たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2014/11/20

買いたいときが買い替え時。
徳井義実@アメトーーク!
おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「紅は園生に植えても隠れなし」

なんかいいな。かっこいい。分かんないけど、意味は(笑)
園生は、幼稚園の園に生きる生まれると書きます。
これは、優れたものはどんなところにいても目立つという意味のことわざです。
紅は紅花のことですが、紅花はたくさんの植物が生い茂る庭園の中でも、ひときわ存在感を発揮するというところからきています。

リスナーのアキノさんから教えていただきました。メールを読みますと、
「最近、大ちゃんが一目で気に入り衝動買いしたものは何ですか?」
あー、衝動買いね。もうベタ惚れたわけね(笑) 最近はね、何だかなー。
あっ、あのね、久々にね、釣具屋に行ったんですよ。長靴なかったから、何か新しいの買おうと思って。で、長靴買いに行って。まぁ、あとルアーとか見てしまうじゃん。そんで、ちょこちょこ買って。「リールとかも買っちゃおうかな」と思って(笑) あるんだけど、なんか欲しくなるわけ。それが衝動買いでしょ。
で、なんかたまたまね、ガラスの中に入ってるリール、展示されて値段書いてあるんだけど。「おっ、あれいいな!」と思ったら4万いくらするの。「4万か」と思って。いや、でもちょっと欲しいな。デザインもなんかすげー良かったんだよ。なんかね、赤とね、金か何か。すげーオシャレに見えて。「あれに糸、何色巻いたらいいんだろうな」とか、そこまで妄想して。やっぱあれ欲しいなと思って。
で、それ、シーバス用のルアーが欲しかったの。そんで、あんま細かいこと読んでなかったわけ。でも、あのデザインがいいから、店員さんに「すいませーん」って言って。「はいはい」「あの赤いやつ」「ああ、あれですね」「あれシーバス用ですよね?」って言ったら、「ああ、あれ違います」「えっ?」みたいな(笑) 「あれはイカとかの用ですね。まぁ、シーバスもできなくはないですけど」とか言われて。「あっ、そうなんですか。分かりました。ありがとうございました」って。「帰ろう」って帰った(笑)
イカ用でした。ええ。まぁ、シーバスもできなくはないんですけど、やっぱイカにピッタリのリールなんでしょうね。ええ。まぁ、イカ用のルアーを買う自分になってないんだもん。そうそうそう。まぁ、次買ったら報告しますよ。ええ。まぁ、買いませんでした。失礼しました(笑)
以上、大野智でした!

(BGM「Zero-G」)



リールを買ったと思わせといて買わなかったトーク。
リールも釣る魚によって違うものを使うんですね(しみじみ)
赤と金のルアー、オシャレじゃないですか。今の時季だからクリスマスっぽいし(?)
そこは緑の糸巻けばいいんじゃないでしょうか。適当に言ってみる(笑)



私の衝動買いは、パソコンに繋いでるスピーカーでしょうか。BOSEの。
コストコで見かけて、いい音出してるから買った・・・というのがありました。重低音がすごい!
あんまり衝動買いはいかんと思いつつも、この件に関しては良かったと思ってる。後日行ったら売り切れてたから。もし買ってなかったら後悔してただろうね。買って良かった。