩く)と思っちゃうから。ただ甘い物にはブラックで包んであげるっていうことじゃないかな。
だから、カツ丼もそう。天丼もそう。親子丼もそうですよ。熱いものでお味噌汁で熱くて、そこに熱いお茶を飲んだらホント大喧嘩しちゃうから。こうやって(※更に手を叩く)
だから(笑)、そこは冷たいお茶でまろやかにしていただく。そんでまた、二口目に入る。っていうことだとワタクシ思っております。ええ。3月9日ワタクシ、以上です。
以上、大野智でした!(笑)

(BGM「Sakura」)



今日はアクションつきのトークでした。
たぶん、いつも喋りながら身振り手振りやってるのかもしれないけど、音だけの世界ゆえ、姿見えないから分からんわけで。
今日は手を叩く音がバッチリ聞こえたので、カッコ書きで表記したのであります。
あまりにも手を叩くもんだから、おもちゃのチンパンジーみたいだと思ったりして(笑)

熱い味噌汁に冷たいお茶ね。
味噌汁とお茶の温度差が極端だとお腹壊しそうで怖い。あんまり冷え冷えじゃなければ飲めると思う。
あと、熱い味噌汁と熱いお茶でもいけますね。冬だったら。夏だと汗だくになりそう(^_^;

あ、そうそう。「紅茶ってどういうときに飲めばいいのかな」って言ってたけど、私は仕事の合間に飲んでますよ。
(ただし秋冬。春夏はスポーツドリンク)
スーパーで美味しそうだと思ったお茶を買って、それをマイボトルに入れて持って行って飲むのが楽しみなのね。
仕事で飲みきれないから、家に帰ってきて食事しながら残りの紅茶を飲むのだけど、それもまたいいもので(^^)
今日も紅茶飲みつつ、ガンガンやってきます!