たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2014/12/15

あら、あら、あら、あら・・・(数え中)
おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「あらを探す」

これは、他人の欠点などを探し出して指摘することを意味する慣用句です。「あら探し」とも言います。
あらというのは、魚を三枚に下ろしたときに残った頭と骨のことで、この言葉はあらの間に付いている僅かな身をほじくって食べることに由来しているそうです。

なるほど。例えば、

あら~、アナタ嵐の人?いくつなの?
あらやだ。アラサーじゃない。荒々しく魚さばけるんだって?
あのあら使って私にブラジル、あっ、あら汁作って~♥
あら、なによ、いなくなっちゃったじゃない!何処行ったの?
嵐の人、嵐の人、どこー?


そこからオネエによる嵐を探す旅「あら探し」が始まったのである。
問題です。
今のオネエは何回「あら」と言ったでしょうか?

・・・以上です。懐かしい。久々やった。「問題です」久々言ったよね。ねぇ。3、4年ぶりぐらいに言ったよ。
昔はね、問題出してましたからね。ええ。またいつかやりたいですね。ええ。
ごめんなさいね、長々しくね。書いてあるとおり読んだんです、ワタクシ(笑) 真面目に練習してましたからね、ワタクシね。真面目なんですよ、これ。
ということで、何回言ったんだろうね。うん。まぁ、それは皆さんに任せます。
あらね、あら。いや、あら汁。あのね、マダイとかをね、送ってくれたときに頭残るから、それでね、あら汁作りましたね。非常に美味しいですよ、あれ。元の素材がいいから、やっぱ美味しいんですよね。
そんで、その汁飲んで、ある程度飲んだら、細かい骨とか全部取って、味噌入れて味噌汁にして朝飲んでましたね。うん。オシャレでしょ、結構僕(笑) 好きなんですよね。うん。マダイのはね、忘れられないぐらい美味しかったですね。
そこで初めてね、マダイの歯とか取れるんです。いや、面白いですよ。歯だけ残すの。それをね、後で乾かして面白いフィギュアでも作りたいんですよ。
僕ね、魚の歯好きなんだよね。そう、だからね、一番好きなのサメの歯だから。いつかね、サメ釣って、あのね、サメのね、上下の歯をとっといて何かで使いたいんですけどね。キーホルダーみたいになんないかね。うん。危ないね、チクチクして(笑) でも何か使えそうじゃん。憧れなんですよ。
僕「ジョーズ」って映画好きだったから、よくそれでなんかあったんですよ。そんで、あれをいつかやってみたいんですけどね。まぁ、その前にサメ釣んなきゃいけないんですけどね。ええ。まぁ、いつか実現しますよ、確実に。そんときはまたお話しします。
以上、大野智でした!

(BGM「Take off!!!!!」)



問題の答えは11回じゃないですかね。
・・・たぶん。

っていうか、スタッフさんったら、こーゆー原稿用意しちゃうのね。で、それを練習して心込めて(?)読む大野くんがいるわけで。
つーか、寸劇長い(笑) クイズを出すの久々だったから面白かったけどねー。

ところで、朝からあら汁をリメイクした味噌汁飲むってオシャレなのか?
・・・まぁ、本人がそう言うのだからオシャレなんだろう、たぶん。
変態メール送ってもオシャレなんだよ、きっと(全然関係ない)
(ちなみにあのメール、娘はドン引き、私は大爆笑でした。実際に送られてきたら嫌だけど(笑))