たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2015/01/12

もう二度目の成人式なんだな・・・。
(20年はあっという間です)
おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「As long as you're going to be thinking anyway,think big.」

これは、アメリカの実業家、ドナルド・トランプさんの言葉です。
日本語に訳すと「とにかく何かを考えるなら大きなことを考えるんだ」となります。僕のさっきの英語は。

大きな目標を持った方がいいですよね、何かと。うーん、それは口で言ってるだけでいいんですよ。それでどんどん近づいてきますから。気づいたら目標達成されてたみたいなことですからね。っていうこともありますからね。
成人の日ですよ。お休みですか、世間は。ええ。ちょっと1コメール届いてますんで。カリンさんから。
「おはようございます。
私は1月12日、成人式を迎えます。私の誕生日は1月21日なので、正確には成人式のときにはまだ19歳なのですが、気持ち的に成人式に出ると大人になるような気がしてます。
大野さんは二十歳のとき、どんなことを考えていましたか?」

そっかー。二十歳のとき何考えてただろうね?そんときね、V6の岡田っちと、あとTOKIOの城島リーダーと3人でジャニーズで成人式出たんです。だから城島くんは30歳かな。で、付添人として城島くんはいてくれたんですけど。だから岡田っちと僕だけだったから、あんとき。
いや、二十歳のときはね、スーツ持ってなくて。テレビに出るから紳士服屋さんに行って。母ちゃんとチャリンコで。そんでね(笑)、買ったんだよ。「ネクタイって何色がいいんだろうね?」とか言って。「えーっ。いや、あんまり目立たない方がいいんじゃない?」とか言って。うん。「いや、テレビだから目立たなきゃ」って。今思えばね。
でもね、なんだ。えんじの色のネクタイにしたんだよ。「まぁ、これならちょっとワンポイントあっていいんじゃない?」とか言って。うん。で、買って。そんで行ったんだよね。そしたら岡田っちはなんか衣装さんから借りて。「なんだよ」って思って(笑) 「そんな手段あったんだ」みたいな。うん。ネクタイもなんかシルバーっぽくてオシャレだなと思ったの覚えてるね(笑)
うん。買いに行ったんだよね。懐かしいなー。そうだよね。二十歳ですって。まぁ、でも20代はいろんなことやった方がいいってことだよね。苦しいことはめげずに耐えた方がいいんじゃないですか。って何の説得力もないね、今の言い方(笑)
英語やった方がいいよ、でも。僕、今思うもん。よくなんか「20代は英語を勉強します」とか言ってたじゃん。ねぇ。だってそれでさ、今34でしょ。そんでまぁ10年以上勉強してたら今頃ペラペラだったのに。まぁ、だから今からやるよ。あ、やめた(笑)
言わないから。実は陰でやってて、いきなりさ、今日の一言ペラペラ喋り出したら格好良くない?だから二十歳、成人を迎えた君達、勝負しようぜ、英語力。5年後ね。25だよ、まだそれでも。オイラもう40近いじゃないか(笑) 勝負や。頑張ってね!
以上、大野智でした!

(BGM「感謝カンゲキ雨嵐」)



成人式のスーツの話、今まで何度か聞いてたけど、ママンと買いに行ったとは知らんかった。
「目立たない方がいいんじゃない?」ってアンタ・・・。まぁ、あのえんじのネクタイ、素敵だと思ったけどね。
っていうか、衣装さんから借りる手段に気づかなかったって一体。いいのか、そんなんで。たぶんいい。



今日に関しては、私が一番ビックリしてて。ちょうど20年前、成人式だったもので。
あれから20年経ったんだなって思うとね。あっという間だったわ。
成人式当時は暗くてね。性格が。なんか心がどんよりしてた。世界が狭かったんだな。会社行って帰って、なんか仕事が全ての生活で。今で言う「社畜」ってやつになってた。何かを楽しむ気持ちになれなかった。
まぁ、20年経った今も暗いんだけど(ダメじゃん)、社畜じゃないし、楽しいことあるし。あの頃に比べたらマシかなとも思う。楽しいことがあるのとないのとじゃ、こんなに違うんだなって、20年前を振り返って思うのです。

今日は二度目の成人式だけど、特に何かやるわけではなく。
・・・っていうか、普通は何もしないか(笑)
まぁ、今日も楽しく過ごそうと思う。そんでもって、数日前からできてるものもらいを早く治したい(どさくさ)
(眼科医から「疲れとストレスが原因」と言われて、思い当たる点が多すぎて何とも・・・。三連休最終日はのんびり過ごすに限りますね)