たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2014/10/24

笛をうちわに持ち替えて。
おはようございます。嵐の大野智です。
毎週金曜日は頂いたメッセージにお答えしていきます。

まずはじめは、るあさん、18歳の高校生から。
「大野さん、おはようございます。
この前のラジオで「ルアさん」という方が「釣りのルアーが名前の由来」と言っていましたよね。私も全く同じ由来で、平仮名で「るあ」といいます」

おおっ!いたじゃん!!
「私は自分の名前がとても気に入っています」
おお。

そしてね、もう1つあるんですよ。秦野市のるあママさんから。
「おはようございます。智くん、いつも楽しく聞いています。
この間、「ルア」っていう同じ名前の人に会ったことがない」という話を紹介していましたが、うちの娘もルアといいます」

おお、多いね。むしろ(笑)
「そうです。私は名付けた母親の方です」
おお!
「我が家の場合は20年前、友達と海外旅行に行った先で申し込んだオプショナルツアーのフィッシングで主人と出会い、結婚しました。
釣りに行かなければ主人に出会うこともなく、釣りは私達の縁結びの神様です。なので、その出会いにちなんで娘の名前は「ルア」です。
ちなみに、我が家は双子で、もう1人の娘は「リール」です」

マジか!?
「ルアーとリール。親的には、とっても気に入っている名前です」
ヤバい。上には上がいるぞ。
ルアちゃん、もう3人いるよ。逆にリールちゃんが1人かもよ(笑)
逆になっちゃったね。違うとこいっちゃったね。リールちゃんの同じ名前を募集したいな。もっと知りたくなってきた。もっと魚じゃなくて釣具の名前でもっと違うので付けた人とか気になってくるね。是非とも教えてほしいですね。お願いします(笑)

さぁ、続いて、エミちゃんから。
「嵐の新しいアルバム「THE DIGITALIAN」にちなんで、最近、身の回りの出来事を○○タリアンで表現するのがマイブームです」
おお。
「例えば、「今起きタリアン」「疲れタリアン」「お腹空いタリアン」など。智くんは今ズバリ何タリアンですか?」
なるほどね。眠タリアンだね。釣りタリアン(笑)とかだね。何だろうね。盛り上がっタリアン!とか(笑) 無理矢理だ。
まぁ、今、ラジタリアンです。

さぁ、続いて、中学3年生、ワキさんから。
「大野くん、おはようございます。
この前の、大野くんの宇宙に続くいろんな疑問を応募します。
私が疑問に思うのは重力です。なんで全部下に行くんですかね。何を投げても下に行くし。全部の物が床にくっついてるし。理科で習ったのは分かってはいるんですが、やっぱり不思議です。
この前、重力に勝とうと思って、ベッドで飛び跳ねたり、座ったまま精神を集中させて宙に浮こうとしたりしていましたが負けました。
宇宙とかいつか行けたらいいな。大野くんも思いませんか?」

なるほど。いや、ちょっと好奇心的なものが僕と似てそうですね、ワキさんは(笑)
いやー、でも分かるな-。でも、みんな1回はやってると思うよ。宙に浮こうとしたり。何回もやるもん。いけんじゃねーかなと思うじゃん。気持ちの問題だとか思ったりもするもんね。
いや、分かる。理科で習ったり、なんとなく分かってはいるけど不思議だよね。だって、なんで地球回ったの?とか思うもん(笑) いきなり止まったりとかしないのかなとかさ。
「遠心力で」とかいうけどさ、バケツにね、水入れて回せば落ちないでしょとかいう。分かってはいるんだけど、分かんないんだよね、よく。うん。だって、究極、地球の速度がどんどん緩くなったら遠心力も緩くなるってことだから、めっちゃ吹っ飛ぶわけだよね。で、いきなり地球なんか止まったらもう全部吹っ飛ぶってことでしょ。
いやー、いつから回り出したんだろう。しかも、ちょうどいい速度ってことなんでしょ。この速度が速すぎてもダメなんでしょ。奇跡の星だわ、やっぱり(笑) ねっ。すげーなー、やっぱ。もうどういうこっちゃ分かんない。
だって太陽と地球との間だって、あの距離じゃないとこの地球は成立しなかったわけでしょ。こんな奇跡ないよね、普通。だから奇跡の連続なんですよ。で、人間がこうやって進化したのも奇跡なんですから。
だから、こうやって生まれてきたことはもうみんな奇跡なんです。で、こうして今、皆さんがラジオ聞いてることもね、僕の中では奇跡ですから。感謝します。だから、これからもずっと奇跡を起こし続けてください(笑) お願いします!

ということで、毎週金曜日は頂いたメッセージにお答えしていきます。メールでお待ちしています。たくさんのメッセージお待ちしています。
ではまた来週。大野智でした。

(BGM「Imaging Crazy」「Zero-G」)



ルアちゃん大集合のトークでした。
女性率が高いな。男性はいないんでしょうか。

まぁ、ルアちゃんがこうやって大集合するのも奇跡なんでしょう。無理矢理だけど(笑)
だって、大野くんが奇跡奇跡って言うからさ。
そうそう、私が嵐さんを応援したり、レポ書いてるのも奇跡よね。
・・・何でもかんでも奇跡にしちゃいかんか。

奇跡を起こすといえば、やっぱり嵐さんじゃありませんか。何がって昨日のレッドカーペットですよ。
まさか映画祭に現れるとは。そんでもって総理と一緒になんだかんだ(適当)するとは。
一番奇跡を起こしてるのはアナタ達ですからね。ホントにもう。
これからも楽しい奇跡、起こし続けてください(^^)



ところで今夜はMステじゃありませんか。
私は出演者の名前を見てビックリでした。電気グルーヴって!!(゚ロ゚)
高校の頃ファンでして。かれこれ二十数年前、ライブ見に行ってたのです。武道館とか日清パワーステーションとか。

電気のライブでは笛を持って行くのがお約束でした。
(今はどうだか知らんが、二十数年前はそうだった)
オープニングで「荒野の七人」が流れると、笛を吹いて盛り上がるのです。で、メンバーが登場すると踊り狂ってた。

今好きなのは嵐さんなわけで。
ライブに持って行く物が、笛からうちわに変わった、といったところでしょうか。
高校時代の私は音楽雑誌(パチパチとかGBとか)を読んでて、アイドルに興味がなくて。
もし、当時の私が今の私を見たらびっくりすると思います。人生何が起きるか分かりません(大袈裟)

そんで、V6が出るのも嬉しい。嵐さんのファンになる前、V6が好きで。イノッチが(^^)
ただ、ファンクラブに入るとかコンサートに行くとかはなくて、「学校へ行こう!」見て満足するお茶の間ファンでして。
今でもイノッチをテレビで見かけるとかっこいいなーって思いますよ。素敵素敵(*´∀`)

私にとって今夜のMステは「昔の男と今の男が大集合」です。
(ただ勝手に思ってるだけですが(笑))
そんな感じの今夜のMステ、楽しみです!