たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2014/11/13

ややこしや~ ややこしや~♪

なだぎ武さんの「木の実(ナナ)がジャネット(・ジャクソン)でジャネットが木の実で、も~~~~~!」ってネタが好き。
カレイとヒラメの区別がつかないの聞いてたら、なんかそのネタ思い出した(笑))

おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「胸がすく」

聞いたことあるようで聞いたことないんだよな。
これは、モヤモヤした気持ち、心のつかえなどが取れ、心が晴れやかになる様子を表す慣用句です。

おお、なるほど。例えば、
(※オネエ口調で)
「あれ~。これどっちだっけ?カレイ?ヒラメ?ヒラメ?カレイ?左、ヒラメに、右、カレイ?何をどうしたら左右分かるんだっけ?あーっ!!」
(※渋いおっさんの口調で)
「目を上に向けた状態で魚を置き、左に顔がきたらヒラメであり、右に顔がきたらカレイである。これが「胸が空く」」

・・・久々きたね(笑) 聞いてる人、「なんだよこいつ」って思うだろうね(笑) 内容聞こえてこねえよみたいな。オマエのキャラが強すぎて(笑)
いやー、なるほどね。胸がすく。モヤモヤした気持ち、なんかあるじゃん。「ああ、喉まできてるけど思い出せない」みたいな。で、思い出したときの胸がすくでしょ。だよね。うん。
いや、でもね、なんかここまで思い出してるのにみたいなことあるけど、最近ね、便利なのが携帯が進歩しすぎてて、すぐ調べて分かっちゃうっていうね。それがあるよね。だからホント便利だよね。
最近、何か検索したっけね?僕はね、たいていね、魚が送られてきて、さばいたことがないやつだったら、だいたい動画見るね。
例えばじゃあ、イナダだったら、イナダのさばき方で検索したら、いっぱい出てくる。それで見て同じことやればさばける。誰でもできるって俺は思ってるね。うん。
アワビも面白かったよ。アワビも殻から取るやり方とかも動画検索したら出てくる。ここで肝を潰さないように、みたいな。食べられない部分が石ころサイズぐらいのなんかあるのね。それを取り出して。
そう、だから「そんなのホントにあるのかな?」と思いながらアワビ触って、コリコリする所がある。「おおっ!出てきた!!」みたいな喜びもある。「これか!」っていう。結構面白いよ。
でも「お腹がすく」になっちゃったね、これ。うん。いや、でもね、だから便利な世の中ですよ。うん。でも、携帯で見て作るから、すぐ忘れちゃうの(笑) その後、頭に残ってないんだよね、あんまり。うん
まぁ、でもね、それで料理するのも結構面白いと思いますよ。是非皆さんもね、ヒラメでもさばいてください(笑)
以上、大野智でした!

(BGM「Imaging Crazy」)



一人二役聞いてて、ワタクシは「なんだよこいつ」って思いました。
ごめん(笑)

ホント、携帯で調べられるのはいいよね。私は夕飯どうしようか迷うときに検索してるよ。「○○(食材の名前) レシピ」ってな感じでね。
そうすると、某レシピサイトに辿り着くっていう。ありがたいです。
・・・っと、私も「お腹がすく」になっちゃった(笑)