たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2014/11/27

昔 卒業の寄せ書きに 書いたことのあるクサイ言葉
『逆境にくじけるな』と 今自分に言い聞かせて
(B'z「EASY COME,EASY GO!」)
おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!


「Easy come,easy go」(発音を意識して)

今回はね、シンプルだね。ええ。一応英語ですよ、今の。
これは、英語のことわざで「簡単に手に入るものは簡単に離れていく」という意味があります。

ちょっと発音が良すぎてね、聞き取れなかった方も多いと思います。あっ、聞き取れなかった人のためにもう一回言いますから。ええ。
「Easy come,easy go」

東京都大田区のリスナー、リンちゃんから教えていただきました。メールを読みますと、
「この言葉を聞いたとき、何事を手を抜いてはダメだなと思いました。
智くんは最近諦めてしまったことや、逆に手を抜かずに頑張ったことありますか?
ちなみに私は今年受験生なので、勉強の途中に寝てしまったり、ついつい携帯に手を伸ばしてしまう自分にダメだなーと感じています。智くんのようにストイックになりたいです」

俺あんまりストイックって思ったことないけどね。いや、でもな、何だろうな。最近はすぐ諦めるよ、何でも。だから待つことができないからね(笑)
例えばだよ。何か物を買うときに、あの色が欲しい。でも、「その色だけまだ入荷してないんですよね。何日か待ったら入荷するんで」「じゃあ、こっちでいいです」ってすぐ言う。あと、ラーメンの行列とかも絶対待てないんだよね。すぐ食いたいじゃん。
結構オイラね、せっかちなんだようん。料理もそうかな。例えばだから友達が来るとき下準備しとかないと気が済まないの。来てから作るより。彼も疲れてるから。奥さんか(笑) 友達ね。「腹減ってる」って言ってるから、じゃあある程度して「はいどうぞ」が好きなの。
あと、休みの日は早く起きなきゃもったいないの。翔くんもそうなんだよ。休みの日、意外と時間決めて動くっていう。あれオイラも休みの日とか近いのある。だから何時に起きて、何時までに掃除して。絵もそう。何時まであそこ描く、何時まで今日はここまで描く。で、やって「やべえ、あと30分しかない」。その時間までやらなきゃいけないのに。なんか1人で焦ってる。だからストイックって言われちゃうのかな。
いや、でもね、たまにはね、何も考えない日は大事です。なんか「Easy come,easy go」も決して全部が悪いわけではない気がするけどね。うん。あんまストイックになりすぎると息抜きできないから、爆発しちゃうときもあるから。たまにはやっぱりね、何もしない日もあってもいいかなと思います。
だからね、ここでいい意味での「Easy come,easy go」をちょっと僕なりに言わせてもらう。最初のとちょっと違うと思う。いきます。
「Easy come,easy go」
(囁くように)
・・・気持ち悪いね、やっぱりね。「Easy come,easy go」って言ったんですよ。
以上、大野智でした!

(BGM「誰も知らない」



「Easy come,easy go」といえば、冒頭に書いたB'zの曲なわけで。
この曲が発売されたときは高校生でしたね。ぼんやりと「いい歌だなー」って思った。
二十数年経って、また違って聞こえてくるような。深みを増したというか。

休みの日に時間を決めて動くって、私から見るとストイックなんですよねぇ。何もそこまでしなくてもっていう。
そういえばちと前に、こんなツイートを見かけまして。




私もそう思う(笑)
2人とも行動パターンが「はい次!」って感じで分刻みで動いてるでしょ。すごいよ、アンタ達。
(アンタとは何だ)

ところで、「彼も疲れてるから」に関してですが、私は「彼女かよ!」って突っ込んだよ。そしたら「奥さんか(笑)」って。
奥さんは「彼」って言わないでしょー。「あいつ」とか「あの人」でしょう。私は前者だけど(やめなさいっての)
ホントにあいつは・・・(ブツブツ)←2日前にある出来事があってキレて根に持ってる。