たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2014/11/06

泣くなら俺の胸で泣け!!

(「VS嵐」を見終わった感想)←なんのこっちゃ
おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「私は他の誰かより上手く踊ろうとはしない。ただ自分自身より上手く踊ろうとしているだけだ」

似てると思うんだよね、言い方。
これは、世界的に有名なバレエダンサー、ミハイル・バリシニコフさんの言葉です。
ねっ。日本人じゃなかったですね。
旧ソ連出身のバリシニコフさんは1974年にアメリカに亡命し、1977年に映画「愛と喝采の日々」でアカデミー賞にノミネートされています。

ほー、すごいなー。
この言葉は、リスナーのモンモンさんから教えていただきました。メールを読みますと、
「この言葉は、大野さんも同じようなことをよく言っているような気がして選んでみました。この言葉ってダンス以外にも通じますよね?
大野さんのその言葉を目にしたり読んだりする度に「そうだよなー」と思うのですが、つい自分と他人を比べたり、勝手に競う気持ちになったりして「ダメだなー」と落ち込んでいます。
大野さんはいつからそんなふうに思えるようになったのですか?最初からですか?」

あー。いや、人間、比べるよね、人と。最初は。若いうちは。僕もあったもんね。10代は人と勝手に比べてたよね。「いいなー」とか。あるよね、それは。
いつからだろうね。なんかね、本貰ってね、「人と比べてはダメ」みたいな言葉があって。「昨日の自分と比べなさい」みたいな。「昨日より何でもいいから一歩成長する自分になってなさい」みたいな。「はー、かっこいいな」って思って。「そうしていけばいいんだ」みたいな言葉をオイラ目にしたときに、そっから変わったかな。それがね、たぶん18、19(歳)ぐらいなんじゃない。デビュー当時かな。
まぁ、この話、ダンスで言ったら、僕はね、なんかね、「あの人のダンスカッコいいな。真似しよう」。で、真似して近づこうとしてた、ずーっと。でも、やっぱり最初の方はね、できないじゃん、そんな上手く真似。
でさ、でもさ、もうね、Jr.のとき、まだ踊りが自分の中で好きだけど極まってないときってさ、なんか踊るじゃん。歌番組か何かで。で、自分でなんか完璧に踊れたなみたいな。で、ビデオ見返したら全然自分のイメージと違うことが山ほどあって。もう腹立ってたときあったね。
それでもう、上手い人の何かダンスビデオを、もうテープちぎれんじゃねえかぐらい、家帰ってずーっと見て。それを自分に置き換えて、もう想像の世界でやってた。そしたら、だんだん近づいてきて。で、「わっ、できた!」ってときあったね。うん。積み重ねてたかもね。好きだったからね。
まぁ、最初はね、できないけど。一気にできないよね、そういうのってね。徐々にだよ、徐々に。うん。近道はするとダメですよ。何でも。ええ。
いい話ししたね、久々に。そうだね。このいい話、このいい流れの空気のままライブ頑張りましょうか。大野智、ちゃんとやれよ(笑)
以上、大野智でした!

(BGM「Imaging Crazy」)



人と比べてはダメなんですよね。ええ。
比べるとキリがないんだよね。人が持ってるものを羨ましがってもしょうがないし。
自分が持ってるものを大切にして、やるべきことやできることを精一杯やればいいと思いながら日々過ごしてます。

もちろん、誰かに憧れるとか真似したいとかいう気持ちも大事よね。それが励みになったりするから。
ただ、それがただのコピーになっちゃいかんのだな。難しいけど。
今日のトークを聞いて、そう思ったのです。

感想でも何でもない、ただのたわごとだな、こりゃ(^_^;
まぁいいや。ブログのタイトル「たわごとマシンガン」だし。名は体を表すんだし、いいんだよ(いいのか?)



今日は何だかんだやってたら「VS嵐」が始まっちゃって、レポは後回しにしてしまったのよ。
なので、見終わってから書いてます。

いやぁ、良かった。いろんな意味で。
この5人で良かった。
大野くんが事務所辞めないで、嵐にいて良かった。
嵐さんのファンになって12年、応援し続けてきて良かった。

・・・などなど。

ホントね、大野くんが嵐にいて良かったって思うのよ。
こうしてラジオレポ書くのも、大野くんがラジオやってるからであって。
ありがとうね(^^)

ぶっちゃけ、ここんとこ「月曜から夜ふかし」を録りまくったのを見てまして。半年分(マジ)
何を思ったか、嵐さんのデビュー日は一日中、それ見てました(これまたマジ)
おかげで頭の中がイルマニアやら下ネタ川柳でいっぱいになってたのですが(笑)、今日の「VS嵐」を見て嵐さんが頭の中に戻ってきました。
嵐不足だったんだな。定期的に摂取しないといかんね。