たわごとマシンガン

『ARASHI DISCOVERY』のラジオレポや、その他いろいろ。たわごと、撃ちまくり。人生、奪われまくり。

ARASHI DISCOVERY・2014/10/07

ホタテをなめるなよ ごーごー♪

(魚介類で思い出す歌。ホタテにもガーリックバター合いますね)
おはようございます。嵐の大野智です。
今日の一言、カモン!

「鯛も鮃も食うた者が知る」

うーん、食わなきゃ、やっぱり。何でも食わなきゃ。
これは、いくら見たり聞いたり書物を読んだりして話としては知っていても、実際に経験しなければ物事の本質は見えてこないという意味のことわざです。

そうですね。
リスナーのジュンココアさんから教えていただきました。メールを読みますと、
「大野くん、おはようございます。
私は夕べ、このことわざと全く同じ出来事を体験しました。
スーパーで鮮魚師として働く友達が、我が家の食卓に乗ることのない金目鯛と鮃のお刺身を届けてくれたのです。どちらも身が締まり、脂が乗っていて口いっぱいに旨味と甘味が広がり、まさに食うた者が知る美味しさを堪能しました」

あー。いや、美味しいですよ、金目鯛と鮃。うん。
いや、この間ね、長崎のね、知り合い。ホントお世話になってますよ。ありがとう、いつもホントに。この間はね、クエ届いたよ。クエってね、しゃくれてんですよ、非常に(笑) 根にいる魚なんですよ。50㎝ぐらいかな。あんなの店で食ったら結構すると思うんだけど。
「大ちゃん、クエ釣れたよ。送るよ」みたいなノリなんだよね。丸々送ってきてくれて。「クエって!マジでか!?」と思って。友達呼んでクエ鍋でもやってみようよって。
クエ鍋やったんだけど、めっちゃ美味いね!初めて食った。身が結構あって、刺身でもちょっと食べて。ええ。友達も「これやべえな」みたいになって(笑) 超興奮して帰ってったよ。
そんで、その後、またすぐ届いた物が鮑。ごめんね、みんな(笑) 鮑なんてさ、どうやって食っていいか分かんないから、携帯でいろいろ鮑の料理って調べて。
そんで酒蒸しみたいのがあって。胆をタレにして、ガーリックバター入れて。胆混ぜて最後かけんだけど、めっちゃ美味かったね!1人で全部食ったよ。そこはちょっと友達呼ばなかった(笑) ズルいよね。うん。まだ生きてたからさ。
いやー、ありがとうございました、ホントに。クエも鮑も食うた者が知る。わし知りました!ごちそうさま!!
以上、大野智でした!

(BGM「GUTS!」)



クエは友達を呼んで、鮑は呼ばなかったと。正直にラジオで話すところが大野くんらしいと思いました(笑)
鮑をガーリックバターで味付けしたら絶対美味いに決まってますって!
と言いつつ鮑は食べたことないけど(^_^; 魚介類にガーリックバターは合うよね。だから美味しいと思うんだわ。
(ただ単にニンニク好きってのもある)

それにしても長崎からの新鮮直送便(勝手に命名)、回を重ねるごとに豪華になってないか。鮑っておったまげ!(゚ロ゚)
いつも大野くんに新鮮な魚介類をありがとうございます、ホントに。
・・・なんで私がお礼言ってるのか分かんないけど、つい(笑)