たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2014/12/01

ローラ~♪
西城秀樹さんのものまねで)

(傷だらけって言われたもんだから、つい・・・)

おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「握れば拳、開けば掌」

ああ、そりゃそうです。でも、いい言葉ですよね。うん。
これは、たとえ同じ物でも気持ちや状況次第で様々に変化するという意味のことわざです。
同じ手でも握れば人を殴る拳となり、開けば人を撫でる掌になることに由来します。

リスナーの大野くんへのメールが私の日記さんから教えていただきました。メールを読みますと、
「大野くん、おはようございます。このことわざのとおり、手は怒りを発するものでなく、優しさを表すものであってほしいと思います。
ところで、昨日私はいつも会社に来る宅配のおじさんに「手がキレイ」と褒められてしまいました。荷物を手渡す仕事柄、顔よりも手に目が行くそうで、手を見れば年齢や暮らしぶりが分かるのだそうです」

ほぅ。
「大野くんは日頃からどんなお手入れをしてキレイな手を保っているのですか?」
俺キレイか?結構傷だらけだよ(笑) だってね、左の人差し指なんかね、ちょっと削れてるからね。なんでかって、包丁でよく切るのよ、ここ。うん。ハワイでもね、切ったんだよ。下手なの。
爪だって汚いよ。テカテカではないね。よくあったじゃん、一時爪磨きでピカピカになるやつ。2面になってるんだよね。ヤスリみたいなの付いてて。荒い方でまずやって、次きめ細かい方でやるとなんと何秒でピカピカ、みたいのあって。「マジ?」と思って安かったから買ったんだよ。そしたらめっちゃキレイになって。それも1週間以上もつの。
で、楽しくなってさ、全部やったんだよ。そしたら恥ずかしくなっちゃって。ホントにピカピカになっちゃったから。仕事場行くのも恥ずかしかったもん。うん。
いや、でも手はね、そんな気にしたことないけどね。CMとかで飲みカットとか。で、やっぱ商品も映る、手も映るとなるとやっぱね、冬とかカサカサのときあるからね。で、メイクさんが速攻来てね、クリームを渡される。やられますね(笑) っていう感じかな。うん。
いや、でもまぁ、手はそうだね。僕ね、ごっつい手に憧れてるからね。自分の手あんまり好きじゃない。なんかもう漁師の手ってすごいじゃん。あれたぶんやっぱいろんな縄とか手作業が多いから、自然と進化してったと思うんだよね。うん。だって漁師さんで手が細い人、あんまり見たことなくない?うん。憧れるんですよ。ええ。
まぁ、だから、これからいろんなね、ロープとか引っ張ってやろうかと思って(笑) 分厚くなってるかもしれない。進化を期待してください(笑)
以上、大野智でした!

(BGM「Take Off!!!!!」)



手というと、握手会を思い出しますね。
私は「ハダシの未来/言葉より大切なもの」の握手会と「サクラ咲ケ」のイベントの最後に握手したのだけど、緊張しすぎて手の感触とか覚えてないのよ。
ただ、握手できたことは嬉しくて「もう絶対手洗わない」って思った。実際そんなん無理だけど、握手したらそう思うじゃん。
ああ、また握手会みたいのやんないかしら。「東京ドームで僕と握手」とか言わないかしら(言わないよ)

で、手と言えばもう一つ。「THE DIGITALIAN」の大野くんの写真!手のごつごつ感が出てて良かったのよー(*´∀`)
指は細長くてキレイなんだけど、ゴツゴツした感じもあって。とにかく良かった(キッパリ)

あと気掛かりなのは、人差し指ですね。ハワイ関連の番組を見てて気になってたもんで。
包丁だったのか・・・。想像したら鳥肌が立ってもた((((;゜Д゜)))
何はともあれお大事に。私も気をつけよう。時々危ないときあるから。



さて、私事ですが、やっと車がきたので朝のうちにレポ書けます。
(バス通勤よりも20分遅く家を出るので、その分レポが書けるというわけ)
やっぱり朝のうちに書いて出勤するのがいいですね。今までそういう生活リズムだったから、ここ2ヶ月(バス通勤してる間)はリズムが崩れた感じだし、ちょっと調子が狂うというか、いつもの自分の生活じゃないな、と。ようするに違和感があったのよ。
まぁ、車が来て良かったのはレポだけじゃないけどね。通勤も買い物も楽になるし。良かった。年内に解決してホッとした。