たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2015/02/05

メガネは顔の一部です~♪

(メガネでつい口ずさんじゃう歌。最近見ないな、このCM)
おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「芸術に決して完成ということはない。途中で見切りをつけたものがあるだけだ」

これは、イタリアの画家であり発明家のレオナルド・ダ・ヴィンチさんの言葉です。

リスナーのなでしこさんから教えていただきました。メールを読みますと、
「さてさて、驚きました。メガネに書き足すリスナーの多数決って」
あははは(苦笑)
「さとちゃん、もしかして考えすぎて悩みすぎて煮詰まってしまったのではないでしょうか?」
皆さん、覚えてますか?3週間前ぐらいにね、募集したんですけど。ある程度ね、描き終わった油絵。『僕の描いてる油絵に描き足すか、そのままか問題』なんですけどね。
ちょうどね、2年前ぐらいかな。でっかいキャンバスに油絵でメガネをかけた人の顔描いたんですけど、その顔はですね、縦に割った半分ずつ違う彩りになってるんですね、絵が。そんで、かけているメガネだけ赤一色なんですよ。その赤一色を顔と同じく半分ずつ違う色にしたいんだけど、どうしていいか分かんないみたいな。するかしないかっていう問題があったんですけどもね。
それをちょっと募集かけて、リスナーの皆さん多数決とってもらおうかなと思って。まぁ、1週間という短い投票期間だったんですけど、たくさん来て。ちょっと紹介したいと思いますよ。

まずはね、変えない、そのまま。赤一色でそのまま。神奈川県モエモエさんから。
「同じメガネなのに表情が違う。覗いてる世界が違うっていうのが楽しめる」
いいこと言うよね。
もう一つは東京都渋谷区ミーミさんから。
「同じ赤にすることで左右の絵を結びつける役を果たすのではと思います」
いやー、ちょっといいこと言ってるんだよね。

じゃあ、続いて、変えた方がいいっていう方。カナさん。
「20年近く油絵をやっているおばあちゃんに聞いてみたところ、「油絵なんだから、どんどん上から重ねて描いちゃえ」って言ってましたよ」
まぁ、確かに。油絵重ねるからね。いや、分かるんだけどなー。
続いて、横浜市ミドリより。
「私は大野くんの100%満足の絵が見たいです」
まぁね、それも分かる。それも分かるんだよなー。

あとね、面白いのがね、その他ってのがあって。
「たぶん、全国のラジオ聞いてる大野ファン、みんな総ツッコミ入れてるよ。「見ないと分からんやん!」ってね」
そりゃそうなんだけどさ(笑) そこはさ、みんな厳しいよね、ちょっと僕に。

いやー、ねぇ、あのね、僕ね、多数決集計した紙がね、ここにあるんですよ。ここで発表します。いきますよ!
ドロロロロロロロ ダンッ!(自分でドラムロール)
「描き足さない」322票
「描き足す」180票
でした!
よって、「何も描き足さず、そのままにする」に決定しました!

いや、もうこれは嬉しい。なんか真剣にこんなにね、考えてくださって。いや、なんかちょっと分かりました。いや、もう描き足すことはしませんよ。はい。
皆さん、ありがとうございました。
以上、大野智でした!

(BGM「冬を抱きしめて」)



そうか、皆の衆(誰なんだよ)は描き足さない方がいいと思っとるのか。
わたしゃ描き足す方がいいかなーと思ったもんで(リンク先のレポ参照)
だからって、「描き足さないなんてヤダヤダー(><@)」って駄々はこねないぞ。子供かよ。

そうそう、「見ないと分からんやん!」は一理あるね。それ言ったらおしまいだけど(笑)
みんなそれぞれ、頭の中で想像して考えて投票した結果なんだなと思うのです。
っていうか、ラジオ聞いてる時点で、既に想像なんだよな。「きっとこういう表情で話してるのかな?」とかね。